SSブログ

実家でのお正月 [ -茶々もか(4年目)2015]

1日は、実家に3姉妹集合で、その夫、子供も含めて、わいわいと。

4時ごろ集合ってことだったので、ぴったり我が家は、4時に。

母が一番下の妹に、卵買ってきてと頼んだら、もう、家を出発した後だったので、旦那さまが、遠くまで買いにいってくれていました。

一番下の妹が一番遠くに住んでいて、まだまだちっちゃい子供がいると言うのに、どうして、彼女に頼むのか?

やっぱり母は、末っ子の妹が大好きなんだろうなあと思ったりしたのでした。

いつも3人で何を持っていくのかは打ち合わせしないのですが、毎年のごとく真ん中の妹が、おせちを作って

一番下の妹は、デザート

なので、我が家は、エキュートでサラダ。

堂島ロールを期待していたのですが、メロンでした。残念。だけどおいしかった^^)

おせちは、煮豆忘れたと、いってましたが、たくさん丁寧に作ってあって、うちの旦那さんは、喜んで食べてました。

そうこうしていながら、母が、auにいったら、i phone のサポ ートはしていないって言われちゃったと言っていて、

いまだアプリが入れられないので、困っていました。

かつ私もテザリングができなくて困っていたら、オプションで申し込みになってなかったとのこと。。

おっとっと。そこで  テザリング設定しようとしたら 「157」に電話するようにと。

で、電話したら、お正月からサポートしてくれて、ほっと一息。。両親も同様にテザリング可能にしておきました。

そのあと続けてApple IDをちゃんと取ろうと妹がやっていたのですが、うまくいかなかったので、auに電話。

甥っ子との共同作業で何とか、無事アカウントの作り直しができて、ほっとしました。

乗換案内や、万歩計、ヘルスチェック?みたいなアプリをいれて、満足しておりました。

いやー、結構大変だった。

お年寄りには、窓口対応してもらわないと無理だよなあと思ったりして。

だいたい携帯で電話しながら、どうやって、設定するんだ?と思ったのです。私の電話で電話しながらだったから、

母の設定は完了できたけど、それがなかったら、ほんと困ったような気がします。

i phone 6 plusは、大きいので、耳に当てて聞こうとは思わないですねー。画面に向かってしゃべるって感じでした。

2015-01-01 16.24.42.jpg

妹がつくってきたお正月のおせち

2015-01-01 16.38.52.jpg

まずはお刺身と日本酒から。

この後すき焼き、しゃぶしゃぶと食べて、大満足で終了でした。

3姉妹仲良く集まれてよかった。

でも、妹から甥っ子をスキーに連れていくのは、2回までとなったので、今年のスキーは、

2回で終了かな。

2月のクラブの合宿は、いかないこととして、まあ、こんなものでいいでしょう。

・・・・で、ビールを飲んじゃったものだから、お酒がまわったせいか、いいものを食べすぎたせいか、

夜中の2時ごろのたうちまわり、トイレと仲良し。

茶々もかもくんくんとXXXのにおいを

確認に来て、いやはや、七転八倒。朝から何も食べられず、これは、こういう時こそもらったウコンだ!

と思って、

DSC07473.jpg

こんなにたくさんあるの。。

ウコンをすりおろして、飲んで、ちょっとゆっくり。やっと元気が出てきたので、

新年の初売りにお出かけできました。 ほしかったセーターも30%引きで買えたし、

他にもちゃんとめぼしいものをGETできました☆ 

今日の茶々もか

2014-12-26 16.08.38 HDR-2.jpg

ぶいぶい行こうぜ

2014-12-26 16.08.43 HDR.jpg

モカライダーは、初乗りOKだよん

2014-12-26 16.08.54.jpg

茶々は、見てる

2014-12-26 22.11.23.jpg

遊んでくれないって

2014-12-26 22.11.28.jpg

この不満そうな顔ww

2014-12-26 22.15.19.jpg

待つ

DSC07718.jpg

やっと遊んでもらうことになり喜ぶ茶々

DSC07719.jpg

もかちゃんは、箱猫になってるの

DSC07720.jpg

だってもかだから~

・・・なごむなあ・・・・

この子たちと暮らせてほんとよかった。

そう思うのでした。

今日のお花

DSC07810.jpg

シクラメンほんときれいだよねー

DSC07811.jpg

キャットテイルもいい感じ

DSC07818.jpg

アークティス グランディスもきれいに咲いてくれています。 

 

 

 


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 11

green_blue_sky

3姉妹が集まるとにぎやかでしょう。
楽しそう。
確定申告の準備は今からでも大丈夫ですよ~
by green_blue_sky (2015-01-02 16:58) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2015-01-02 18:21) 

ゆきち

みなさん集合してのお正月、賑やかな声が聞こえてきそうですね^^
もかちゃん、きれいな香箱♪
茶々ちゃんの不満顔、ウチのもよく同じ顔して待ってます^^;
by ゆきち (2015-01-02 20:17) 

楽しく生きよう

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2015-01-02 21:34) 

ChatBleu

3姉妹なんですね。いいな。
私は兄と2人だし、年も離れているし、兄夫婦は二人共お正月に休みがない仕事なのです。
by ChatBleu (2015-01-02 22:05) 

ぴー太郎

こんばんは。コメント頂いたぴー太郎です。
ありがとうございました♪
あーちゃさんもかわいい猫ちゃんと生活されているのですね。
とても素敵なインテリアでお写真拝見するのが楽しみです。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
by ぴー太郎 (2015-01-02 22:17) 

そらママ

おめでとうございます♪
本年も、sora共々よろしくお願いいたします^^
猫ちゃん達、とても可愛いですね(^^)
by そらママ (2015-01-02 23:19) 

茉莉花

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。実家に帰省っていいですね。ゆっくり過ごされているかな〜?

我が家の今年のベランダは「壁と天井をうまく使う」がテーマです。
大規模修繕に向けて、簡単に撤去できるベランダ作りにシフトしています。

あーちゃさんの東京オリンピックまでの目標を読みました。頑張って下さい!
通訳ではないけれど、我が家の夫も外国人の方に日本を紹介する職業を目指しています。ウチは定年後に起業なんだけど、準備は今からしています。夢って何歳でも追いかけられますね。頑張っている人は素敵です。


by 茉莉花 (2015-01-02 23:21) 

poko

3姉妹とその家族、大勢集まって賑やかで楽しいお正月を過ごされたんですね。
今年もよろしくお願いします。
by poko (2015-01-03 14:49) 

だいず

今年もよろしくお願いします♪
ご実家でワイワイにぎやかに過ごす お正月楽しいですよね。
携帯私も最近 6プラスにしましたが 
前の携帯からの引継ぎ ちょっと面倒だったなぁ。
by だいず (2015-01-03 20:14) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
そうだ。確定申告の準備を今からするかな。まずは、、、医療費控除を計算したら久々に10万円行かないで済みましたーー☆
後は、サラリーマンの所得控除かな。

>YUTAじいさん
今年もよろしくお願いします。

>ゆきちさん
おお、ブログには載らないけど、こてつ君も同じような顔するんですねー^^;
もかちゃんは、こういう顔みたことないんですがね。茶々だけ。。

>楽しく生きようさん
今年もよろしくお願いします。

>ChatBleuさん
おお、そうなんですね。。それは大変かも。
お疲れ様です。

>ぴー太郎さん
いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いしますです・

>そらママさん
今年もよろしくお願いします。
にゃんずのかわいさに毎日うっとりです

>茉莉花さん
わお☆茉莉花さんからコメントだなんてうれしい限りです・
実家に帰るっていっても近いので、ほんの数時間ゆっくりしただけですが。。
そうなんですね。そろそろ大規模修繕が近づいてきているんですね。。我が家もいずれその時が来たら、、、いったんリセットになるのかなあ。。ちょっと不安です。
そうそう、準備はいつからしても遅くはないですからね。
甥っ子にも一緒に取ろうと話をしています(笑)甥っ子には、英語のほかにもう一つの外国語もとってもらおうかと思って。。特に歴史や地理など、受験にも役に立つものもあるのでいいかと思ってます。

>pokoさん
1日久々に楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。

>だいずさん
そうそう、実家は、思い切り甘えられるのでいいですねー。っていってられるのはいつまでか。。
前の携帯は、何だったんですか?
私は、i pad mini があったので、そんなに不便はなかったのですが、親の面倒をみるのが大変で。。
これは、また会社のお父さんたちの面倒をみると思えばたいしたことないか(苦笑)
by あーちゃ (2015-01-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。