SSブログ

海南鶏飯と甥っ子と英語の勉強 [Recipe]

今日は、英語のレッスンの日。

今年初かな。

今日は、グラマーをやる気でテキストを持ってきた甥っ子。

集中して、私も12時まで、勉強してました。

今日は、海南鶏飯にしようと、すでに準備をしておいたので、

2015-01-18 12.54.24 HDR.jpg

今日のランチはこんな感じに。

DSC08072.jpg

ご飯は、チキンから出たスープと出汁をいれて、炊きました。

味付けは、

2015-01-18 12.54.50.jpg

何種類かのたれを並べてお好きなのをどうぞって感じにして 

2015-01-18 12.54.44.jpg 

コリアンダーは、この前使っちゃったので、ちょっとしか取れなかったけど、まあ、見た目の部分をきれいにするくらいなもの

2015-01-18 12.54.58.jpg

付け合わせは、実家からもらってきた水菜とえのき、カニカマのワサビ まよあえ。

スープは、わかめとお豆腐のスープ。

にしました。

今日は、マンションのおもちつきだったので、それにも参加して、おもちと甘酒をもらってきて食べたあとだったので、

かなりおなかいっぱい。

その後、マンションの中の友人家族を招いて、デザートにピサンゴレンを食べました。

なんと、甥っ子中2にして、初のお客様にドリップのコーヒーを入れる。

それに加えて、揚げバナナ、、、ひとりで揚げものですよ! すごいすごい

私が作るよりカリッとして、うまくできていました

いやー、今日も良く勉強して、よく食べた。

2015-01-18 14.46.57 HDR.jpg茶々もかと甥っ子もリラックス

白い靴下が、まだ中学生www

2015-01-18 15.12.52.jpg

もかちゃん、眠くてこのまま寝てるしw

笑えるwww

2015-01-18 16.20.01 HDR.jpg

と思ったら、ハッと起きたりして

2015-01-18 16.20.09 HDR.jpg

茶々もリラックス。

ご飯もおいしくできたし、珈琲もおいしく入れられたし、大満足の一日でした。

二人で勉強しているとはかどるね。

甥っ子の文法のテキストにあった問題で面白かったのが、

Who is the busiest of your family? あなたの家族で一番忙しいのは誰ですか?

My mother is. お母さんです。

・・・・お母さんが、一番忙しいって。。お父さんかわいそう・・・

こういうところで、洗脳が・・・ 

DSC08071.jpg

久々に富士山

きれいですよねー

やっぱり。

 


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 18

poko

甥っ子君、揚げバナナを作ったりコーヒーを入れちゃうなんてすごいよね~。
お母さんが一番忙しい、お料理したりお洗濯したり掃除をしたりと
実際に見てるからそう思うんでしょうね。
お父さんは出かけちゃったらわからないですもんね。
by poko (2015-01-19 11:06) 

カトリーヌ

私もお母さんが一番忙しいと思います^^
家事って大変ですもん...
お父さんは、お休みの日はのんびり出来ますが
主婦はそうもいきませんよね。
by カトリーヌ (2015-01-19 11:51) 

green_blue_sky

白い靴下、年齢が増えるとまず、履かない(^-^;
by green_blue_sky (2015-01-19 12:38) 

リュカ

甥っ子さん美形(^-^*)
目の保養です(笑)
わたしも、お客様にはじめてドリップコーヒーを入れたのは
中2でしたー!
海南鶏飯美味しそうです♪
by リュカ (2015-01-19 13:12) 

kontenten

海南鶏飯・・・タイ料理で云う『カオマンガイ』ですよね(^^)
日曜日にタイ料理屋さんで食べましたが、益々好きになってしまいました。
お家で出来るとは・・・素晴らしいです☆。
by kontenten (2015-01-19 15:16) 

tomotomo

海南鶏飯美味しそう♪♪私も作ってみたいです!
あーちゃさんのベランダは香味野菜が色々あるからいいね。
富士山キレイ(*^_^*)
by tomotomo (2015-01-19 16:32) 

ojioji

ブログ訪問しているといろいろな富士山にお目にかかれて眼福です。
毎日、富士山を見て暮らしている方たちは大らかになるのでしょうか、考えが壮大になるのでしょうか。

My mother is. のような紋切り型の表現が、昔はもっと多かったです。おっしゃるとおり洗脳ですよね。
忙しいお母さんもいればぐうたらママもいるし、忙しいお父さんもいればパチンコ父さんもいる、テキストの例文の家庭ではたまたまお母さんだったということなのでしょう^^;
by ojioji (2015-01-19 20:25) 

ゆきち

お父さんの働いている姿をみる機会はなく、休みの日は家でゴロゴロ・・・の結果ですね^^;
中2の頃、ドリップコーヒーを家で入れることができるとは思っていませんでした!
by ゆきち (2015-01-19 20:47) 

ChatBleu

もかちゃんのポーズに、笑っちゃいました。
甥っ子さん、中2にしては大きいですよね。しかもカッケー!

by ChatBleu (2015-01-19 22:56) 

みち

あはは、確かにお父さん可哀想^^;
海南鶏飯美味しそうです。色んな味で食べれるところが
イイですね!器もお洒落ですね☆
by みち (2015-01-19 23:11) 

コンブ

甥っ子くんの頃って私も親の見よう見まねで料理しました。
結構楽しかった記憶があります。
その頃に揚げババナなんて洒落たものは食べたこともなかったです。
by コンブ (2015-01-20 12:16) 

あーちゃ

>pokoさん
いやー、やらせれば、できちゃうんですね。驚き。IHなので、火力の調整が楽なのと、火の通りを気にしなくていいから、楽なのかも。
テキストの回答がお母さんが一番忙しいってなっているってところが、疑問だったんですよ。お父さんもお母さんも同じぐらい忙しいって回答だったら、いいのになあと。。

>カトリーヌさん
お!お母さんが一番忙しい一派ですね(笑) かわいそうなお父さん・・・会社で、どんな目にあっているのかも、知らず。。
私は、本音は、
ちょっぴり、家に帰って、あまえんぼさんになっているお父さんをみるとお母さんが一番かもwって思ったり^m^
でも、学校の教科書なら、上に書いた通り、両方忙しいと教えたほうがいいかなあと思うのです。

>ojiojiさん
まあ、そうなんですけどね。固定概念がこういうところに出てくるんで嫌なんですよ。男の子なら、サッカー、女の子ならテニスとかね。

>ゆきちさん
お父さん、会社で、働いて、疲れてごろごろしているのに、、、かわいそうです。。

>ChatBleuさん
もかちゃん、きまってますよねwカメラとりに行って帰ってきてもこのポーズでした。
中二の中では普通ぐらいですって。
今度紹介しましょうか?w
ちゃんと、ご接待できるかなあ?

>みちさん
ですよねーw
海難鶏飯いいですよー。器、意外と北欧系でもあうものですねw
ありがとうございます。

>コンブさん
そうなんですかあ?すごいなあ。
あの頃、お弁当を作り出したりとかした記憶が・・・
あげバナナは、東南アジアでは、庶民のおやつですよw

>green_blue_skyさん
そうそう、白い靴下、それも穴が開いていて(笑)
まだまだ中学生ですよねえ。おなかもでてないしw

>リュカさん
おお?うちの甥っ子美形ですかねえ?
嬉しい限り。本人この写真を見ながら、前髪が、、、って気にしてました(かわいいw)
ええー??中2でお客様のおもてなしもやられたんですか?すごい!
私は、コーヒーは、大学生になるまで、飲めませんでした。。
海難鶏飯簡単で、おいしくって大好きです☆

>kontentenさん
そうそう、カオマンガイ カオ がご飯だから、マンガイが鶏なのかなあ?
これ、最も簡単に自宅でできるタイ料理ですよー

>tomotomoさん
これ、ただ、煮ておくだけなので簡単です。
ちょっと鶏肉をあっためる方法を工夫が必要と今回思いました。
さて、どうやろうかなあ?
60度以下ぐらいにキープするには、、ホカロンかなあ?
そうそう、香味野菜は、ベランダでとれると楽ちんだし、いいですよー。おすすめです。
もうちょっとハーブのスペースをきれいに整えたいこのごろです。


by あーちゃ (2015-01-20 15:09) 

こいちゃん

甥っ子さん、モテそうですね(笑)英語もできて、コーヒーも淹れられてスイーツ男子もできてイケメンやし!
海南鶏飯の詳しいレシピが欲しいですね。こういうの大好きです。
最近、我が家では、ゆず味噌マヨにはまってます。ゆず味噌にテキトーにマヨ入れて混ぜるだけなんですが、パンに塗ってチーズおいて焼くとか、野菜とあえて食べたり。昨日、やっと?ロマネスク見つけて、ゆでてあえて食べました~~
by こいちゃん (2015-01-20 16:08) 

あーちゃ

>こいちゃん さん
甥っ子、、残念なことに、ケチなんですよ。
これは、もてないだろうなあと思います。(苦笑)
まあ、見てるだけの中学時代ならいいかも。喋りも普通だし。
弟もいるのですが、彼方が顔は、普通ですが、性格も明るく友人も多いので、将来が有望なのは、そっちかもwって勝手に想像してます。
レシピですか。
今度、書いてみますね。書くほどでもないほどに、やることないんですよ。ほんと。。。

ゆず味噌マヨ?へー、面白そう。
ゆずと味噌は、あいますものね。マヨもいけそう。
ふむふむ。今度ゆずが手に入ったらやってみまーす。

by あーちゃ (2015-01-20 18:04) 

だいず

いやいや!
甥っ子ちゃん
モテそうですよ(○´艸`)
一人で勉強するより、二人のほうが
嬉しいし 集中できたりしますよね✿
by だいず (2015-01-20 21:29) 

あーちゃ

>だいずさん
えぇ???みなさん、うちの子(って妹の子供だけど)
ほんとかなあ・・・正直、私的には、どうかと思うのですが。。
でも、二人の方が楽しいし、うれしいです^m^
by あーちゃ (2015-01-20 22:51) 

カエル

小さいときから洗脳しないとね笑っ。
by カエル (2015-01-21 11:38) 

あーちゃ

>カエルさん
光源氏の現代版?w
by あーちゃ (2015-01-21 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。