SSブログ

カリフラワーのスープ+ブルーチーズのドレッシング+アサリとキャベツ、スナップえんどうの炒め物 [Recipe]

 

甥っ子との英語の勉強は順調で、午前中は、私が、ベランダ仕事をしていても黙々作業中。

えらい。

一通り落ち着いたら、私も席について勉強。

最近加わったAちゃん。料理を習いに来ています

(といっても、私が食べたい料理をちょっとずつやってもらっているのですが)

お代は、材料支給ってことで。 

今日は、アサリは、我が家で買っておき、昨日のうちから、塩抜き。べロンとでた舌が、砂は、ちゃんとはいてますって証明してました☆(おかげさまで、じゃりじゃりしないですみました)

今日は、これが食べたかったのですーって

しらたき 1パック も、買ってきてありました。

「白滝食べたかったので、何か作ってくれないかなあと思ってーーー」 とのリクエスト 

2015-04-05 13.42.34-2.jpg

出来上がりはこんな感じ。私から見るとこれ

ごはんを食べる時間がAちゃん参加してからというもの2時近くになる始末

そしてAちゃんからは、

2015-04-05 13.43.17.jpg

もちろん、白滝は、とりあえず、ささっとゆでて、みりんとお醤油で煮ました。

Aちゃん専用です。

2015-04-05 13.42.57.jpg

前回の復習ということで、ミモザのサラダ。卵を切る練習

でも、今回、ブルーチーズのドレッシングは、Aちゃんひとりで作りました 

参考にしたレシピはこちら。 http://cookpad.com/recipe/2061232 

ガーリックパウダーは、いれていないのとパセリのみじん切りは、イタリアンパセリをベランダからつんできて、みじん切りにして使用しました。

2015-04-05 13.43.23-2.jpg

こんな感じなのを

 とりわけたサラダにかけて

 2015-04-05 13.44.43-1.jpg

これがサラダにかけるとうまうまです。

そうそう、サラダにエリンギ入れました。バターで焼いてから、白ワイン蒸しです。

それをレタスにトッピング

2015-04-05 13.42.46-1.jpg

カリフラワーのポタージュスープ http://cookpad.com/recipe/3082048 

ここには載っていませんが、いったん裏ごししてなめらかに仕上げています。

2015-04-05 13.42.51-2.jpg

メインディッシュは、あさりと春野菜のガーリックオイル蒸しです。http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03193.html 

エリンギが山のようにあったので、ここにも使用。

これもおいしかったです。新玉ねぎの甘みがよく出ていました。

2015-04-05 13.43.03.jpg

Aちゃん、リクエストの 白滝の煮たもの

これ見た目と写真の撮り方が悪いですが、おいしかったです。

 2015-04-05 13.42.51-1.jpg

ご飯代わりにジャガイモを千切りにして、レンチン。味付けなしです。

今回も作りすぎました・・・

・・・こういうことを仕事に当てはめて考えてみて

自分の行動と照らし合せてみると面白いかも。

確かに、できるなんて事いうだけ馬鹿かも。(誰と比べてなんて、低次元のことより

あの人は、すごいって言う方がかっこいい)

つまり、自分よりも低位な人と比べても無意味だってこと。

しばし休憩して、甥っ子と

2015-04-05 15.02.45.jpg

スターウォーズをみながら、途中途中止めて、リスニング。だいぶ、聞き取れるようになってきました・

2015-04-05 15.08.23.jpg

茶々は、

「私は、イギリスの猫だから全部わかるよ」

そうだねえ。

2015-04-05 10.06.21.jpg

もかも

2015-04-05 11.38.23-1.jpg

もかちゃんも勉強する

よしよし。

おなかも落ち着いてきたので、いつものニンジンジュースを作っていただきました

 2015-04-05 19.57.43.jpg

栄養満点。いいことです。

・・・なかなか若い子って面白いなあと思いつつ、甥っ子が、

「Aちゃん、上達してきているね」 っていっていて、優しいなあと思ってしまいました。

やっぱり、こういうあったかい目が必要なのね。。。

ベランダでは、チューリップが

2015-04-05 11.14.12.jpg

綺麗に咲いています・

 ・・・ところでこのチューリップ名前はなんだ?→レディージェーンでした。

 

 


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 2

ゆきち

いつもながらあーちゃ家のランチ、いろどりがとてもキレイで美味しそうですね♪
茶々・もかちゃん、英語が堪能とは^^;
ウチのもアメショーとスコのミックスだから話せるのかな~
大阪生まれの大阪育ちですが(^◇^)
by ゆきち (2015-04-05 22:23) 

あーちゃ

>ゆきちさん
こてつくんは
どんな言葉も理解しちゃいますよー

by あーちゃ (2015-04-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。