SSブログ

水菜のワサビマヨネーズあえ [Recipe]

http://rinmeipoko.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

pokoさんのブログを見て、作りたくなっちゃって作っちゃったw

レシピがあっているかは置いておいて、

材料 水菜 スーパーで売っている一袋

    シメジ 一パック

    カニカマ 一パック

1、まずシメジを石好きの部分をとって、適当にほぐして、レンチン。 お酒と少々のそうめんのつゆでした味をつけます。

  3分、500wです。

2. 水菜も水洗いして、適当な大きさ(カニカマか、シメジの長さぐらいに切って、レンチン 1分ぐらい。軽くしんなりすればOkです。

3.1,2を軽く水気を絞り、カニカマを取り出して、ボールで混ぜます。フォークでやるとカニカマがさけてくれます。

4.別の容器にマヨネーズとワサビ、ちょっと隠し味に柚子胡椒を入れて、混ぜ混ぜ。味の加減を見ます。この時もフォークを使った方がよく混ざります。

5.それを3の容器に少しずつ入れて、よく混ぜて、 味の加減を見ながら足していくといいと思います。

で、できあがり。

簡単でヘルシーで美味しいので、お勧めの一品です。白菜も入れるとありましたが、人参でも、セロリでもあうんじゃないかなあと思います。

 

DSC07183.jpg 

DSC07181.jpg

赤に入れた方がいいかな?それともそろそろ和食器に手を出す時期か?

うーん。。。食器の置き場がないなあ。。。

まあ、考えます。

pokoさん、これであってますか? 


nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 5

poko

私が作るのよりもずっとずっとおしゃれで美味しそうですよ~!
しめじが入ってるのもいいですね。
私もやってみよ~っと!
by poko (2014-11-23 09:24) 

のの

こんにちわ♪
ご訪問&niceありがとうございました。
茶々ちゃん&もかちゃん、可愛すぎ~(>m<)*
by のの (2014-11-23 09:53) 

ChatBleu

美味しそうですね。
水菜とマヨネーズというと、しいたけと水菜のマヨネーズ炒めに
することが多いなー。
by ChatBleu (2014-11-23 10:50) 

yumyumyum

ヘルシーで美味しそう!
水菜は滅多にサラダに使うことがなかったけれどこれは作ってみたいです
さっそくメモ取りますね~ (^^)/
by yumyumyum (2014-11-23 13:36) 

あーちゃ

>pokoさん
お皿の大きさの6割ぐらいにするとおしゃれにみえるそうですよー。あと高さを出すとか。
pokoさんのおかげでおいしくできました。

>ののさん
ありがとうございます~

>ChatBleuさん
おいしくって全部ペロッて食べちゃいましたw
水菜とマヨネーズって??って感じだったけど、意外とあいますね

>yumyumyumさん
わー、そう言ってもらえると何よりです。
マヨネーズとワサビと柚子胡椒の加減がポイントかな~

by あーちゃ (2014-11-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。