SSブログ

よく動けたなあ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、病院。朝は寒くて、茶々もかの朝ご飯もゆっくりめ。

茶々のおしっこがとれたので、すかさず、動物病院へ持っていく準備も朝のうちにする。

8時30ごろまで、布団でごろごろしていたのだけど、結局、そんな準備をして、外でたら、雨がザーザーぶり

長靴にはき替えて、いざ、出発。

まずは、動物病院によって、先におしっこの検査をお願いして、次に、郵便局に行き、用事を済ませ、図書館のブックポストに本を返して、、、電車でGO(って前にはやったような・・・)

いつもの心療内科へ。

カウンセラーの先生に、先日の認知行動療法が辛くて、あの治療法はやりたくないこと。

それより、楽しかったことやうれしかったことを記録したり、瞑想したりする方がいまは、いいと思えること。

この2週間であったことなどをお話して、

今日は、頭の中にいいイメージを浮かべる練習まで、しました。

ちょっとこういう方向で行こうねと話せてよかったことや、自分のできる範囲や疲れている自分を認識して行動できたことはすごいよって言われてうれしかった。

鬱の人にとって、冠婚葬祭は、もっとも疲れるので、お通夜に行かなくて正解だった。それだけ自分を大事にできて良かったと先生は思うよ。っていってくれた。

それだけでも心が楽になれた。

そして、お薬の処方は、今までと変わらず。このペースを保つことを目標にしましょうねということで、カウンセリングがメインなので、また2週間後に行くことになりました。

そのあと、カメラやさんにいって、コンデジをチェック。どうも今のニコンのカメラが気に入らなくって、やっぱり買い換えることに。

で、店員さんにいろいろ聞いたら、夜景がうまく映らないのは、ISO感度が、低いからだと。

センサーは、ソニーが、40%のシェアもあり、以前使っていたサイバーショットは、今のカメラよりもISO感度が高かったそうだ。

そっか。。。やっぱり、お値段以上の価値があるカメラだったんだなあ。今のバージョンだと5cmまでしかよれないので、

コンデジで1cmまでの接写ができるのは、やっぱりニコンしかないから、それにしたのだけど、、

もうちょっとおカネを出せば、1cmまでの接写ができるのがあるので、それに目をつけることにした。

もっといいのになっちゃうと、桁が一つ越えちゃうので、やめておき、今のカメラを下取りに出すと3000円と言われたので、

一端、でなおすことにしました。

ランチの時間だったので久々にモス!いろんなメニューが追加されていて、驚いた。相変わらずおいしかった。^^)

ひとまず家に帰って、しばしゆっくり。本を読んで、のんびり。

その前にAmazonに出品することにした。

30,000円ぐらいで買ったのだけど、もう使っているし10,000円でだしておき、

ゆっくりとして、4時前になったので動物病院に検査結果を聞きに行こうとしたら、即カメラの買い手がついたので、

ほっとしました。

後は、2週間後にでも、病院に行くときにチケットショップで券をかって、少しでもお得になるようにお買い物をすればいいかなあ。

ってことをやって、動物病院に行って、茶々、、、結果は、不定形塩あり。。なかなか合格しないなあ。

おうちに帰ってきて少しのんびりして、瞑想して、お風呂に入って、夕食作って、茶々もかの御飯だして、

いったん休憩。

元気になってきたので、明日友人がくるので、その前に自分の部屋だけでも掃除機かけて、廊下とトイレも掃除して、

残りのリビングは明日にして、、

カメラをパッキングして、宅急便の受け付けを済ませて、準備OK.

ブログ書いたら寝ようと思います。

今日の歩数みたら、いつも会社に行っているのと同じぐらい歩いたし、結構活動的でした。

よく頑張ったなあーーって自分をほめてあげて、

今日は寝ることにします。

DSCN0870.jpg

 

あーちゃあそばないの?

(あーちゃ)今日は寝るよ

 DSCN0867.jpg

最近さぼってるよね。

(あーちゃ)ごめんね。。。

茶々もかは、常に私のそばにいてくれます。遊んであげていなくてもママの近くにいてくれる二人。

また、明日ね。

お休みなさい。 


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 2

ChatBleu

こういう悪天候の時って、不調になりやすいのですが、
元気に動けたようでなによりです。
by ChatBleu (2015-11-02 23:41) 

mitu

よく動けてよかったですね(^_^)
じつは、うちの豆ちゃん先週体調悪くて心配な状態だったのですよ
なので、ブログ訪問とコメントもあまりできなかったのですが
2回病院に行って、注射と薬(入浴剤?)で今はすっかり元気になって、一安心したところです。
 猫ちゃんたちも、きっとよくなりますよ!
だって、あーちゃさん一生懸命お世話されてるものネ
by mitu (2015-11-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0