SSブログ

遮熱ネットと睡眠アプリと [ -茶々もか(5年目)2016]

毎日、暑くなってきて、たまに涼しい日もあったりもして、考えたら7月ですね。

暑いわけだ。

我が家は西日がひどいので、今年は、遮光ネットを窓に貼ってみました。


遮熱クールネット 100×200 2枚入り

遮熱クールネット 100×200 2枚入り

  • 出版社/メーカー: 積水ナノコートテクノロジー
  • メディア: ホーム&キッチン


 
そしたら、全然温度が違う。。以前は部屋にいるのがつらいぐらいだったのが、そんなこともなくなり
 
会社から帰ってきても、暑さがこもっていたのですがそれもなくなり、
 
これなら、いいなあというところです。
 
やっと日が沈んだので、窓を開けて、すると南風が通って、涼しいなあー。網戸に貼れればいいのですが、さすがに取れてしまうので、そこは我慢。。。
 
・・・・漢方の基本、食べ物と睡眠とリズムを正すこと。。
 
そのおかげか調子が良くなってはきました。 
 
とはいえ、夏の本番はまだ先。
用心せねば、、、
 
で、表題にした睡眠アプリですが、自分の睡眠を客観視しようと思い、無料のアプリを使ってます。
 
Sleep Meister
 
 
結構自分が考えている熟睡したなあとかいう感じとあっていたり、
 
中途覚醒していたり、そんなのもとらえたりしていて、へーっという感じ。
 
これをみて、ああ、自分は眠れていないから、早く寝ようとか、時間で稼ごうとか、考えるようになりました。
 
これを使う前は寝ているつもりでも睡眠時間が足りなかったりもしたので、
 
感情が安定したのは、このおかげもあるかも?
 
それと合わせて使っているのが
 
いびきらぼ 
 
 
睡眠アプリで、熟睡ってでているのに なんか眠れていない気がして、これと併せてみたら、
 
おお、いびきをかいている時間に熟睡している、、、ってことは、本当には、眠れていないのかも?
 
と思い、横を向いて寝るようにしたりと気を付けるようになりました。
 
夜中の音、消防車のサイレン、もかちゃんの夜泣きもしっかりとらえてます。。布団での寝返りの音も、、、
 
・・・・・ 
 
先日友人が遊びに来て、子供が茶々もかを描いてくれました 
 
IMG_45300001.JPG 
 
DSC023690002.JPG
 
小さい子といると癒されます。
 
アナ雪がいいのって、昔の私の時代で言うシンデレラとか白雪姫の感覚か?
 
お姫様ってあこがれたものなあ。
 
さてっと、火曜日から、夏休み。 今年はPJがないので、ゆっくりできます。
 
もう、えらくならないし、この辺で、そこそこやっていきます。
 
 
 
 

nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 9

green_blue_sky

西日が当たると大変ですね。前は暑さで苦労。
いいものなら、うちでも検討してみよう(^_^;)
可愛い2ニャン、よい記念品。
私の猫の絵より上手(笑)
小さい子には癒されるでしょう。私もいとこの家に行くと、小さいな子供たちに癒されます~~
by green_blue_sky (2016-07-10 19:47) 

ゆきち

我が家もリビングにまともに西日が当たります。
夏場は遮光カーテンが開けられません^^;
睡眠は大切ですよね。
私は光は大丈夫なんですが音に敏感なようで眠りが浅かったのですが、100均の耳栓でよく眠れるようになりました♪

by ゆきち (2016-07-10 21:33) 

poko

茶々ちゃんもかちゃんの絵、可愛くかけてて癒されますね!
by poko (2016-07-10 21:45) 

ChatBleu

うちは東側なので、西日の苦労はないのですが、朝は早くから
まぶしいし、朝、支度している間が暑くて大変です。
夏休み、良いなー。楽しんできてください。
by ChatBleu (2016-07-11 06:42) 

みいみ

お久しぶりです。夏休みゆっくりしてください。リフレッシュできるといいですね。
by みいみ (2016-07-11 07:57) 

こんちゃん

ウチも西日がキツイのですがカーテンだけで、ずっと閉めたままにしてます。
睡眠の質が大事ということがこの歳になると余計に分かります。
by こんちゃん (2016-07-12 11:35) 

mito_and_tanu

西日は午後の暑いときに照るからなお暑く感じるんでしょうね。
効果があってよかったですね。
by mito_and_tanu (2016-07-12 22:59) 

Raccoon

遮光ネット、良さそうですね!私も欲しいな~~。
良いものをきけました(^^
by Raccoon (2016-07-14 19:01) 

ikuko

私も睡眠記録、取ってます〜。
どこかの製薬会社さんの無料のアプリです。
波形をみると自分ではぐっすりねたつもりでも
案外浅かったのあなーって重たり。。。
寝相が悪すぎて、スマホが遠くにいちゃってて
横まっすぐになってることも^^;
by ikuko (2016-07-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏が来たDSC WX500 コンデジ購入☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。