SSブログ

猫の耳あか (耳のかび) [ -茶々もかの病気]

茶々に、実は、耳あかなのか耳ダニなのか、結構べとべとするのがたまっていて、茶色っぽいものがついてる。

耳の奥の方には、丸くなったうす茶色のものが付着。

ネットで調べると、耳ダニの可能性。

もかも調べたら、片方の耳がそうなってる。

これはまずいかもと思い、

病院に行ってみてもらいました。

そしたら、「耳のカビ=耳垢」だったそうで、脂分が多く分泌される猫には、でやすいそう。スコはもとより、茶々もねえ。

二人とも、獣医師さんにちゃんと麺棒でおくまで掃除してもらって、すっきりした感じ。

表面だけは、クリーナーを買ってきたので、私だけでも、できそうなので、それは定期的に家でやって

数か月に1回は、二人を連れて行って、奥の方は掃除してもらうことにしよう。

その間にもおしっこもっていったりもあるから、結構忙しいなあ。

でも、二人が健康でいてくれるには必要なことだからね。 

image.jpeg

病院はきらい

image.jpeg

でも、耳掃除したら、気持ちよかった

・・・そうでしょ?よかったよかった。

あれから、茶々が、耳のあたりをかかなくなったし、よかったなあ

少しほっとしました。

 


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 3

カトリーヌ

うちのコも、耳ダニだか耳垢だかで病院へ行ったことが
あります。耳の奥のお掃除は怖いですもんね^^
茶々ちゃん、すっきりしてよかったね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2015-10-21 10:57) 

ikuko

茶々ちゃん、私も病院、キライだよー^^;
でも行かなくちゃいけない時もあって・・
耳、すっきりしてよかったですね☆
by ikuko (2015-10-23 12:56) 

あーちゃ

>カトリーヌさん
そうそう、、、というか、、今まで実家で飼っていた猫の耳掃除なんてしてなかったので、茶々もかと一緒に今までいて、やってあげたことなかったのが、、、いけなかったです。でも、これは、猫にとって大切みたいです。
これからは、ちゃんとママとしてやっていきますー

>ikukoさん
そうなんですよね。行かなきゃいけないときがあって。。
でも、今回は、ほんと行って良かったです。これからは、自宅でできる限りのことはするし。二人も帰ってからすっきりしたみたいですし。
もし、連れていくとしても、今後は、平日の好いてそうな時間にいけばいいので、ちょっとほっとしました
by あーちゃ (2015-10-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。