So-net無料ブログ作成

友人のおうちへとセンター試験 [Party]

今日は、友人のおうちに行ってきました。

確かに、、出張から帰ってから、テンションを下げるのに、すっごく時間がかかって、昨日は、一日寝てました。

夢をたくさん見て、頭の中を整理していたみたい。少し先生に明日相談しようかなあと思います。

今日は、友人宅にお邪魔したのだけど、やっぱりテンション高め。いつものかわいい彼女の子供と一緒に

算数の問題やって、折り紙やって、お昼を作って、みんなで楽しく過ごしました。

 DSC00071.jpg

手作りのケーキ。上手ーーー。おいしかったです。

DSC00073.jpg

鉛筆をカッターで削ってみたり、

DSC00074.jpg

2枚の折り紙を使って、封筒を作ったりして、。

楽しいひと時。

・・・そういえば、センター試験の二日目だったんですね。

今年の受験料をみたら、18,000円。2次試験は、また別。授業料は、年間54万円。。私のころは、40万もいってなかったから、だいぶ上がったなあ。

だけど、、当時、、好きなだけ大学を受けさせてくれて、札束が飛んでいったことを思うと、、、両親に感謝。

思わず、ありがとうのメールをしちゃいました。いざ、お金を稼いでみると、、私に子供がいたら、そこまで本当にできたのか、はなはだ疑問です。

で、センター試験の世界史の問題とか見てみると、やっぱりいいですねえ。地理と歴史も重なってきて。

ほほーーって思いました。

で、外国語。英語にしか目がいってなかったのですが、実は、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語からも選択が可能。

しかし、、韓国語とドイツ語って、どうよ?

国連の公用語であるスペイン語とロシア語、アラビア語がない。

まあ、戦勝国の言葉を基本としてはいるものの、話されている人口からすると、ロシア語、スペイン語は、あってもいいのでは?

また、アラブ諸国の動向を思うに、アラビア語もあってもいいのではないかなあと思ったりして。

今後の高校の外国語教育とセンター試験にも

他の外国語ってあってもいいのではないかと思ったりしたのでした。

今日のもかちゃん

DSC00079.jpg

一眼レフでとると、かわいさ満点wwwww

かわゆいーー

DSC00080.jpg

床に転がり、寝ているもかちゃん

DSC00081.jpg

無防備です。

DSC00097.jpg

私の上にきて、甘えているもかちゃん。

これもたまらない。せめて、膝に乗ってくれるといいなあ。

カメラやっぱりいいものです。

昨日までの二人のくっつき方と今日のくっつき方が明らかに違うのがさみしいけど、

やっぱりママがいないとさみしいのね^^)

こうして、ブログをかいている下の方で、茶々がまってます。

二人がいる暮らしは、いいなあー。 

 

 


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0