SSブログ

2015年に読んだ本 [Book]

 昨年2014年に読んだ本は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1

2013年がこちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-2 

2012年がこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-3  (史上最高153冊)

2011年がこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-4 会社を休職して混沌としていたときです

 あ、記事の日付をみるとやっぱり元旦に書いてるし(笑) 

このサービスを使いだしたのが2010年からなのですが、ずっとつづいてくれるといいなあ。

これがなくなってしまったら、私の本棚が、なくなってしまいます。

 

 2015年は、114冊。久々に2013年に読んだのと同じくらい。3日で一冊ってところでしょうか・

 まあ、去年に比べると出張も少なかった こともあるので、ラッキーだったのかも。

 キャプチャ.JPG

 こうやって、グラフにすると、分かりやすい (こういうふうに視覚的に分かりやすくするために数学でグラフを作るって習うんですが)

 ほんと、3月~6月にかけて、無気力というか自分を押し殺し、感情がなくなり、何も興味がなくなってしまっていたのではないかなあ、と思います。

 ストレスの増加と、自分の気持ち探しのようにやたらと本を読んでいたのが9月か。

 だんだんと安定してきて12月に至っているのかな。

 そんな風に分析してみたりしてね。

下が、2015年に読んだ本の一覧です。

2015年のヒットというか、良く読んだのは、朱川さんの作品と原田マハさんの作品

とか、、ほろりとくる感動モノは、涙線が弱くなって、感情を吐き出し整理するには最適かなあ。

どれと一冊選べと言われてもなかなか選べませんが、

どれもこれも、振り返って自分の感想をのぞいてみたり、引用している文章を読み直すとその時の

自分があるように思えます。 

このサービスがなくなってしまった時のためにせめて、画面でもとっておきましょうかねえ。

やっぱり、図書館がないと私の生活は、なりたちませんわ(笑) こんなにたくさんの本をおいておけませんからねえ。 

キャプチャ.JPG

キャプチャ1.JPG

キャプチャ2.JPG 

 

 

頭の知恵袋 - 2015年01月~2015年12月 (114作品)
空飛ぶ広報室
有川浩
読了日:02月14日
評価2

ネコの吸い方
坂本美雨
読了日:04月26日
評価3

箱庭旅団
朱川湊人
読了日:07月12日
評価3

テミスの剣
中山七里
読了日:07月15日
評価5

なごり歌
朱川湊人
読了日:07月26日
評価4

アポロンの嘲笑
中山七里
読了日:08月30日
評価3

童話物語
向山貴彦
読了日:09月13日
評価5

幸せの条件
誉田哲也
読了日:09月23日
評価4

ふたり姉妹
瀧羽麻子
読了日:10月04日
評価4

阿修羅ガール
舞城王太郎
読了日:10月11日

猫医者に訊け!
鈴木真
読了日:10月11日
評価3

14歳の水平線
椰月美智子
読了日:10月11日
評価4

火山のふもとで
松家仁之
読了日:10月12日
評価3

生きるぼくら
原田マハ
読了日:10月25日
評価5

奇縁七景
乾ルカ
読了日:10月25日
評価3

天翔る
村山由佳
読了日:11月02日
評価5

翼をください
原田マハ
読了日:11月08日
評価5

キネマの神様
原田マハ
読了日:11月14日
評価5

長いお別れ
中島京子
読了日:11月19日
評価4

俺俺 (新潮文庫)
星野智幸
読了日:11月24日
評価2

夜は終わらない
星野智幸
読了日:11月24日
評価3

満願
米澤穂信
読了日:11月24日
評価3

ヒトリコ
額賀澪
読了日:11月24日
評価4

レインツリーの国
有川浩
読了日:12月20日
評価5

powered by booklog

タグ:
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 8

tama

すごい!
by tama (2016-01-01 18:54) 

asaka

明けましておめでとうございます
すごい読書量ですね。図書館はありがたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by asaka (2016-01-01 22:35) 

ojioji

ものすごい数の本、
読みすぎて悩みが増えたりしてm(_ _)m
ぼくの生徒たちにあーちゃさまの向学心を見習ってほしいです。
本年もよろしくお願いします。
by ojioji (2016-01-01 23:57) 

poko

1年に114冊! すごいです!!
今年もよろしくお願いします。
by poko (2016-01-02 09:59) 

ikuko

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します☆

あーちゃさん、たくさん本を読んでられますねー。
私も読んだもの、記録しておこうかな・・
振り返ってみてみると、いろいろ発見がありそうです^^
by ikuko (2016-01-02 12:12) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
114冊!!! すごいですね〜
今年も、楽しみ多き1年をお過ごしください(^.^)
by のらん (2016-01-02 12:39) 

ChatBleu

私も昨年のをまとめようと思ったのですが、後半から全然読んでなかった
からなー。何冊かかぶってます^m^
by ChatBleu (2016-01-02 15:23) 

ゆきち

いつもながらすごい読書量ですね!
この中で読んだのは「人生はニャンとかなる」と「流星ワゴン」ぐらいかな・・・少なっ^^;
by ゆきち (2016-01-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お正月飾り2016年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。