SSブログ

診察日 先生に嬉しい気持ちが言えました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、診察日でした。
会社もお休みにしてゆっくりと
最近、お布団から出たら、戻らずにリビングに入れるように
なったのも進歩です。

予約時間を確かめてのんびり

今日、
病院に行くついでに何をするか考えて

そうそうフィンランドの友人へのクリスマスプレゼントを
買ってこようかなあと
一つは、千と千尋の神隠しが
フィンランド語で、アマゾンで売っていたので
それは
すでに入手
忙しい時間泥棒に取られないようにというお話を
子育てで忙しい友人に伝えられたらなあと
あとは、折り紙やお菓子を買って送ろうと
メモ
自分が欲しいカメラも病院の近くの量販店に観に行こうかなとか
パソコンの調子も悪いので、最近のモデルを
みにいこうかな
って感じのことを考えていきました。

本題からずれましたが、
調子が良かったので、診察時間よりも余裕を持って到着
なので、カウンセリング前に診察
先生に
あの薬を追加してもらって
本当に生きるのが、楽になったんです
と報告
すごく波がひどくて辛かったのが今は、楽になって嬉しいと
報告
しばらくこの薬の量で、様子を見ましょうということで
終了

次のカウンセリングで、
この薬のおかげで楽になったことを伝え
これは、性格じゃなくて、病気だったんだよって
言ってもらえてすごく嬉しかった

小さい頃から
感受性が高い
泣き虫
怒りっぽい
感情的だ
ってずーっと言われてくて
人と摩擦を起こし
そんな自分を抑えたくても抑えられなくて辛かったことなど
いっぱいお話できました。

昨日友人から言われた
私は、おごっている という言葉に 少し ショックを受けたこと
彼女にもわからないんだなあということのがっかり感についても
話が出来ました。

無理にわかってもらう必要もわかるものでもない。
期待する方が問題なんだけど
と話をしたら
人間だもの
そういう気持ちを持って当然だよと言ってもらえて
ホッとしました。

今日は、母に対する気持ちについて
泣きながら正直に胸のうちを吐き出させてもらいました。

母は、ずっと頑張ってきたこと。
たくましく生きてきたこと。
だから、私にもそういう言葉をかけること
母は、優しいこと。
だけど、子供の自分の心が満たされてないこと
大人の自分の心は、同じ年だったとしたら
母の辛さは、到底耐えられないとわかること
尊敬していること
など

次回、それらの気持ちに対しての対処法をチャレンジしましょうで
今日は、終わり

泣き疲れたので、
一旦ランチにしてお腹を満たしてから

パソコンを見て、100均にいき

結果、クリスマスプレゼントを何個か見繕って
あとは、折り紙の本を買えば終了って所で
ソファでうたた寝

もかちゃんとくっついて寝てました。

緩やかに過ごせた1日でした。

夜には、折り紙の本もアマゾンで注文できたし
これで週末には、発送できそうです。

今日は、ヨガもやれたし
英語ニュースの番組も見れたし
充実した1日でした。
image.jpeg

あったかいよねえ
平年より気温が高かった11月なんだって?

image.jpeg

なんでもかちゃん知ってるの?

(もか)だってニュースでやってたから

さすがもかちゃんだねえー

そろそろ寝ようか。

また明日ね
お休みなさい





nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 5

ALBERT

もかちゃん、気持ちよさそうですね(^^)
こてつは爪切りを全く嫌がらないことがわかりました。
ドライヤーは絶対NGなようなので、冬場のシャンプーは
やめようかと思ってます。
by ALBERT (2015-12-01 09:36) 

ikuko

もかちゃん、日向で気持ち良さそう。。


by ikuko (2015-12-01 12:47) 

あーちゃ

>ALBRT さん
爪切り成功おめでとうございます。
ドライヤーの音は、耳のいい猫(犬よりいい)には辛いかもです。
お風呂よりブラッシングにならせて触ってスキンシップとって、体の異常とか変化にすぐに気がつけるようになってツヤツヤにするのも手ですよー
なんといってもナデナデして嫌われない特典付きですし♪
by あーちゃ (2015-12-02 07:24) 

あーちゃ

>ikukoさん

もかちゃんは、人間みたいにまったり日向ぼっこしてましたー
お日様チャージ幸せそうでしたー
by あーちゃ (2015-12-02 07:26) 

pandan

いい1日でしたね〜
by pandan (2015-12-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。