SSブログ

昨日はへたれました [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

月曜日は、会社に行くのがいやな気持が出たのですが(久しぶりです。先週はでなかったので)

普通に行って帰ってこれました。

でも、3時の時点で、疲れちゃって、あぁ、、、疲れた、、って感じだったのですが、

家ではぐったり。

友人とLineなどしていたのですが、気分が、「自分を責める方向」 に行ってしまい、

早く寝ようと10時前に布団に入ったのですが、おそらく1時ごろまでは寝付けませんでした。

理由は、もろもろありますが、

大きな点は、実は、先週、会社の同期が亡くなったのです。食道がんでした。最後は、抗がん剤の治療はあきらめ

モルヒネで、痛みを緩和しながらという状態でした。

飲みに行ったり、お見舞いに行ったりするほどの中ではなかったのですが、同じ年の同期が亡くなったということで、

みんな衝撃的でした。。

その話を、親しくしている同期のI君から、木曜日にきき、(I くんは、その彼と親友で、一週間に一度は、会いに行っていたそうです)

そのため、木曜日は、久々の外食をして、無理をしたので、金曜日が撃沈。。土日も寝込み、、、って感じでした。

Iくんを励まし、背中をおして、、ということは、すんなりできましたが、

なくなった彼のお通夜に行きたい自分と、いったら、もっと鬱の状態が悪くなるといったことのはざまでずーっと悩んでしまっていたのです。

Iくんは、無理しないでいいから。おれのこと、背中押してくれただけでいいから

っていってくれてはいるものの、気持ちの踏ん切りもつかず、、、

今日は、真黒な姿で会社に行きましたが、、、到底、お通夜には行けない という結論を出すのがつらかったです。

そして、今、家でこうして、気持ちをはきだしております。。

なくなったMくんには、お見舞いはだめとIくんから、いわれたので、お手紙だけ書きました。

その感想もきけないまま、、いっときは、よくなったそうですが、1年半の闘病生活で、天に召されました。

その間、会社は、解雇通知を送ってきたりして、それはおかしいと、Iくんたちが、立ちあがって、抗議をしてくれたおかげで、

会社からの見舞金も、退職金もでるとおもいます。奥様や残された家族にとって、少しでもIくんたちが力になったことは、

すごいことだと思います。

・・・私も、親友のFちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。だけど、Fちゃんに会うとなると、彼女の子供もいるし

いろんな事情もあるし、相当疲れてしまう。会いたいけどあえない辛さをもっています。

Fちゃんにあえれば、元気がでるなあと、そして、Fちゃんの子供たちとも遊んだり、Fちゃんの悩みを聞いたり

いつも通りに接したいなあと思いつつ、それができない今が、辛いです。

でも、、、Fちゃんは、元気でいてくれてます。それだけでもありがたいことだと、胸に刻み、

すこしずつこの病気が治って行ったらいいなあと思うのです。

image.jpeg

元気に食事をしている茶々もかをみていると、幸せな気持ちになります。

安らかな顔をしていたよといっていたI君の言葉を胸に、Mくんの冥福を今日は祈ります。

合掌

 


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 3

green_blue_sky

同期がなくなると・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2015-10-27 20:23) 

nyonyo

ご冥福をお祈り申し上げます。
私のまわりは20代までに、幼稚園の仲のよかった友達が2人、中高は仲良かった子も含め同期が3人亡くなっています。事故が多いけれど、病気も。もう思い出話ができないんだなあ。生きているって奇跡的。

by nyonyo (2015-10-27 22:36) 

アロマたん

ご冥福をお祈りいたします。
Iくんの背中を押してあげたこと、
あーちゃさんよく頑張りました。
こうやってMくんのこと、Iくんのことを考えて
ここに気持ちを吐き出すあーちゃさんを
Mくんはきっと嬉しく思っていますよ。
「自分のことを想ってくれてありがとう」と。

あーちゃさん、ゆっくり心を休めてくださいね。
by アロマたん (2015-10-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。