SSブログ

不安感だったのか [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

昨日の地震で、我が家は、メダカの鉢が倒れて、メダカちゃんが、4匹なくなりました。

茶々の楽しみが一つ減りました。。。

あの時間ですでにベットに入って寝ていたので、

地震を無視していたって言うか、、、そのまま、、でいました。

そしたら、もかちゃんが、すっとんできて

私のそばでないてました。

抱きかかえていました。

でも、しばらくするとするっとどこかへ行きました。

そんな昨日の夜でした。

・・・ずーっとずーっと、何もする気がなくて、早く帰ってきても、どうしようもない自分がいました。

何か積極的になれない自分がいて、、、、

ご飯を作るにも、買いに行くにも、

何か、決められない。

 

今日も甥っ子がきて、勉強して、ご飯食べて、、、のランチも考えられない。

何かしなきゃ、、って思っても動かない自分。。

ぽつぽつと始めた今日でしたが、、

午後になり、植え木をとりに友人が来て、またまたもうひと組きて、、

植木をかなりの量持って行ってもらいました。

それでもまだ、20鉢ぐらいあるのだけど。でもだいぶ違います。

友人に話をしたら、なんだか泣きそうになっちゃって、

「あーちゃ、不安なんだね」って

「こういうとき、何もしなくてもいいんだよ。」

って声をかけてもらって

正直ホッとしました。

会社で、今抱えている仕事のほかもしなきゃいけないとか

色々思ったけど、そんなことないんだなあって

今、やっている仕事だけで、私は、いっぱいいっぱいなんだなあって

だから仕方ないよって。

ちょっとだけ、心の重荷が取れました。

茶々もかがいてくれて、友人がいてくれるそれだけでもありがたいです。

来週は、アーチを持って行ってもらいます。これで、だいぶすっきり。オリーブの木は、シンボルツリーなので残します。

メインベランダのイメージは決まりました。

かなりすっきりしますね。育てる予定のないものは、この再処分しようと思います。

ラベンダーは、夏越しが難しいものについては、我が家でそのまま年を越してもらおうかと思っています。

あの香りには癒されるので・・・ 

土と一緒に鉢もいってしまったものがあり、さてどうしようかというところもありますが、まあ、今のままでなんとかなるでしょうきっとね。

このさい、植え替えしたいものもあります。それからやっていこうかなあと思います。

こうして、少し長めにブログが書ける今がうれしかったりします 

DSCN0692.jpg

あーちゃおつかれ

DSCN0693.jpg

つかれているならねようね

DSCN0694.jpg

もかもねるから

 DSCN0697.jpg

もかちゃんもおそとでたいなあ

DSCN0698.jpg

茶々からだよ

・・・二人ともベランダ大好きです

 


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 4

green_blue_sky

何もできないときは何もしないのが正解です。
心を休めてください。
by green_blue_sky (2015-05-31 20:05) 

ゆうみ

疲れてる時は休みましょ
by ゆうみ (2015-05-31 22:52) 

ゆきち

もかちゃんの言うとおり、疲れた時はゆっくり眠りましょう^^
by ゆきち (2015-06-01 00:02) 

ChatBleu

やっぱり心がお疲れだったのですね。
リラックスしてお過ごしになれますように。
by ChatBleu (2015-06-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。