SSブログ

TOEICの結果(2014年12月6日) [English]

さて、今回はかなり自信を持っての受験。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

苦手な文法の試験問題だけはやって、でも模擬テストは、やらず。

1年ぶりの受験です。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-12-27

アテネの卒業試験でもリスニングが上がっていたし、これは、700点いけると思って挑んだのですが。。

恐る恐る封筒をあけてみたら、

え?@@?

何度見ても

600 点

となり、前回よりも40点ダウン。

え、、それって、信じられない。

listeningは、スコア変わらず。

落ちたのがreading 

中身を見てみると文法のセクションは、69%できているので、前回の58%より上がってる。

最初のセクションの文章の中の情報をもとに推測するのは、56%から83%に上がっている。

極端に下がったのは、語彙力77%が40%に。

なぜ???

Listeningセクションは、短い会話は、86%あっているので、ほぼ大丈夫なんだろうが、長くなってくるとおおむね62~72%とさがってしまう。

詳細をもっとよく聞き取れるようにしないと。

それには、語彙力も必要だね。TOEICの単語集でもやることにしよう。 

次は、3月15日の公開試験だそうだ。

申し込みは来年からと。。よし、次回は語彙力をつけて、模擬テストもやって、がんばろう 

 

 

====履歴============

2014年12月

Listening 340  Reading 260 TOTAL 600点

2013年12月

 Listening 340 Reading 300 TOTAL 640点 

2011年11月

 Listening 350 Reading 275 TOTAL 625点 

2011年1月

Listening 360 Reading 250 TOTAL 610点 

2010年10月

Listening 330 Reading 275 TOTAL 605点

2010年7月

Listening 245 Reading 195 TOTAL 440点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

今日の茶々もか

DSC07451.jpg

まあ、腹は減っては戦はできないからね

DSC07452.jpg

モリモリ食べようぜ

・・・そうだね。そうするよ

 

 


タグ:トイック
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 9

green_blue_sky

受験は一生あり得ない(^_^;)
次は頑張ってください。
by green_blue_sky (2014-12-19 06:01) 

カトリーヌ

私も大学では一応英語をやっていたはずなのですが
日々の中では使わないことが多いので、全然ダメになっています^^
何のためらいもなく、スラスラと英語が母国語のように口から
出るようになりたいものです(●´ω`●)ゞ←べんきょーしろ!ですね。
by カトリーヌ (2014-12-19 16:42) 

ゆきち

継続は力なり^^
2005年から着実にアップしてますね~!!
すごいです。
by ゆきち (2014-12-19 18:04) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
はい。次挽回します。

>カトリーヌさん
すらすらと英語は出てくるので、会話は問題ないのですが、、、(つまり人の話を聞いてないってことか)
勉強します。

>ゆきちさん
そう思って頑張ります。
by あーちゃ (2014-12-19 21:24) 

みち

英語と聞くだけで拒否してしまいます^^;
話せたらイイなぁとは思うんですけどネ。

ところで…
TOEICとTOEFLって何が違うんですか?
息子は高校の時TOEFLを受けていました。
by みち (2014-12-20 00:01) 

あーちゃ

>みちさん
何か英語に、嫌な思い出があるんですかね。。。
インターネット上の情報も英語の方がたくさんあったりするので、読み書きできるとやっぱり楽しいですし、FBでもご存知の通り、海外の友人と交流したりとか、色々と楽しんでます。
TOEFLのスコアは、留学のときに必要で、TOEICのスコアをいくらもっていても、意味がないんですよね。
ってぐらいしかしりませんが、会社では、TOEICが何点というのが一つの判断基準になっているところが多くなってきた。ってところでしょうか。試験の内容は、TOEFLを受けたことがないのでよくわかりませんが。
by あーちゃ (2014-12-20 06:45) 

ChatBleu

壁があるのですよね。
今までの勉強方法にはない何かが必要なのかも。
by ChatBleu (2014-12-20 13:49) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
そうなんですよね。
ちゃんと試験用の勉強をしないといけないんだと思います。
それやってないから^^;
。。。。
by あーちゃ (2014-12-20 17:58) 

sakubiwa

1月に久し振りにTOEICを受験します。冬休みがちょっと憂鬱です。お互いに地道に英語を頑張りましょうね!
by sakubiwa (2014-12-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。