SSブログ

自家製の柚子胡椒 [Recipe]

今回参考にしたレシピはこちらから http://cookpad.com/recipe/1228593

DSC06892.jpg 

先日いただいた柚子を使って、柚子胡椒に挑戦してみました。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

材料

青とおがらし 60g(これは、皮付きのままの重量)

ゆず 3個

塩 小さじ1

まずは、青とおがらし

DSC06884.jpg 

うちの方のスーパーだと小売しかないので、3パックかってみたら、この数字。まあ微妙に足りないけど、続行

DSC06885.jpg

へたをとって、半分に割って

DSC06886.jpg

種をかきだす

DSC06887.jpg

きれいに洗って種をなくして

DSC06888.jpg

みじんぎり

image.jpg

ゆずは、洗っておく 

DSC06889.jpg

ミキサーでよくつぶすってかいてあったけど、そんな量じゃないので、すり鉢でごりごりと

で、すりおろした柚子の皮をいれました。

使った柚子は全部で5個

それをよく混ぜてごりごりして

DSC06890.jpg

お塩を入れて、ごりごりして

DSC06891.jpg

こんな感じになったら、

柚子の絞り汁をいい感じの柔らかさになるまで入れて、

DSC06892.jpg

瓶に入れて、3日~1週間でokです。

ちょっと食べたくなって食べてみたら、うま!

やっぱりこれを食べると市販の柚子胡椒なんて、買えない。絶対手作りが格段にうまいのです。

ということで、柚子の季節の今。

作ってみてくださいな

簡単ですよー

11月15日

もう食べていいかな

DSC07008.JPG

ちょっととって、お味噌汁に入れたりして。

おいしかったです 

残った中身はこちらへ http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-14 

 今日の茶々

DSC06778.jpg

お風呂場大好き

DSC06711.jpg

気持ちよいねー

DSC06712.jpg

あーちゃも疲れがとれてきたみたいだしよかった。



 

エアウィーブ快適すぎ。よく眠れて朝まで熟睡できます。

ほんと、いい買い物でした・

 

 


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 12

だいず

ゆずこしょう 大好き♪
手作りしちゃうなんてすごいなぁ。
格段においしいと聞いちゃうと、試したくなっちゃうかも(○´艸`)

by だいず (2014-11-13 21:17) 

あーちゃ

>だいずさん
これは、挑戦する価値アリアリですよーー
全然違うから!!
で、簡単だし。ただ、青とおがらしが辛くて、むせちゃうのでマスクがいるかもですw
by あーちゃ (2014-11-13 21:49) 

ゆきち

手作りの柚子胡椒!!すごい^^
お鍋の季節に活躍しそうですね♪
by ゆきち (2014-11-13 22:16) 

あーちゃ

>ゆきちさん
これ、最高です。何にでも合うし。こんなに簡単に作れるとは、思いませんでした。
市販のは、まずくてたべられませーーん
by あーちゃ (2014-11-13 23:29) 

engrid

なるほど、、、香りも抜群によね
熟読です
by engrid (2014-11-14 02:10) 

あーちゃ

>engridさん

そうなんです。香りが、全く違います。
試しに作ってみてください。
by あーちゃ (2014-11-14 08:30) 

りみこ

ゆず胡椒って家で作れるのですね!!!
美味しそうだなぁ~
作ってみようかなと思っちゃいますw
by りみこ (2014-11-14 09:39) 

あーちゃ

>りみこさん
ほんとほんと、作ってみてください!!!
これだけの材料だし、まぜるだけ。
いたって簡単です。それで、かったものより格別にうまい!ですから~
by あーちゃ (2014-11-14 12:35) 

yumyumyum

ゆず胡椒おいしそう!!
塩焼き鳥にのせて食べたい♪
ゆずは手に入れやすいので是非作ってみたいです^^
by yumyumyum (2014-11-14 20:01) 

あーちゃ

>yumyumyumさん
ぜひぜひ作ってみてください。よくすりつぶすのがポイントですよー
by あーちゃ (2014-11-14 20:29) 

にゃん

あす タイから フィリピンに移動するにゃんです
 手作りで なんで素敵でしょう!
  柚子胡椒は 冷蔵庫に眠っていますが あまり活躍の
   チャンスがなくて こんどは手作りに挑戦したいです。
by にゃん (2014-11-15 06:00) 

あーちゃ

>にゃんさん
買ったやつは、我が家はすぐに、賞味期限ぎれさせちゃいます。
でも、手作りは、あっという間になくなります。
是非挑戦してみてください。
お味噌汁に入れてもよし、鍋には最高。なんでもありです。
by あーちゃ (2014-11-15 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Ophiopogon 姫黒竜ゆずの蜂蜜漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。