ビックカメラの長期保証に騙された上、修理に出したカメラの動作がさらに悪くなる事態に [パソコン・機器・ネット]
以前にかったこのカメラ。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13
すぐに壊れて修理に出した時の記事 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19-2
最近、ゴミが入ったので、そうだ、ビックカメラの長期保証に入っていたので、ほこりをとってもらおうと思って行ったら、
店員「多分、有償対応になりますよ」
え??
私 「5年保証でカバーされないんですか?だって、通常使用していてこうなったんですよ?」
店員「そうですね。これは、ふくまれておりません」
私「一度見てもらって、お金がかかるようなら、修理しないで、戻してください」
店員「わかりました。」
ということで、いったん預けた。
そして、、、2週間以上たってから、
携帯に電話
「修理代金が分かりましたーー」
え????ってか、お金かかるなら戻してって言ったし、その上、家の電話にかけてくれって言ったのになんで携帯?
「お金かかる場合は、そのまま返却くださいと伝えたはずですが。それに、こちらには書けないようにとお願いしたはずですが」
店員 「 店舗に戻る日がわかったら、ご自宅に電話します」
数日経過 (少なくとも3日以上)
電話がかかってきて、「店舗に戻りましたーー」
・・・そして、今日とりに行った。
そしたら、カメラのズームの戻りの動作がおかしい・
これは、なってないと思って、
私「修理に出す前はこうじゃなかったのですが」
店員「確認してきます」
・・・しばらくたって
店員「一度見たうえで、金額を相談させていただきます」
私「え?修理に出す前は何ともなかったのに、有償になるんですか?それはおかしくないですか?」
店員「そういわれても、メーカーにて、みてからじゃないとわからないとのことでして」
私「 みてからじゃないとわからない? ものがおかしくなったのに?それって変じゃないですか?」
という押し問答の末、
持ち帰りにした。
なんだよ。これって。
まずは、
1.長期保証には、はいらないこと。
2.使い捨てと思ってコンデジを買うこと( 最新機種は、23,000円でポイント10%付きでうってました)
3.アフターは、悪いことがよくわかったので、もう、期待しないこと
と、考えることにした。まだ、Lenovoとかみたいに安くて、サービスが充実していない方がいいじゃん。。。
なんのために5年保証にはいったのかわかんないよねえ。。。
あとで、中古買い取りに持っていこう。もう一回カメラ売り場をみて、1cmまで寄れるカメラを探してくる予定です。
コンデジじゃないと買わないけど。
今日の茶々もか
お食事中は静かにね
これで一安心です。
今日のベランダ
挿し木のダブルオステオスペルマムダブルホワイトが、咲きました
でも。。。根っこの充実のため、花芽は、このあとすべてとりました
2度目。確かに、宿根草ってあったけど、咲くとは思わずうれしかった
そして、、、
眠かったので、ちょっと休憩。会社の入っているビルにある憩いの場
こういう場所いいですよね。ただし、、、ベンチに座ると上の階段から丸見えで、みんなにばれるので、
このカメラの左側のスペースにいることが必要です。
長期保証、私はしません。
壊れるのが当然ですし、お店経由でメーカーに渡されるので、記事の様なことにがよくあります。販売員が商品の修理などに関しては知識がないから当然です。
買ったら通常保証で、メーカーに直接、修理を依頼しています。
カメラなどは宅配で送付ですが、保証範囲なら宅配料金はメーカー負担です。
by green_blue_sky (2015-04-07 22:01)
災難でしたね〜。
私も以前はカメラに長期保証を掛けていましたが、今は馬鹿馬鹿しいのでしていません。
防水で少々の落下でも大丈夫なタフなコンデジを購入しています。
by danke (2015-04-08 01:49)
長期保証、ものによるかなー。
判断が難しいですよね。
こういう思いをすると二度と入るもんかって思っちゃうけど。
高額な家電だと助かったこともありました。
by ChatBleu (2015-04-08 06:30)
私は長期保証は販売店の利益を得る手段だと思っていますので
絶対に入りません。販売店は長期保証をメーカーに強要してると思ってますし
あとビックが好きじゃないから(笑)
買物はヨドバシの対応が良かったのでいつもヨドバシです。(たまにamazon
通販だったら修理に出そうなんて思わないですしね(笑)
by ろき (2015-04-08 08:00)
閉じたチューリップもかわいいね
ピンクのガーベラ、綺麗に咲いてうれしいね
いろいろあるけど、元気出してくださいね(^^♪
by mitu (2015-04-08 11:29)
いやな目にあいましたねー>_<
パソコンは長期保証でラッキー!ってことがあったけど
たいていは長期保証入らないかなぁー。
うまくリフレッシュできますように♪
by リュカ (2015-04-08 12:06)
私も最初の頃は長期保証をつけてましたが、
対象にならないことも多いので、付けないことにしました!
家電量販店によって対応がかなり悪いところがありますね!
そこではもう購入していません。
オステオスペルマム綺麗ですね〜♪私もこの花は好きです♪
by komugi0421 (2015-04-08 13:35)
私も長期保証は入りません。だいたい1年以内でダメになるんす
あかん物は。。メーカーは1年は絶対保障あるしね。
でも対応が悪いですね、おまけに「あんたなにしたんねん!」と言いたいぐらい悪くなりましたねー
新しい物出しなさいよ!と言いますぞ(笑)
by こいちゃん (2015-04-08 16:37)
埃の混入は保証範疇外であることは約款にも記載があるし、「騙して」いないと思いますが。
こういう低リテラシーかつ知性にかけるワガママ(要は○カ)からの身勝手、見当違いな批判にさらされるメーカー、販売店は本当に日々大変だと思う。
そしてこのような人たちへの対応のために、一定の人件費を計上せざるを得ず、その結果、ユーザーがそのコストを負担することになるわけだ。
by 通りすがり (2018-06-10 22:10)
>通りすがりさん
お久しぶりですねいってもいいのかしら?^^)たまにはからみますかね。
いつも辛口のコメント楽しく読ませていただいています。
ここまで古い記事までよく読んでいただいてびっくりです。
これに振り回されるメーカーもあり、そうでないメーカーもあり、色々でいいんじゃないでしょうか?メーカーとして、「お金がかかる」って言ったのは確かだし、問題だったのは、定員さんの伝達ではないかしら?
保険の約款もそうですけど、契約に含まれる内容と含まれない内容をよく説明せずもせずに売上欲しさに長期保証を勧めるのもどうかなあと思います。確かそれって是正勧告でてませんでしたっけ?ご自身のご意見は十分にブログをもって堂々と発信されて私のブログへの書き込みはご容赦下さいませ。
by あーちゃ (2018-06-12 21:49)