SSブログ

静かな口調で・・・・ [ -茶々もか(4年目)2015]

ボスから教わった声を小さくする練習。

会社ではできるだけ小さな声でしゃべるように気をつけるようにして、そこそこ月日がたってきた。

まだまだ大きいなって時もあるけど、今は、だいぶ慣れてきた・

そこで、またまた発見。Aちゃんへの返信メールを部署の人に見せたら、

「これですよ。この言い方。こういうふうに言われると、そうかあって素直に入ってくるんですよ。なるほどな。じゃあやろうかなって」

と言われたので、今日は、天敵のボスにその話方で対応することにした。

そしたら、(天敵の特徴)

  -  しょっちゅうため息をつき、人を不快にさせる

  -  愚痴ばかり

  -  自分中心

な嫌な奴だが、まったく気にならなかった。

不思議だなあ。

なんとなく、優しい声で

「そうですねーーー」とか、適当なあいずちをうって、

軽く提案をして、最初は、拒否ったけど、もう少し優しく静かに話したら、

「おお、それならわかる。そうだなあ」とか言ってくれたし。(だからといって、そういう提案が通るとは思わないけど)

理解を示してくれるというのはいいことだ。(今までは何でもかんでも全否定だったからね)

ふーむ。使えなくはないなあ。

というか、、こういう私の方が、素だから、そっちでいる方が楽なので、そうするか。

(その私は、人にものを教えるときの私。。)

隣の席の人が、

「あー、だから、あーちゃさんちには、子供が集まっちゃうんですねえ。こういういい方だったら、子供たちものびのびしつつ、

ああ、そうか、こういうことをやらなきゃいけないなあって思いますからねえ。押さえるところは押さえつつ、自主性も大切にしているから、のびのびできるんでしょうね。それも楽しく・ わかりましたよーー」

って。

・・・ずっとずっと、趣味のときの自分の姿を仕事でも表現できたら、うまくいくのになあと思っていたけど、

こういうことだったのかあ。。。なるほど。

もうちょっとやってみよう。そうすれば、僕ちゃんたちが、(それには、年配のおっちゃんも含む)

「僕ちゃん、頑張って辞書引いたもん!!」というのにも対応するのがうまくなれるかも。

男性と同じようにきつくあたっては、いけない。

性別が違うのだから、とらわれ方が違うんだから。

私が、年下の部下を呼び捨てをしたら、あまりいい感じにとられないという業界なのか、男尊女卑の世界だからなのか。

(男性が、年下の部下を呼び捨てにするのは当たり前だが、女性が同じことをやるのは、礼儀にかけるってみられる傾向がある)

まあ、ためしにやってみよう。うまく回ればそれでいいんだしね。

それより、、、カメラ、スマフォでここ1カ月ぐらいすごしたけど、、、コンデジの方がやっぱりきれいだ。。。

DSC08864.jpg

クレマチスペトリエイ、、、、満開。。

DSC08875.jpg

イベリスも満開です。。。

春はいいものですね。 

今日の茶々

DSC08859.jpg

まだですか?

・・・ここ、最近の茶々のお気に入りの場所です。。ここからだと玄関が見えて、面白いらしいです 


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 5

ふゆん

めっちゃ怒ってるとき日本語だとすごく静かな声で話してるみたい
人にものを教えるときはすごいきつい声になってるみたい
静かにおだやかな声で話しできたらいいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-10 04:01) 

mitu

イベリス、お見事!こぼれ咲いている姿がステキです(^^♪
by mitu (2015-04-10 10:54) 

ikuko

伝え方って難しいですよねー。。。
余計な摩擦なしに、本筋だけをすっといけないものかって
よく思うんですけど・・・
by ikuko (2015-04-10 13:08) 

tmkb

そうなんですよね。こちらが攻撃的な言い方をすると、相手も攻撃的になるんですよね。いくら正論を言っても、言い方次第では伝わらないんです。
お子さん相手だと、自然と笑顔で優しい言い方になりますね。私の場合、大人相手でも、お母さんのような気持ちで、優しく接するように、心がけています。
by tmkb (2015-04-10 13:21) 

あーちゃ

>ふゆんさん

え?ふゆんさんが、怒るときがあるんだ。。。驚き@@)
人にものを教えるときにきつい声とは驚き???
やっぱり静かなおだやかな声がひとの心に響くのかなあ。

>mituさん
ほんとイベリスって、こうやってまとめておくといいですね^^)去年植えたピンクのイベリスが咲かないのですが。。

>ikukoさん
ほんとですねえ。その本筋に行くまでが難しかったりして。。。

>tmkbさん
さすが。修羅場を経験されているだけありますね。
そうそう、子供に対してだと、あと、仕事以外だと優しい言い方と笑顔が出るのですが、大人に対してはそういうやり方をとってなかったので。。
お母さんのような気持ち、ほんと必要ですね。
by あーちゃ (2015-04-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chocolate cosmos チョコ..Nemophila 2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。