SSブログ

チキンライス 海南鶏飯 [Recipe]

ちょっと作ってみようかなあと思ってなかなかチャレンジできてなかったのですが、

今日やっとやってみましたw

2015-01-04 20.03.47.jpg

これ。何でしょう?

チキンライス。別名、海南鶏飯 といいます。

学生時代にタイに旅行していたときに露店で、これを食べている人がたくさんいて、おいしそうだなあと思って、

恐る恐る頼んでみたら、うま!たれは、辛いのか甘いのか選べたような気がします。

さて、作り方ですが、、、

1.鳥肉をジップロックに入れて、沸騰したお湯をいれた鍋にいれて、保温モードで4時間(我が家のは、IHなので、保温モードがあるんです。違う方は、炊飯器の保温モードでいいかと思います)

2.それを取り出して、みるとあっという間に鳥肉と皮がほろほろに崩れますので、それを適当にとって

3.たれは、ナンプラー小さじ1とお砂糖1/2を混ぜてかけておしまい

4.パクチーは、ベランダから適当に採ってきて乗せました。

おいしーー☆

でもね、本当の作り方は、この鶏肉からでただし汁とナンプラーともにご飯を炊いて、食べるんですけどね

ま、あーちゃ、簡単な方がいいので、自己流です。

とにかく低温で煮るとほんと鳥肉がおいしいんですよ。ためしにやってみてくださいませ。もしかしたらシチューに入れるにも

鳥肉は、別でこうして煮て、煮汁だけ入れるのがいいかもです。

2015-01-04 20.03.54.jpg

脂も抜けてヘルシーで、ほんとおいしかったです。

たれは、長ネギ、セロリ、青とおがらし、醤油などを混ぜ混ぜしてもいいかもしれないです。

2015-01-04 19.01.09.jpg

マンションの入り口のお飾り。

今年のは、結構いい感じです・

今日のお花

DSC07874.jpg

まさに咲きだしそうなヒヤシンス。これ、ブラックのタイプですよねーw

わくわく

DSC07882.jpg

こちら、ブルーベリーもつぼみが出てきて、よかったーー

2015-01-04 10.27.37.jpg

友人に言われて、リース仕立て直したんですが、どうですか?前の方がいいかなあ? 

DSC07802.jpg

こっちが前。

 今日の茶々

DSC07852.jpg

ふー。お休み終わりかー

DSC07853.jpg

床暖房あったかくていいね。

 


nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 17

千晶

美味しそう(⌒▽⌒)作ってみよう!
鶏肉は、やはりモモ肉ですか?塊のままジップロックにいれたのでokですか?
リースは新バージョンの方が好みです。
by 千晶 (2015-01-04 21:25) 

green_blue_sky

いろいろなことをしていますね(^^ゞ
時間が無くなりますよ。
明日から仕事、休みが終わるとがっかりです・・・
by green_blue_sky (2015-01-04 21:27) 

あーちゃ

>千晶さん
作ってみてくださいませ。はい。もも肉です。取り出したとたん、包丁も入れずにほろほろと肉が、別れて、脂身も簡単に取れました。鳥肉は、ラップしてからジップロックに入れました。半信半疑で作ったので写真がなくてごめんなさい。新バージョンの方が好みw
よかったです。

>green_blue_skyさん
そうそう。私の目標に向かっては、毎日の努力が必要です~。明日はぼちぼちってところで行こうかと思ってます。
by あーちゃ (2015-01-04 21:36) 

ゆきち

炊飯器に閉じ込めておけば出来上がるなら、こてつに邪魔されずにできそうですね^^;
パクチーはちょっと苦手なので・・・ネギかクレソンかカイワレでも大丈夫でしょうか??

by ゆきち (2015-01-04 21:55) 

みち

美味しそう~。簡単なのが助かりますね。
そーいえばお雑煮の鶏肉も別煮の方が柔らかくて
美味しいとテレビでやってました。
by みち (2015-01-04 22:01) 

あーちゃ

>ゆきちさん
そうそう、全然大丈夫だと思いますよー。パクチーは、かけなくてもOk.たれをねぎ、クレソン、ならあいそうな感じがします。じゃあ、もしかしたら、ナンプラーも苦手ですか??ナンプラーとお砂糖が意外とあうんですよ。だけど、ちょっとあの匂いが苦手な人には無理かも。。
by あーちゃ (2015-01-04 22:03) 

あーちゃ

>みちさん
えー、そうなんですか?やっぱり別に煮た方がおいしいんだ。。ふむふむ。この柔らかさは、高い温度で煮たらできないと思います。
よし、そうしてみよう。
by あーちゃ (2015-01-04 22:21) 

ChatBleu

チキンライスというと、オムライスの中のやつ?そっちを思い浮かべちゃいました(-_-;)
仕事始まっちゃいましたねー。
いいスタートがきれますように
by ChatBleu (2015-01-05 06:30) 

ojioji

パクチーまで入っていて、これは美味そう。
真空低温調理、ばっちりですね(^^)v
胸肉とかの硬い部位のときに特に威力を発揮しますよね。
温度は65℃手前がベストみたいです。
すぐに食べるなら殺菌がどうのこうのあんまし気にする必要無し^^;
ぜひアレンジさせていただきますm(_ _)m
by ojioji (2015-01-05 07:57) 

ぽちの輔

ケチャップで味付けしたチキンライスを想像しましたが違ってました^^;

by ぽちの輔 (2015-01-05 07:58) 

pandan

御休みも終わりですね〜
by pandan (2015-01-05 09:00) 

今造ROWINGTEAM

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します★+.

おいしそう!!
私も作ってみようかなぁ((´ω`*))
本場のも食べてみたいっ★

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-05 09:33) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとー!
今年もよろしくね(^^)
by チヨル(たろう) (2015-01-05 11:33) 

poko

ケチャップ味のチキンライスじゃないんですね。
海南鶏飯ってお正月の番組で見たような気がするわぁ。
こんなお料理も出来ちゃうあーちゃさんはすごい!
by poko (2015-01-05 11:50) 

yumyumyum

美味しそう!
あーちゃさんのお料理は私には珍しいものばかりで凄く刺激になります
チキンライス、作ってみます♪
パクチーが庭から摘んでこれるっていいですね(^^)
by yumyumyum (2015-01-05 13:50) 

カトリーヌ

遅まきながら...
明けましておめでとうございます☀
今年もよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)

鶏飯いいですねーっ+.+゚d(´∀`*)
パクチー抜きで食べたいです(笑)
パクチーはホントダメなので(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2015-01-05 17:31) 

あーちゃ

>ChatBleuさん

そっちでしたかあ。そっか。なので、題名変えておきましたw
今日は、スロースタートで始めました。

>ojiojiさん
アレンジしてみてくださいませー

>ぽちの輔さん
そっちでしたああ。。やっぱりそうなのかなあ?ケチャップライスと私は読んでいるんですが。。

>pandanさん
お、そろそろブログのお休みもあけたかな?

> 今造ROWINGTEAMさん
ねねさん、了解です~
本場のもおいしいですが、この柔らかさ、本場よりおいしいかもですw

>たろうさん
今年もよろしくです~

>pokoさん
pokoさんもそう思ったのですか???
私は、ほんとケチャップライスって呼んでいたんだけど、こうしてみると皆さんの中でのチキンライスって、そうなんだー。
これ、手抜きもいいところですよー。pokoさんも炊飯器の保温モードでやってみてください。ほろほろって感じになりますよー

>yumyumyumさん
いろんな国を旅しているので、その国のご飯を作るのが好きなんですよねー。最近は、やっといろんな食材が手に入るようになりましたし。
是非作ってみてくださいませ。

>カトリーヌさん
今年もよろしくです~
パクチーなくても全然平気ですよ。
横にキュウリを添えて、ふつうに辛いたれでたべてもOkだと思います

by あーちゃ (2015-01-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。