SSブログ

植木あげます [ -Garden Decoration]

ちょっと今日は、元気になったかな。ぽつぽつとだけど仕事を片付けて、ようやくパソコンに向かう気力が出てきました。

お昼休みに記事を書いたのだけど消えてしまったので、再度投稿。

・・・植木が増えすぎちゃったので、ここのところ、毎日2、3鉢を捨てているのですが、捨てるのは忍びないものもありまして

もしよかったら、もらってもらえないでしょうか。

という告知です。

方法

1.あーちゃ宅にきて、物色し、お持ち帰りか宅急便

2.直接メール(サイドバー)より、連絡。私の植物リスト(ブログ記事)から、気にいった植物を連絡。現状写真を

送ります。それを見ていただいて気に入っていただけたら、 

宅急便で送付いたします(すみませんが、送料は、皆様負担としてください)

大物を持ち帰っていただく、もらっていただく皆様には、バイオゴールドのビィコント、バイタル、などなど、差し上げます。

(数量などに応じて)・・・おそらく、これで、送料分は、十分もとがとれると思います。。

3.これ特に・・・というのは

-ギボウシ

-バラ各種

-ミモザ

-ユーカリ

-クレマチス カートマニージョウ (小さな鉢のほう)

など・・・・ 

 

・・・まあ、なんといいますか、最近疲れてきてしまって、植木の世話をする気持ちがなくなってしまったのが、主な原因です。

土いじりが楽しかったのが、今は、面倒な作業になってきました。

どうしちゃったのかな。

しばらくすれば盛り返すかなあとも思っているのですが、なかなかそうもいかず。。我が家のベランダでの植物の元気なことったら。。。みんな枯れるって言うものも枯れずに生き残り冬を越すのです。。近所の花屋さんびっくりって感じ

くわえて、オリーブの木が、花をつけ、花が散り、クレームが管理会社を通じてきました。大切にシンボルツリーとして育ててきたオリーブ。昨年から花をつけ出したのですが、今年は、もっと咲いてくれました。

それが災いしたのかな。

枝を切り(この時期は切りたくなかったのですが)日当たりの悪い場所に置くことに相成りました。。

 DSCN0659.jpg

不本意だけど。。。

 DSCN0646.jpg

もらってくれるといいね

DSCN0575.jpg

だって、ジャングルだもん

チョコレートコスモスも冬を越し、葉っぱがきれい。。。これもこのまま捨てようかと考え中(もらっていただける方がいましたら、早めに。。) 

 DSCN0571.jpg

あーちゃもどうしたのかね

DSCN0572.jpg

まあ、3年たつと植物が大きくなるからね。鉢が増えすぎたんだよ。

譲れないもの・・

ローズマリー

 クレマチスペトリエイ

ラベンダー

のみです。

あとは好きにもっていってくださいーーーー

 

 


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 13

ChatBleu

直接おこえがけもいただきありがとうございます。
でも、本当に大丈夫なんですか?
あーちゃさん、なんていうか、やけになってるというか、気持ちがぶれている
だけのようにも見えます。いろいろお疲れのところに、オリーブのことで
クレームが入ったりで、後ろ向きになってしまっただけではないでしょうか?

by ChatBleu (2015-05-26 22:08) 

ojioji

お疲れモードだったのでしょうか。
がんばるものが多すぎて、せっかくの植物が負担になっているのでしょうか。
あーちゃさまおひとりで世話しているのでしょうか、
ご主人さまにときどき世話してもらったりとか。
あと、増えすぎた鉢は、ご実家なり、
保育園や幼稚園やお寺さんとかに引き取っていただくのも良いかもです。
ぼくは京都から岡山に引っ越すとき、同じようにジャングル状態だったベランダの鉢やプランターの多くを近所の保育園をやっているお寺さんに引き取ってもらいました。
マンションにも、差し上げますのポスターを掲示(^_^;)
いくつかは、道路脇とかで育てられている鉢の傍に黙って置いたり(^_^;)、これは不法投棄で違法でしょうが、状況に応じて。
by ojioji (2015-05-26 22:10) 

ゆうみ

いただきたいのは山々ですがマンションのベランダしかないの
by ゆうみ (2015-05-26 22:58) 

asaka

こんばんは びっくりしました。。
私も数年前、ペチュニアをプランターでいくつも育てて、
花ガラとったり、きれいに保てなくて、数をセーブするようになりました。何も花がないのは寂しいですが、花のためにも数を減らしました。
娘も大きくなって手が掛からなくなり、また少し数を増やしていますが、自分の管理できる範囲、楽しめる範囲と思っています。

あーちゃさんのブログの花たちはとても生き生きとしていて、
種類も多くて、見せ方(植え方・育て方)も上手で、それだけ思い入れも、手も掛けられてきたのだと思います。
譲りうけは魅力的ですが、少し考えますね。。。
捨てるのではなく、大切にもらってくれる方がいればいいですね。
by asaka (2015-05-26 23:42) 

engrid

大切にお世話していただける、お嫁入り先が見つかりますように

by engrid (2015-05-27 00:50) 

ふゆん

あーちゃのベランダ憧れだったー!
自分は植物さわると枯らしちゃうから(ノД`)
それぞれよいとこにもらわれてゆくとよいね(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-27 04:51) 

ハリネズミ

一時の気の迷いではないかと思いますが・・・・。
とても丹精されてた植物たちだけど、
そのお世話が楽しいものから面倒な作業になってしまったのなら、
少数精鋭にしてみるのもひとつの手かもしれませんね。
お力になれなくてごめんなさい。
by ハリネズミ (2015-05-27 08:29) 

mitu

そんなときもありますよね
ご近所だったら、お預かりできるのですが・・・輸送中に弱ったりあーちゃさんの手間も大変なので、 ↑ojiojiさんの方法に賛成です
心が傷ついてしまっているんだね
またいつかきっと、植物がその心を慰めてくれる日が来るから
今はなすがままに・・・自分を責めないでネ
by mitu (2015-05-27 09:09) 

リュカ

手放してしまうのですかー。
ちょっと疲れちゃったかな?
今まであーちゃさんが育ててきた花たち。
いいところに貰われていくといいですね^^
ちゃちゃ&もかちゃんに癒されてね♪
by リュカ (2015-05-27 09:44) 

ぴーすけ君

数のセーブ、わかります。
やってますよ 私も^^;
by ぴーすけ君 (2015-05-27 12:27) 

りみこ

あーちゃさんはみどりのゆびを持ってらっしゃると思うので、今は手放されてもきっとまたどこかでご縁があると思いますよw
良い方にもらわれていきますように☆彡
by りみこ (2015-05-27 12:57) 

YUTAじい

こんにちは。
本当に手離されるですか・・折角大事に育てられてたのに・・・

by YUTAじい (2015-05-27 16:45) 

ゆきち

増えすぎた植物たち・・・わかります^^;
私も以前20鉢を越えた時点で手が回らなくなりました。
今は狭い玄関先しかスペースがなく、お力にはなれそうにありません。
よいお嫁入り先が見つかりますように。
by ゆきち (2015-05-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Iberis Pink Ice - イベ..Lavender- Aromatico .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。