SSブログ

球根の植え付けと寄せ植え [Gardening]

連休初日に買った花苗とともに今日は、寄せ植えをやりました。

ホームセンターで10月初めにゲットしておいた原種系チューリップを 

DSC06691.jpg 

原種系チューリップのペパーミントスティック

DSC06696.jpg

7つほど入れて

DSC06707.jpg

ビオラの濃紺、ピンク、 カルーナブルガリス、スイートアリッサムを植えました

これでひと鉢終了

DSC06692.jpg

原種系クロッカス ゴールデンパンチ 

これは、咲く時期が早いのでバラの根元と決めています。そうすると春の剪定、土の入れ替えなどのときに一緒に掘り上げられるので便利。

コガネムシよけにもなるのです。

DSC06694.jpg

並べて

DSC06695.jpg

ならべて

DSC06693.jpg

かぶせて終了

続いては、
 
DSC06690.jpg 
 
これを
 
DSC06697.jpg 

 

こんな感じにして

DSC06698.jpg

両サイドにいれて

サルビアちゃんと寄せ植え

DSC06701.jpg

実はサルビアは先に終わっちゃうので、後ろにエリカデライトホワイトがいるのです。

別で購入した種などをサルビアが終わったらまく予定w

別の鉢では

DSC06689.jpg

これを 

DSC06699.jpg

これは

DSC06709.jpg

よく見ないとわからないけど、この下にあるよって。

ラベンダーとビオラとともに寄せ植え 

 

DSC06702.jpg

ブルーデイジー 再チャレンジ はアリッサムと濃紺のビオラと一緒に植えてみて

DSC06705.jpg

ネメシアアゲインもすかすかに見えるけど、根が張るのと、ここにも後で、種をまいてお花を育てる予定なので

とりあえずこんな感じにして。

まだ、植えていない球根があるんだけど、それは次の苗がきたらやろうっと 

そのあとバラの手入れをしたりしていたら、おっとっと

DSC06722.jpg

夕日がきれい~

DSC06723.jpg

よいねえ~

今日のもかちゃん 

DSC06685.jpg 

あーちゃ お疲れ 

DSC06686.jpg

 忙しそうだね。早く遊んでね

(あーちゃ) ^^; うんうん。がんばるね。

・・・この後、今日は英語のレッスンだったので、早めの夕飯にして、レッスンをしてきました。

3連休休めたのかな?

休んだのかな?

まあ、ほどほどだったかなあ~。今週は、1日短いから楽だねw

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 18

えのみ

咲くのが楽しみですね。(^_^;)
by えのみ (2014-11-04 03:13) 

ハリネズミ

ラ ベルエポック、おそろいです^^。
バラの株元のクロッカスってコガネムシ避けになるんですね~。
コガネムシと言えば、うちのレモン、やられちゃったっぽいです(><)。
by ハリネズミ (2014-11-04 07:00) 

yumyumyum

春が楽しみですね^^
by yumyumyum (2014-11-04 08:21) 

ゆきち

今から春が待ち遠しいですね^^
ネムネムのもかちゃん、かわいいです♪
by ゆきち (2014-11-04 08:54) 

りみこ

今から春が待ち遠しい感じですね
あーちゃさん、マメですな~
素晴らしい♡
by りみこ (2014-11-04 09:10) 

だいず

夕日 燃えるようにきれいだなぁ~(´ω`)
by だいず (2014-11-04 13:06) 

カトリーヌ

チューリップかわいいですよね❤
うちは母が好きじゃない!と言って育てようとしません^^
(かといって自分でお世話できない私...汗)
ねむねむなもかちゃん、かわいいです(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2014-11-04 13:41) 

あーちゃ

>えのみさん
はーるよこいwって感じですw

by あーちゃ (2014-11-04 18:16) 

あーちゃ

>ハリネズミさん

わー、似てるなあとこの前の記事で思ったのですが一緒だったとは、嬉しいですw
レモンちゃん、コガネンにやられましたか。。。我が家は、ユーフォルビアがやられちゃいました。。。
ニームオイルを2週間に一回やってるものは、みんな平気ですが、ユーフォルビアはやってなかったので、、案の定って感じでした。
我が家は、ブルーベリーが、、、一週間不在にしていた時に、水のやりすぎで、かなり危険です。。。
by あーちゃ (2014-11-04 19:17) 

あーちゃ

>yumyumyumさん

楽しみです~。今の季節から6月ごろまでが一番好きかも。夏はおはながすくなくなっちゃうし。
by あーちゃ (2014-11-04 20:56) 

あーちゃ

>ゆきちさん
春は待ち遠しくってたまらないです~。ねむねむもかちゃんw
かわゆいのです
by あーちゃ (2014-11-04 20:58) 

あーちゃ

>りみこさん

夏はほとんど、植物をかわなかったので、反動が・・・w
ガーデニング楽しいんですw
by あーちゃ (2014-11-04 21:01) 

あーちゃ

>だいず さん

夕日ほんときれいだったんですよおーー
by あーちゃ (2014-11-04 21:02) 

あーちゃ

>カトリーヌさん

お母様^m^ 受けますww
モカちゃんには癒されます~
by あーちゃ (2014-11-04 21:04) 

Raccoon

ベルエポック、ちょっと欲しかったけど手に入れなかったのですよ~(^^;
あーちゃ さん宅で美しく咲くのを楽しみに待ってますv
今後の成長具合をぜひよろしくお願いします♪
by Raccoon (2014-11-05 11:23) 

あーちゃ

>Raccoonさん
え?そんなに有名なチューリップだったのですか??
確か、サカタのタネとか、そっち系で入手しました。
しかーーし、、我が家は、チューリップが苦手でして。。。
うまく咲くことを祈るばかりです。。。
by あーちゃ (2014-11-05 12:40) 

ChatBleu

球根から育てるとはさすが!
私はもう咲いている苗を買ってくるばかり(-_-;)
by ChatBleu (2014-11-06 07:00) 

あーちゃ

>ChatBleuさん

チューリップは、、、結構難しくって・・・・失敗ばかりなので、今年こそと思ってます。。
by あーちゃ (2014-11-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。