SSブログ

考えて判断する力を奪うー鬱の症状 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日の日経に載っていたが、鬱の症状は、「考えて判断する力を奪う」

何も考えられず、ぼーっとしていて集中することができない。その集中するとは、買い物に行っても何を買ったらいいのかわからない。ランチを何を食べたらいいのかも決められない。

何かしようとする気を失ってしまうのだ。

本当にやっかいだ。

何も考えられないというのは、頭に霞がかかっていて、何とも言えない感覚。だからといってゆっくりすることもできない。

いるだけでつらい。

眠りたくても眠れない。

まさにそんな感覚。

それをよくこういう言葉で表してくれたなあと思う。

病気が治って、頭にかかっていた霞がとれたと思っていたけど、またそれがかかった状態が続いて2カ月

不眠が治ったと思ったけど、また、夜中の3時に起きてしまってあまり眠れていない状態が続いている今

それでも少しずつだけど、薬が効いてきて、安定した状態が得られるようになっています。

ちょっとずつね。やっていこう。 

今日の茶々 

DSCN0734.jpg 

ハーブばっかりになっちゃったけど、ベランダを見るのはいいね

DSCN0735.jpg

ゆっくりいこうぜ 

 


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 6

green_blue_sky

ゆっくりしましょう~
by green_blue_sky (2015-06-28 15:57) 

YUTAじい

こんばんは。
ゆっくり進みましょう・・・
全てがキティちゃん・・・爺には荷が重かったです。
by YUTAじい (2015-06-28 19:27) 

すがめ

鬱の症状が安定してきているとのことで良かったです。
ゆる〜りと生活してくださればいいなぁと思います。
by すがめ (2015-06-28 21:29) 

ニッキー

ゆっくりゆっくり自分のペースでいきましょう(^^♪
by ニッキー (2015-06-28 21:40) 

mitu

レモンバームのお茶とか、ハーブは鬱に効果ありとのこと
お茶入れる元気なくても、見て香りを嗅ぐだけでもOK(^_^)
by mitu (2015-06-29 08:55) 

ChatBleu

あー、わかる。なんでそうなるのかわからないけど、そうなりますよね。
回復したつもりでも、やっぱり決断力ってのが衰えているなーって
思ってました。
by ChatBleu (2015-06-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sun Flower ひまわり 2015なんとなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。