SSブログ

自分に得意なことと、どんなにやってもできないこと [ -茶々もか(5年目)2016]

さっき TV で、

自分で苦労を知らずにできること、できないこと、

やっていて楽しいこと、楽しくないこと

の話を 話題のH先生がしていました( 個人的にこの先生は好きです。 )

ほーっと思って聞いてしまったのですが、

私は、設計をしていたときに、苦労をしてできました。やっていて、楽しいかといわれると微妙な感じ。

でも、自己実現という意味では、よかったのかもしれません。

で、今のPJという仕事に移ってきてから、心の病になったりして、

もしかして、向いていないのかも?と思ったりするのです。 努力してもできないが楽しいと思うようにしているのかもしれない。

やりたい仕事ではあるが、どうやら向いていない気がするのです。

その結果が、上の評価なのかもしれません。

となると、ラインから外れて、私が、努力を努力と思わずにできて、楽しいと思えるのは、

「人に教え、教えられて、その人の成長を感じられること」

なんです。

甥っ子の勉強しかり、会社での新しく入ってきた人の教育しかり、ほかの人にとっては、めんどくさいなあということが、

まったく面倒ではなく、その人たちの反応をみて、どうしたら、よりわかるのだろうかとか考えるのが好きなんです。

そうなんだよなあ。と思いました。

となると、この部門での私って、あっているのだろうか?と疑問に思ったりもして。

小さな仕事は、ちょこちょことこなしつつも、それは、あくまでも自己完結できるレベルというか、

少しずつハードルは上げていいわけで、

でも、そういう仕事ってうちの部署にニーズってあるのかなあ? ふと、、思ったりもして。

そっちの技能を伸ばした方が私はいいような気がしたりもするのです。

もしかしたら、その延長線上に 

お客様に対して、そのニーズをこたえるのが、最も私の好きなところなのかもしれません。

 ・・だから、設計やったり、PJやったりするのかな。

その笑顔がみたい。他者が満足するのを見て、自分が必要とされているのを感じたいというわがままなのかもなあ。

そうではなく、会社生活をうまく送っている人のように、

「 誰かを必要としたい 」 という人になることのほうが、大事なのかも

あー、考えるとわからないので、この辺にします。

今日の茶々もか

DSC022620004.JPG

あーちゃの香り でうれしいな。

DSC022750003.JPG

どこかなーーー? 茶々のお鼻は、低いねえ。

DSC022790001.JPG

あー、あった!

この下半身のどっしり感

DSC022810002.JPG

遊び疲れたら少し休憩。

・・・そして今は、私は二人に囲まれています。

 

今日は、だるいなあという感じで、会社に行くのがやっとと思っていたら、案の定普通に過ごせました。

ほ。

漢方のおかげかなあ。

あまり うれしがったり、楽しがったり、悲しがったり、、喜怒哀楽がないのがいいような気がします。

そして、必要なこと以外は答えない。言わない。

そういう余裕が持てるのがいいのかも。ね。

 

 

 


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 2

ChatBleu

やりたい仕事をやるか、認められる仕事をやるか、ですね。
やりたいことをやって認められるのが一番良いのですが、
なかなかそうはいかないものです。

by ChatBleu (2016-06-10 07:06) 

こんちゃん

その番組私も見てました。
なるほどと思いました。
人には適材適所がありますからね。
でも難しいです。
by こんちゃん (2016-06-12 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。