SSブログ

柚子ジャムと柚子胡椒作り [Recipe]

考えたら、去年 ゆずをもらい、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

柚子胡椒を初めて作り、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13

調子に乗って会社の人に柚子下さいって言ってもっと作ったのでした  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29-3 

 

今年は、、調子も良くないので、、、、「柚子下さい」って、言わなかったのですが、

会社の人が、

「あーちゃさん、田舎で、柚子とってきたので、また柚子胡椒作っていただけませんか?」

とのオーダーがはいり、しばらく悩んだ結果、

「了解しました」

とお返事して、柚子を受け取ったら

「いやー、娘が柚子ジャムを今年は作ってくれないかといっているんですよ。柚子胡椒はちょっと子供には辛くてねえ。。」

とのこと。

おっとっと、ジャムは初めて、、でも

「ちょっと、トライしてみます」

って、、また、無理しちゃった私。。。

しばらく、放置していたのですが、友人が、今日遊びに来てくれると言うので、

「一緒に柚子ジャム作りを手伝って!」とお願いをしてみたら、いいよーと言ってくれたので、ほっとしました。

そして、何か月ぶりかに、家に人を呼ぶ?ので、昨日の夜には、私の部屋と廊下までは、掃除機かけておき、今朝は、

リビングを掃除して、なんとか、出迎えの体制を整えました。ほ。

もらったゆずはこちら。

image.jpeg

去年より、みずみずしくて、おいしそう。 だいたい4kg~5kgぐらいです。

友人にランチをかってきてもらい(マック)、彼女の子供たちは、茶々もかと遊んで、

その間にランチして、おしゃべりしながら、さて、作り始めました。

image.jpeg

今回は、柚子胡椒用の青とおがらしは、180g 

スーパーのを買い占めました。それに使う柚子は、9個 

http://cookpad.com/recipe/1228593

以前と同じ、このレシピで☆

今年は、小さいマヨネーズケースに最初から入れて、21個分できました。(写真撮るの忘れましたが)

このまま冷凍。友人には、7個分あげて、去年の方がもっと作ったなあと・・・

相変わらず手がひりひりするのを忘れて、手袋なしでやったので、イタイイタイ。。。

次は、柚子ジャム作りhttp://cookpad.com/recipe/1301522 を元に作りました・

とにかく、作ってびっくりしたのは、下ごしらえが大変ってこと!半分にきって、絞って、たねと白い綿を取り出す作業

をして、細切りにする。。。もう、、、この作業の途中で友人の手は、ふやけてしまうし、

2時には、子供のスイミングがあるので、帰らないと間に合わないということで、途中までで、切り上げ。

その後、お砂糖が足りないことに気がつき、休憩後、お砂糖を買ってきて、残りの作業を黙々とやりました。

そして、鍋に入れて、ゆでこぼしを3回やって

image.jpeg  

、、、ようやく

image.jpeg

規定量のお砂糖と、柚子のしぼり汁と足りない分は、お水を入れて、煮込み始めました

image.jpeg 

どんどんとぐつぐついってきて、確かにあくが出る! 

image.jpeg 

さてそろそろ完成

image.jpeg

ずいぶんとサラサラしていて平気かなあという感じでした。なので、途中で心配になり、柚子だけにしてみたりして、

瓶詰めにも時間がかかってしまいましたが、

完成です☆

image.jpeg

ジャムと、いつもの蜂蜜漬けを作りました。

今日は、よくやったなあーーー

でも、誰か助けてくれる人がいると、こんなにすごいこともできるんだあと

友人のありがたさをしみじみ感じました。

DSCN0873.jpg

あーちゃよかったね。

茶々も、マヤちゃんと仲良くなれて楽しかったよ。

・・・うん。ほんと、一つのことを達成すると気持ちがいいねー☆

そっかあ、去年の今頃にエアウィーブかって、お布団心地よくして、いたんだなあ。。

振り返ると料理とともに私の思い出が・・・・w

柚子をくださる方がいる環境ってありがたいなあ と思った一日でした。 

 

 


nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 7

green_blue_sky

協力してくれる人がいると助かりますね~
by green_blue_sky (2015-11-03 21:36) 

ゆきち

わ~一日でこんなにたくさん?! お疲れ様です。
柚子のいい香りが漂ってきそうです^^
by ゆきち (2015-11-03 21:42) 

ikuko

柚子ジャム!
ほんといい香りがしそうです〜^^
by ikuko (2015-11-04 08:32) 

kontenten

柚子・・・早いですね。
kontenten興業の柚子は、来月辺りです。
柚子・・・家内は日本酒に漬けて化粧水?を作っているようです。
by kontenten (2015-11-04 09:35) 

mitu

人が来ると、家の中がキレイになるから好いですよね
柚子胡椒と柚子ジャム作り、頑張りましたね!\(^o^)/
by mitu (2015-11-04 10:49) 

こいちゃん

柚子、頑張りましたねぇ
私もどっかからいただくとゆず味噌を作るのですが、今年はまだまだ転がってきませんわ。来るとお砂糖とお味噌を買いこんで友人宅の分まで作るんだけどなぁ
だって作って喜んでもらえると嬉しいもんね!
by こいちゃん (2015-11-04 12:20) 

ojioji

去年の記事覚えていますよ。
あの記事に刺激されてぼくも柚子マーマレードや味醂煮や柚子酒や、いろいろつくることができました。
もうそんな季節なのですね。
今年もまたこの記事のお蔭で柚子尽くし、近々取り掛かろうと思います。
ぼくは柚子とかのアクを厭わないので、煮こぼしの過程は省く予定です。今のレシピはアクわ悪者にし過ぎている気がします。アクも旨味の成分と感じております。
by ojioji (2015-11-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よく動けたなああったかい友人の心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。