SSブログ

フィンランドへ [ -Northern Europe]

2016年2月13日

さて、乗り継ぎをして、フィンランドへの出発。

あわてて 用意して、走っていったら、どうやら、どっか

水筒を忘れた。。。もう、年ね。いろんなところで、忘れ物をし出している。

一応、朝ご飯って、食べてない?たべた?かよくわからないけど、

13時間の旅のあと、3時間30分の旅。

しっかし、、、急いで登場したのに、一向に出発せず。

フライトアテンダントにきいても、トルコとフィンランドには、時差があるからとかいうし。

うっそだろ。お前!

って感じで、出発時間が遅れること、1時間。。。。。

IMG_3501.jpg

飛び立った!!

こんなにうれしいことありません。

そして、しばらくすれば、 

まあ、外の景色はすばらしい

DSC00463.jpg 

オールビジネスっていいね

DSC00462.jpg

ランチになるべくちょっとトルコっぽい食べ物

前菜です

DSC00464.jpg

塩、こしょうがかわいい

DSC00465.jpg

オリーブおいしい。。

オリーブ好きにはたまりません。

はちみつもおいしかったけど、写真にはとれず

DSC00466.jpg

メインは、トルコ料理のくるくるって野菜を巻く奴でした。

さて、おなかもいっぱいになり、再度、違うフライトアテンダントに質問 

私は、このあと乗り継ぎがあるんだーーー!!と何度も違うフライトアテンダントにいい、

何を言ってるかわからないときは、ひたすら、「わかりません。もう一度説明して」を繰り返すと

ようやく、「地上に着いたら、係員に連絡する」ということだけわかった。

そして、予定着陸時刻を知り、唖然。。。

13:00着?

私のフライトは、13:20だぞ。

間に合わんじゃないか!!って抗議したら、

フライトアテンダント「そういわれてもここからはどうにもできない」

私「地上に連絡すればいいじゃないか」

の繰り返し。

らちがあかず、とにかく、地上に降りたら、すぐに連絡をとると言うことだけは理解し、

じっと耐えました。

そして、到着。

フライトアテンダントは、話をした通り、私が急いでいることを地上係員につげ、

私は、一生懸命走りました。

そう、2年前に歩いた道を。。。。

結構遠い。そして、、荷物を受け取る場所。

スタッフにきくと、「荷物を受け取らない限りチェックインはできない」の一点張り。

そうだよねえ。

ああ、トルコでチェックインしておけばよかった。。。

失敗です。webでできるんだあら、やっておくには損がなかったかも。。

そして、荷物が出てきて、うけとり大急ぎで、国内線乗り継ぎへ。

それは、乗り換えの20分前なのです。。。

もう、ゲートクローズ。

間一髪で間に合わず。。。

サービスカウンターに行き、事の次第をつげ、友人に会いに行くんだと話をし、

チケットは、買い直しになることが分かり、全額かよ、、、、って、、、(約3万)

カウンターのおばちゃんと良くよく話をし、次の日のフライトも

もうチェックインを済ませることにして(なんだろうか?雑談をしていくとフィンランドの人っていい人だなあと思う) 

IMG_3504.jpg 

とりあえず発券。次の日は、これより遅い便は、もう満席とのこと。仕方ないねえ。

でも、そこで、おばちゃんが、

「あなたのせいじゃないんだから、トルコ航空のカウンターがあるから、そこに行って見てごらんなさい。

時間は十分あるでしょ!」

確かに。。。3時間もあるのですから。

そして、トルコ航空のカウンターに行き、事情を説明したら、

どうやら、私が買ったチケットは、

「Connect」 乗り換えあり の扱いではなかったと判明!!!えーーーー。日本でもそんな説明受けてないよ。

って、日本のエージェントだったのに!ってお兄ちゃんにクレームしたら、

日本の連絡先をかいてくれて、帰ったらここに連絡しな。って。

みんな優しいねえ。

ふう。と一段落して、

その辺にあるカフェで、水を頼み、

IMG_3503.jpg

しばし仕事の時間にあてたのでした。。。

友人には、その間も、遅れてごめんとか、色々と連絡をとり

ま、これも、仕事ができる時間ができて何よりと

前向きにとらえたその日でした。。。

続く。。。 

今日の茶々

あーちゃ 1日いるから、遊んでくれると思ったら、本読んでごろごろして、遊んでくれにゃい

DSC00949.jpg 

(あーちゃ)ごめんよお。ベットの引っ越しして、

でもさ、あったかいおうちで、ぽかぽかの中

本読んでごろごろって最高だねえ。

 

IMG_3503.jpg 

もしも、飛行機が順調であれば、トルコ航空の最低乗り継ぎ必要時間の1時間20分をぎりぎりクリアしていたのに。。。

ということを知るのはもう少しあとになりますが、

 

 


nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 5

斗夢

わたしは言葉が通じないのにあちこち行きましたが、なんとかなりますね。
後で考えるとよく帰国できたとゾーッとしましたが^^。
by 斗夢 (2016-03-07 08:36) 

mitu

飛行機の外の景色キレイ!
by mitu (2016-03-07 11:11) 

ikuko

大変そう〜〜>_<
私なら慌てるばかりでどうにも動けなくなりそう。。。

by ikuko (2016-03-08 12:21) 

poko

外の景色がとってもきれいですね。
こんな素敵な景色が見られていいな~。
塩とこしょう、オリーブ、トルコ料理の野菜をくるっくるっとしたヤツの写真が素敵だなぁ~♪
by poko (2016-03-08 16:32) 

kontenten

フィンランドの人って優しいですよね(^^)
そう云えば、トルコからフィンランド・・・親日国へのハシゴですね(^_-)
トルコに親日家が多いのはご存知の通り、フィンランドに多いのは
憎きロシアを戦争で勝った東洋の極小国・・・敵の敵は味方って奴ですね(^^ゞ
シベリウス好きとしては、私もフィンランドに行きたいです。
 さて、例のレンズ・・・プロが使う300mmF2.8(サンニッパ)より
一回り小さいので、外猫さん用に丁度良いかも知れません(^o^)
ただ、暫し筋トレが必要かも知れませんが・・・^^;Aアセアセ。
by kontenten (2016-03-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。