SSブログ

期限を決めてやることと自分の中の優先順位を決めること [ -茶々もか(4年目)2015]

久々に
残業が当たり前の人と仕事をすることになった。
まず、困ったのは、時間の感覚。
昼間の8時間で如何に工夫してあらゆる手段を使って
終わらせようとする私(何と言っても書類を作るのが仕事ですから)
それと
いやいや残業してもやりますよーーと言って
色々な仕事を抱える
いや
ちょっと待って。
それ、抱えないでくれたら他の人に頼めるのにと。
そうすれば、同じ時間内で成果物が倍できるのになあと。
おかげで、昨日は残業になり
今日は、絶対定時ねと言ったものの
結局、終わりのない仕事をし続ける人。

でもって、昨日は私と仕事して、相当忙しかったらしく
いつも昼寝しちゃうのにしないで終わってましたし
きついと言ってました。

いや、世の中で、何処までにの割合の人が本当に
そこまで仕事が必要で
何処までが無駄なのか?
私には、疑問です。

なぜなら、集中力って8時間も私には、持てないから。
そんなことないって人がいたら教えてください。

それを週に5日ですよ。
頭を使わない仕事をするのだって体力がいります。
考えながら走りながらもっと先を考えて目の前のことを
片付けていく大変さ。

うーむ
みんなすごいんだなあ。

そういや、うちの部長がそろそろ私の下に着けてる人を
他に当てたいとのこと。
まあ、半分命令なのですが、
そんなにコロコロ上が変わってもいいのかねえ。
と思ったりするし
今教えていることも
無視っていう所も正直解せないのですが。
まあ、明日その辺りの期限を話しをして
おきましょうかね。
所詮部下ですから。私。

色々やることあるし人を育てていくのは、大変ですが
また、育てればいいのかなあと
思ったりします。

それぞれが持ってる得意分野を
活かして仕事ができればなあと
思うのでした。

それと別の病気で何度も休職し
私が居なくても仕事が回るようにしてました。
部署が変わっても、私の仕事を引き継ぐ人が
困らないようにしてました。

それって、みんなで仕事する時に必要なこと
なんじゃないかなあって思うんだけど。

仕事で鬱になり、体を壊し
ろくなことがなかったと思う私だからこそ。
考えるのです。私にとって大切にしたいものって
なにかなあってね。

それを最優先にして生きていきたいと思います。

追伸
月曜日に薬を増やしたのに
納得いってないらしく
余計な緊張で脇汗すごいし
眠りにくいので、もう一回先生とこいって
薬減らして試してみることにしてもらいました。

自分が、納得するのが一番だから


茶々もかがいることが
私に取ってすごく大切

image.jpeg




nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 2

ChatBleu

病気になってみないとわからないことってありますよね。
私はこのところ残業続きですが、見積もり工数と実際と合わせて
大体あってますねー。結局、仕事が多いってことみたい。
でも、時間を考えずに仕事してる人っていますよね!
腹たちますーー。
by ChatBleu (2016-01-22 06:47) 

ikuko

残業とか休日出勤が好きな人っていますよね・・・
遅くまで働いてる俺っていけてる、みたいな。。。
そういう人に限って、案外中身が薄かったりして^_^;
労働時間が長い=必要とされてる、の構図しかない人って
ほんと困る・・

by ikuko (2016-01-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。