SSブログ

マインドフルネスと楽しいことを書きとめる こと [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日の日経新聞に まさにこれだ!っていうのがあった

それがマインドフルネス http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151101&ng=DGKKZO93503410R31C15A0TZQ000

楽しいことを書きとめるhttp://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151101&ng=DGKKZO93503540R31C15A0TZQ000 

この二つ

1つ目のマインドフルネスって瞑想をして、呼吸に集中して、周囲の雑念をとり払って、自分の周りの物事を客観視できるようにするための訓練。

そう、、そうなの。ずっと仕事のこととか、ずーーっと考えちゃっているから脳が疲れちゃって眠れなかったり、怒りがおさまらなかったり、物事を客観視することで、受けているストレスがだいぶ減っていくと思う。

ありのままの自分、ありのままの環境を受け止めること。

これができるようになれば、なんとなく、薬に頼ったり、再発したりっていう危険性が少なくなるんじゃないかなあと思った。

認知行動療法よりも、私にはこっちがあっている気がする

次の楽しいことを書きとめる

楽しいことって忘れてしまいがち。どんなに小さなことでも、書きとめて、量をたくさんもっておけば、苦しいときの糧になるということ。

専用のアプリもあって、120円だったかな。Happynote というアプリを購入して早速メモをすることにしました。

ノートに書くよりこっちの方が手軽で、すぐにかけるから、私にはこれがいいかなあ。

明日、病院なので、そのことを先生にいってみようかと思う。

まだまだ甘く見ちゃいけないけど、症状は、良い方向に向かっていると思う。

昨日、ブログ書いてからも結局眠ってしまって、夜もきっちり眠って、、、いわゆる過眠症も、不眠の症状の一種なんだけど、

ま、いっかな。そうやって、ひとつずつ、ひとつずつ、良い方向にとらえることができれば、

ストレスってなんだっけ?

ってことにつながるのかもしれないし。

image.jpeg

あーちゃ、今日はいっぱい活動したね。

image.jpeg

お散歩いって、図書館もいって、スーパーもいけて、ネットで、お洋服も買えたでしょう?

そのあと、柚子ももらって、今度は、柚子ジャムに挑戦?

(あーちゃ)うん。そうしようと思う。デモちょっと時間がかかるかなあ。だけど、その気になったら、

そうしようと思う。

ゆっくりやっていくから大丈夫だよ 


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 2

green_blue_sky

今朝は寒く、猫に囲まれて寝ていましたが、早朝から目を覚ましたニャンズの運動会・・・めげずに寝ていました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-01 21:16) 

kurako

自分のなかで、バランスを取り戻す方法をいくつか持っていると、そのことが気持ちを楽にしてくれますよね^^
私がライフワークにしているヨガニードラは誘導瞑想法なのですが、自分を客観的にありのままに見られるようにするためのものなんですよ^^ そうすることで、凝り固まった思考パターンから離れ、本来ののびのびとした自分へ戻ろうとする、積極的なリラクゼーションです。インストラクション付きマインドフルネス瞑想といっていいかも(笑)
by kurako (2015-11-02 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆっくり土曜日よく動けたなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。