SSブログ

相容れない点 [My gran ma memoly]

どうしたって、地方には、地方の考えがあり、

長男の嫁に求めることがある。

だから、余計に籍を入れるなんて、まっぴらだ。

家には家の考えがあり、それはそれとしない点。

自治会に入るのが当たり前の常識と思っている弟さん、

親戚も私からみたら、親戚じゃないところまで、お盆にはお参りが必要だったりとか。

籍をいれる、嫁に入るってそういうこと。

やっぱり、
いやだ。

深い付き合いしたくはない。両親が、お通夜か告別式のお斎にでるって概念はない。

それが、
違う土地の人と結婚したということ。

そういう事実も、弟さんたちには、受け入れられない兄と兄嫁の行動だと。

白か黒かはっきりさせるだけが、すべてじゃない。

だけど、そうしたい人もいる。

それだけのことだ。

たった二人の兄弟。

話し足りなかったってことがないように、生きていってほしいな。。。



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

Raccoon

イナカってメンドー事多いです(^^;
お疲れ様です。
体調、気をつけて。
by Raccoon (2014-10-19 20:51) 

poko

お疲れさまです。
ホント、田舎って面倒な事が多いんですよね。
ここに引っ越して来た時には驚く事ばかりだったけど
最近は昔と比べると少し楽になったのかな!?
まだこのあともいろいろとあるみただけど
体調を崩さないように気を付けてね!
by poko (2014-10-19 22:27) 

zoo

面倒な事の多い田舎に住んでます。たしかにそう思うことありますがそれはそれで助かってるところもあります。そのバランスが難しいですが。
by zoo (2014-10-19 23:15) 

ぴーすけ君

友人が同じこと言ってました。
で、友人は結婚式はしたけれど籍は入れない事実婚
子どもなし、次男だけれど 兄は独身なので
彼女は家の嫁というのを押し付けられそうで 拒否(夫婦そろって)。
マイペースに自分たちの生き方でがんばってます。

by ぴーすけ君 (2014-10-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。