SSブログ

バクテー アゲイン ☆ [Recipe]

以前、 chikumaru さんhttp://chikumaru-memo2.blog.so-net.ne.jp/

のおかげで自宅でもバクテーが作れることが分かり 以前作ったのがこちら

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11

DSC06441.jpg  

毎年夏になると食べたくなるので作って食べていたんだけど、今年はまだ食べてなかったのですが、

ちょうど海外から友人が来るので、それのおもてなしに今日はこれを作りました

ヨーロッパに住んでいる人には、珍しい食べ物みたいです 

作り方

1.土鍋に豚肉のリブロースとバラ肉を合わせて1.5kg かってきて、1時間弱火にて、余分な油を抜く

2.一度お湯ごと捨てて、余計な油やごみを洗ってきれいにする 

DSC06438.jpg 

3.土鍋に2のお肉といろんなキノコ(とりあえず売ってたの)、ねぎ、油揚げ2枚、ニンニクを1かけいれて、1時間

DSC06439.jpg 

4.バクテーのもとと醤油(これは、本来中国醤油なんだけど、なかったので、普通の日本のしょうゆ)をいれて、1時間煮込む

DSC06440.jpg 

ここまでが前日までの作業

今回は、シンガポール土産のバクテーの元だったので、パックに入っているタイプではないので、楽チンでした。

そして、食べる前に沸騰させたら、レタスの粗切りをいれて、くたっとしたら出来上がり。

DSC06441.jpg 

私だけ?かもしれないけど、すっごく辛い青とおがらしのみじん切りとニンニクのみじん切りを中国醤油に浸したものをかけて食べますが、これがまたうまい。

秋の新米とバクテー。最高ですなあ~

おみやげにと

DSC06446.jpg

ウクライナのチョコと

チェコの石鹸

DSC06447.jpg

もかまでやってきて

DSC06448.jpg

ガブリエルも今日のために咲いてくれたみたい

なんか、kurakoさんのときもそうだったけど、お客様が来ると咲いてくれるなあ

DSC06449.jpg

とってもいい香りでした

甥っ子と近所の子供たちは、英会話の練習をさせてもらって

私とJさんは、世間話をみんなで。

台風で出かけなかったから実現できたし、いやー人の縁ってすごいね。

今日お呼びしたのは、空港で出会っただけの人。そして、それからこうして、交流が続き今に至り、

いい会でした。

茶々?は、、、残念ながら姿見せずで。。。。

さて、台風は、どこへ? 

P.S

やっぱり自分で作ったバクテーが一番 


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

ChatBleu

おいしそう♪
手間も時間もかかってますねー。
横着な私だったら、圧力鍋で作っちゃいそう^m^

by ChatBleu (2014-10-13 21:10) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
うちは、、相方から、圧力なべは危険なので、禁止令がでてまして、、、
ないんですよお。
でもね。ただ、火にかけておくだけだし、タイマーで勝手に電源切れるから、楽ちんなので、全然手間なしですよー
by あーちゃ (2014-10-13 21:27) 

haku

ホント、美味しそう~♪
だんだん寒くなって来ると、
こういうお料理が恋しくなってきますね!
明日は台風一過でちょっと暑さぶり返すみたいですが ^^;
by haku (2014-10-13 21:29) 

あーちゃ

>hakuさん
ビールに合いますよお~
寒くてもこういう料理合うんですねー。夏に食べるものだと思ってましたが。
大満足でした。
by あーちゃ (2014-10-14 12:43) 

ikuko

お料理、美味しそうですね〜〜☆
ウクライナのチョコのパッケージ、
いろんな種類があって楽しそう^^
by ikuko (2014-10-14 13:22) 

poko

バクテーって食べた事がないんだけど
豚肉が柔らかそうでたっぷりキノコやレタスが入って美味しそう!
バクテーの素ってのがあるんですね。
見つけたら作ろう~と。
by poko (2014-10-14 16:44) 

kurako

あ、いい香りのバラ♪
タイミングを見計らって咲いてくれますね^^

圧力鍋禁止なんですか??
私は毎日のように使っているので、ダメって言われたら泣いちゃう。
by kurako (2014-10-14 20:32) 

ゆきち

手間をかける料理、長いこと作っていません・・・。
茶々ちゃん、もかちゃんは邪魔、いや手伝いに着たりはしないのですか??
ウチのは肩に登って菜箸を奪いに来るので危なくてしかたありません^^;
by ゆきち (2014-10-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポチがいしましたw夫の父の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。