SSブログ

オリーブのオイル漬け [Recipe]

2014年11月17日にやっていた趣味の園芸でのオリーブのオイル漬けの作り方

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28-1 の記事は、ちょっと間違い 

1.オリーブは洗って種をとる。

2.種が取れなかったら切り込みを入れておくだけでよい

3.オリーブの重さの10%の塩を混ぜてざるに入れて、灰汁をとる

3日ぐらい置く。

DSC07341.jpg

4.置いた結果

DSC07342.jpg

ちょっと出たみたい

 5.そのあと、よく消毒した瓶に入れて、1カ月冷蔵庫へ

2014年11月30日 

DSC07349.jpg

はたして、いかに?

DSC07348.jpg

こんなちょっとだけど、食べられるようになりますように!

 

そのほか http://blog.goo.ne.jp/olivegardening/e/2fe8a60ead98581fa7265b162aff7e41

簡単にできるシロップ漬けもこちらに記載あり。

簡単な方法なら試したいものですねー

 12月31日

そういや1カ月経過したので、早速塩抜きの作業へ

オリーブを瓶から取り出して、水につけておきます。

DSC07827.jpg

DSC07828.jpg

みんな沈んでますが、夜になったら

DSC07832.jpg

浮き上がってきて、色も茶色になりました。

果たしてどこまで塩抜きすればいいのかなあ?テレビではそこまでいってなかったし。。。 

1月1日

DSC07845.jpg

いったん水を捨てて、もう一日やったらまた茶色い水が出てきたので、これも捨てて

1月2日

ミキサーでミキシングといっていたけど、そんなに量があるわけではないので、みじん切りにしてオリーブオイル漬けにして

DSC07862.jpg

DSC07863.jpg

このままで1カ月保存。というか1年保存可能で、食べられるそうです。

さて、いつ食べるかな?

1月6日

早速野菜につけて食べてみた。。。

味、、しない、、、

塩抜き過ぎた?

うーん。。。また来年がんばろう 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年に読んだ本実家でのお正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。