SSブログ

ピサンゴレン(揚げバナナ)のアイスクリームがけ  [Recipe]

今日も調子が悪くて、一日寝ることに。。熱もそこそこ。37度。一度高いぐらいなので大したことないんだけど、

寝れること寝れること。

ぐっすり寝ては、起きての繰り返し。

そして、おやつには、これ、いただきました。

DSC07633.jpg 

 ピサン・ゴレン です。

・・・・ マレーシア、インドネシアに行って大好きだったのが、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300432506-1

ピサン・ゴレン (揚げバナナ) pisang (Banana) goreng (fried)

の意味。そのほかのフルーツも簡単な薄い衣をつけて、あげて、売られてました。でも、、

アイスクリームがついているのはやっぱり日本!

この組み合わせは最高です。中のバナナがとろっとして、アイスクリームとベストマッチ

風邪をひいていたので、http://cookpad.com/recipe/2409473

から、やり方をとってきて作りました。

分量

バナナ2本

小麦粉(何でも粉ものならOK) 大さじ1

砂糖 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1/2

片栗粉 大さじ1

お水 20cc (ちょうど大さじと小さじ1/2を使うので、それでいれればOK)

1.材料を適当に混ぜて

DSC07631.jpg 

バナナに絡めて 

DSC07632.jpg 

2.油を180度に熱して(IHなので、待てばOK)

3.焼き色がつくまで上げればOK

4.出来上がりは、アイスクリームをかけておしまい。

2014-12-21 12.41.07 HDR-1.jpg

DSC07633.jpg

そして、お夕飯には、先日友人が持ってきてくれたお勧めのシュウマイ横浜中華街の華正楼のもの

http://www.kaseiro.com/

2014-12-21 19.11.07.jpg

蒸し器がないので、工夫して蒸し器を作り

2014-12-21 19.13.08.jpg

ジューシーに仕上がりました

今日の茶々もか

2014-12-21 11.36.11.jpg

ねころんに二人してそれぞれ入って

2014-12-21 11.46.20.jpg

隣は私のベット。

3人で仲良くねんねしてました・

明日は、よくなっているといいね。。。 

 

 

 


nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 11

ニッキー

美味しそう\(^o^)/
冷たくて甘くて風邪引いた時には最高の食べ物ですねぇ^^
by ニッキー (2014-12-21 20:46) 

green_blue_sky

美味しいものが並んでいる。
年末が近いので無理をせず、明日はお休みにしてはどうでしょうか。
水曜日からお仕事を頑張りましょう~
お大事に。
by green_blue_sky (2014-12-21 21:02) 

yumyumyum

ねころんお洒落で可愛い
バナナのお菓子、とても美味しそうです
これもいつか作ってみたいです
しゅたへのアドバイスありがとうございました
さっそくヨガの先生のブログにお邪魔してきました
とても参考になりました
あーちゃさん、明日には体調戻るとよいですね
お大事にしてください(^^)
by yumyumyum (2014-12-21 23:19) 

mei

しっかり休んで元気になってくださいね。
お大事に
by mei (2014-12-21 23:49) 

りる

お大事になさって下さいね。
風邪の時バナナは栄養が取れて良さそうです(^‐^)
揚げバナナ、作ってみます。

by りる (2014-12-22 01:17) 

ChatBleu

大丈夫ですか?
私も37℃くらいしか熱はあがらなかったけど、長引きました。
やっぱりアイスが美味しかったんだけど、こんな手をかけて作ってる余裕はなかったなー。
by ChatBleu (2014-12-22 06:55) 

ミモザ

あーちゃさん、お久しぶり(^.^)
風邪の具合はどうですか。お大事にね。
ピサン・ゴレンっておいしそう!作ってみようかな。
茶々もかちゃんのハウスもいいね。すごくカッコいいし
居心地が良さそう。一緒には入らないのね(^o^)
by ミモザ (2014-12-22 07:13) 

pandan

風邪大丈夫でしょうか、
バナナおいしそう〜
by pandan (2014-12-22 08:41) 

engrid

ピサン・ゴレン いいですね
暖房のきいた部屋でいただいたら、最高ね
by engrid (2014-12-22 18:42) 

カトリーヌ

熱っぽいときは、冷たいアイスいいですよね♪
私は平熱が37℃近いです(笑)
そのくせウィルスに弱いという...σ(´ω`*)
ねころんの茶々もかちゃんかわゆい♡
ほしいなぁと思うけど、使ってくれなさそうで^^
引き続きお大事になさってくださいね!!
by カトリーヌ (2014-12-22 19:41) 

あーちゃ

>ニッキーさん

甘くてすぐに栄養になって、冷たくっておいしい^^)最高です☆

>green_blue_skyさん
今日は、会社に行っちゃいましたが、行って良かったです。無事これで、水曜日を迎えられそうです。

>yumyumyumさん
是非作ってみてくださいな。あげる時間しだいで中のトロトロ度がかわりますので、ご注意を。アイスとの合わせが最高ですw
こちらは大丈夫です^^)ありがとうございます。
しゅたくんのキラキラが早くなくなるといいですね。(うちの子たちもですが。。)

>meiさん
はーい。しっかりお休みすることにします。

>りるさん
風邪のときは揚げバナナいいかもです!ちょっとあたりかもって思いましたw
でも、一気に食べるとしたら、2本が限界です(笑) (2人分をひとりで食べる私。。)

>ChatBleuさん
そうそう、風邪のとき、冷たくて甘いものはいいですよねー
手間かかってないですよー
(と思えるこの食欲。やっぱり大した風邪じゃなかったんでしょう)

>ミモザさん
お久しぶりです♡
風邪はだいぶOkです。今日は会社に行けたし、明日はお休みです~。年末まで後ちょっとなので、なんとかなりそうです

>pandanさん
風邪なんとかなってまーす。バナナいいですよー・あげるととろけてきます

>engridさん
そうそう、あったかい部屋で食べるアイスと揚げバナナは最高です。

>カトリーヌさん
そうなんですよー・こうしてコメント返していたら、食べたくなって、これから作っちゃおっかなあ。。
ねころん、意外と使ってくれてますw
というか、飼い主のそばに置いておくと何でも入ってくれるようです^^;
風邪のことありがとうございます。
by あーちゃ (2014-12-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪でダウン赤大根のコブ出汁煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。