SSブログ

2面性を持つ自分 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日は、病院で、カウンセリング。薬は、ジェイゾロフトを 75mg→100mgに増量。

 あと、睡眠が、困っていると言ったら、頓服を処方してもらった。 夜の2時までならそれを飲んでもいいらしい。

 そのあと、カウンセリング。 この2週間での気づきの中で、

 本当の私は甘ったれでわがままで、泣き虫で、気の弱い奴。

 そんな本来の自分の姿はあっても、小さいころから、

 「長女なんだからしっかりしなさい」

 「我慢しなさい」

 「できて当たり前」

 っていう感じだった。それをいつも受け止めてくれて優しかったのは、大好きだったおばあちゃん。おばあちゃんがいれば、どんなにつらくても、かなしくてもおばあちゃんのところに行ってないていた。

 頑張ってい続けないといけないという自分が、無理だった。。

 そして、うちの夫と結婚して、甘えられるほっとできるそんな環境だった。

 だけど、「子供はいらない。ほしかったら浮気でもしてこい」って言われたその時から、旦那にも甘えられなくなっていた。

 おばあちゃんは、どんどん弱っていって施設に入った。

 どこにも泣ける場所がなくなっていた。自分が甘えるところ、帰るところがなくなっていった。

 うつを発病する前、旦那とも、なんとなく、そんな感じだったから、とにかく仕事にのめりこんでいた。

 海外の仕事は大変だったが、それなりに刺激もあった。

 そして、仕事が忙しくなっていったと同時にだんだんとおばあちゃんの様態が悪くなり、

 旅立っていってしまった。それは、鬱で会社を休んでいたときだった。

 でも、旦那には、私は鬱だとも打ち明けることもできず、会社を休職していることさえも一切言えずにすごした3年間

 ・・・ある時、子供のことで、どうしてもほしかったと旦那と大喧嘩をして、私が鬱だと言うことや会社を休んでいたことを

話をした。

それで、ふっきれたんだろうか。

 今回、状態が悪くなったことも言える。そして、素直に甘えられる。ほっとできる環境が作れている。

 そして、ヨガ。心身ともに解放して、リラックスができること。

 あとは、好きな読書。それができること。

 そういう時間をもっと大事にしていこうと思う。

 そうしたら、そうじゃない自分でも、それも自分なんだから、社会生活でやっていけるんじゃないのかなあ

 そんなことを思ったのです。

 それが認知行動療法なのかは、わからないけど、とりあえず、もう一度自分自身を見つめ直す機会になっていることは確か。

 8月いっぱいは、毎週通うことにして、9月は、そのあと考えよう。

 DSCN0766.jpg

 大好きなノリウツギライムライトと茶々。

 ベランダは暑いね・・・

 毎日暑いけど、会社は、いいね。クーラー完備でありがたいと思うのです。 


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 7

kurako

あーちゃさん、お久しぶりです。
ここのところずっと慌ただしくて、こっこの日記もとにかく週1更新だけしてたのですが、今まとめて、あーちゃさんの状況を読みました。少し良くなれる兆しですね^ ^

ヨガ、ぜひ続けてくださいね。
あるがままの自分を見つめて受け入れるという練習が、ヨガです。真摯に頑張るけれど、自分の力を超える部分は、大きな流れに委ねる。
自分を大事にしてくださいね。
by kurako (2015-07-27 21:49) 

みち

長女ってそーゆーところがありますね、私も。
自分がしっかりと頑張んなきゃって思ってしまう。
ご主人さまと本気でお話出来て良かったですね。
きっと良い方向に向かってると思います^^ 私は別れる間際、
お互い頑張ってたことが相手の負担だったってことに気が付きました。
後の祭りですけど^^;
by みち (2015-07-28 00:05) 

ojioji

長女さんってたいへんなのですね。
ぼくは次男なもので、小さい頃から、長男が親戚とかからちやほやされるのを横目で見ながら、家を出てひとりで勝手に生きなくてはならないプレッシャーを感じていました。そのせいで、自由気ままに生きてまいりすぎましたが(^_^;)
by ojioji (2015-07-28 01:55) 

ChatBleu

子供の頃からこれまでのことがすべて、今につながってしまってるんですよね。
焦らず、ぼちぼちやりましょ^^
考え方のクセとかそういうのも関係しているみたいですね。

by ChatBleu (2015-07-28 06:36) 

mitu

どんな自分でも、時には
「頑張って生きてるのエライね」って褒めてあげたい
五体満足な体?にも、「ありがとうね」って感謝したいと思うようになりました^^
あーちゃさんのいいところ、いっぱいあるのだから・・・♪ソコントコヨロシク
by mitu (2015-07-28 08:47) 

リュカ

長女ってそうだよね。
うちも同じだったな。
わたしは人間には誰にも甘えることが出来なくて
いつも猫の頭に顔押しつけて泣いてた。ゆずが一番力になってくれたなあ。
こんなノーテンキ人間っぽいけど、じつは今もだよ^^
人間のところで泣いて甘えられる場所は無いです。
by リュカ (2015-07-28 09:02) 

カエル

人は多面的だからね。私もいろんな側面があって気づくとそれは自分じゃない!と思ったりもするけど、あぁこれも自分なんだな~って思ったらまぁいっか~ってなった。理想があるからそれに近づけたいけど、できないことばかりだなぁ。それでもそれが自分なのだからね。^^ ヨガはいいよね~。
by カエル (2015-07-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。