SSブログ

高校時代の友人との再会とサリヤンカにオリーブオイル [Party]

今日は一日、休暇をもらい、友人と再会の日にあてました。ボスがいないことをいいことにやりたい放題w

 でも。、。。。なんだかそれがストレスなのか?疲れているのか?昨日も会社に遅刻だし、どうも調子がよくない感じ

今朝も起きられず。。。支度をするのにぎりぎりの時間におきて、お風呂に入り、茶々もかの御飯をあげて、

 まずは、サリヤンカの支度から。作り方は、以前アップしたhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02

から。

ネットで検索して、切り方をさいの目切りにしてみました。

 

2014-12-19 18.59.20.jpg 

うん。おいしそう。

チャービル、やっぱりあいますねえ。ベランダで、モリモリ育っているのでいくらでも使えますがそれにしても、

ウクライナ料理には、ばっちりあいます。

2014-12-19 19.02.16.jpg

今回は冬っぽくこんなコーディネートにしました。

DSC07604.jpg

はちみつ柚子も

DSC07605.jpg

チーズとフルーツの盛り合わせ

DSC07606.jpg

いくらの醤油づけ

DSC07607.jpg

以前チーズスタンドに行ったときにおいしかったオリーブオイル。これは、単品で味見すると??

だけど、チーズにかけるとばっちりなのです。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22




アーリーハーベスト オリーブオイル 250ml

アーリーハーベスト オリーブオイル 250ml

  • 出版社/メーカー: カサス・デ・ウアルド
  • メディア: その他

DSC07608.jpg

バラもきれい

DSC07609.jpg

改めていただきます~

実は、グラスには、、、ホットワインが入っているのです^m^ 勝手に旦那のワインを開けて、あったかくしてお砂糖を入れて

飲んじゃったw

ちょっとアルコール分が飛ぶので、風味だけ感じられておいしいんですよねw 

・・・高校を卒業して、、、何十年?もたって、色々あったことをお話して、、、、

でも、昔と変わらない時間が戻ってきた感じでしたw

ソファーでゴロンと横になってから、 

DSC07610.jpg

ケーキを買ってきてもらったので、お茶タイム

DSC07611.jpg 

紅茶は、マリアージュ マルコポーロのルージュ 




マリアージュフレール マルコポーロ ルージュ100g [並行輸入品]

マリアージュフレール マルコポーロ ルージュ100g [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: 春日商会
  • メディア: 食品&飲料

みんなから好評です。

さて、、次回は、彼女の家で会いましょうとのことで。。。

あっという間の時間でした。

今日のモカちゃん

DSC07599.jpg

段ボール最高

DSC07600.jpg

ここはおちつくねー

 お土産には、柚子ポン酢、柚子胡椒を渡しました。

今のうちに、一年分の柚子ポン酢のもとでも作っておこうかなあ。。。近所で柚子が1個50円で売ってました。

前回の43個は、2150円分!すごいなあ。(普通のスーパーだと1個100円だし)

2個で約25ccぐらいとれるので、1L つくるとなると、半分はお酢なので、500ccだから、、

柚子は、40個買うってことか。ということは、50円*40個=2000円なり。

やっぱり誰か、柚子くれないかな(笑)

 

 

 


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 16

yumyumyum

お友達との素敵なひと時、もてなし上手のあーちゃさんですね
いろんな国のお料理をご存知なのですね(^^)
しゅたにもやっとダンボールを用意してあげました
毎日楽しんでます♪
by yumyumyum (2014-12-19 20:25) 

ojioji

はちみつ柚子、色も綺麗で、おしゃれなメニューの中に調和(^^)
風邪ひきそうなとき、柚子食べると吹き飛ばせますよね。

by ojioji (2014-12-19 20:43) 

あーちゃ

>yumyumyumさん
これは、専用のソースがないと作れないので、それが残念。ビーツも誰かが買ってきてくれないかなあw
チャービルが、あまりそうです^^;
そうそう、サリヤンカは、YOU TUBEで作り方を見ましたが、ロシア語なのでさっぱり分からず。。。
段ボールハウス、しゅた君のは、扉も付いていて豪華ですよねw

>ojiojiさん
そうそう、のどにもいいので、柚子ポン酢を作ったあまりで作れるのでありがたいです。

by あーちゃ (2014-12-19 21:22) 

そらまめ

わぁ! すごいお洒落な空間ですね~。
お料理も美味しそう♪
あんずさんがビジンだなんて・・・
ありがとうございまーす♪
by そらまめ (2014-12-19 21:38) 

green_blue_sky

ケーキがおいしそう。
クリスマスが近づいているので食べたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2014-12-19 21:45) 

あーちゃ

>そらまめさん
いやいや、カメラの効果だとよくいわれます^^;

>green_blue_skyさん
ケーキ美味しかったですw
by あーちゃ (2014-12-19 21:57) 

テリー

やはり、ケーキがおいしそうですね。
ウクライナ料理とは、珍しい。
by テリー (2014-12-19 22:02) 

yes_hama

美味しそう。
器(お皿)の選択もniceだと思います。^^)
by yes_hama (2014-12-19 22:34) 

あーちゃ

>テリーさん
ケーキ美味しかったです。わざわざ開店と同時に買って、持ってきていただきました。

>yes_hamaさん
みんなおいしかったです~
お皿セレクトほめていただきうれしいです。
by あーちゃ (2014-12-19 22:49) 

みち

ゆったりとした空間で美味しいお料理☆
素敵なひと時でしたね。   我が家に友人を招いた時は
狭くていつもぎゅうぎゅう。。。
羨ましいです^^
by みち (2014-12-19 23:56) 

あーちゃ

>みちさん
せまくても大好きな空間を共有するだけで幸せですよー

by あーちゃ (2014-12-20 06:40) 

ChatBleu

私も、風邪以来、調子がイマイチで、会社に毎日間に合ってません(:_;)
フレックスタイム制なので、遅刻にはならないですけれど、まずいなー。
とりあえず、あと一週間持ちこたえてリセットです。
by ChatBleu (2014-12-20 13:47) 

engrid

ホットワインも、いいですね
冷え込んだこの頃、ふわっとあたたまるもの
by engrid (2014-12-20 17:40) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
うちは、、、フレックスじゃないので、電車遅延って項目があるので、それにチェックをつけてますので、一応Okなんですが。。終業時刻の15分前には、席についておきたいんですが。なかなか。。

>engridさん
そうそう、ホットワインいいですねー
あったまります
by あーちゃ (2014-12-20 17:57) 

ゆきち

お料理の彩りがとってもキレイ♪
お庭のお花たちもそうですが、ホントにセンスが良くていらっしゃる^^
お友達が選ばれたケーキも美しく、センスのいい方のお友達はやはりセンがいいということなのですね!
by ゆきち (2014-12-20 20:53) 

あーちゃ

>ゆきちさん
そういっていただけて恐縮です。
by あーちゃ (2014-12-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。