SSブログ

猫にお薬の飲ませ方 (オブラート編) [ -茶々もかの病気]

なぜか、i os 8.02 になっても、不具合ありあり。途中で突然固まって、出先からの

ブログアップが、、、、。

さっき書いた記事がまるぎえ、、、、

DSC06191.jpg
 
なので、おうちに帰ってからゆっくり書けということか。。。
 
まあ、パソコンがサクサク動くようにはなったので、よしとしよう。
 
その代わりカメラ専用のソフトが動かなくなってしまって、削除もできない。。。なので手動でカメラの画像を
 
とりこまないといけないのが難点だけど、まあ、いいか
 
と、ハリネズミさんより、オブラートで包んであげるんだ ということをいわれたので、
 
ちょっとご説明を
 
 DSC06325.jpg
 
我が家が通っている病院は、処方は基本粉薬。体重によって量が変えやすいからなのかな?
 
用意するのは普通のオブラート
 
DSC06326.jpg
 
その上にお薬を置いて
 
DSC06327.jpg
 
こんな感じで折り畳み
 
DSC06328.jpg
 
上の方を切っちゃって
 
DSC06330.jpg
 
ちょいちょいって濡らして、固めて
 
DSC06331.jpg
 
だいたいこんな大きさ
 
DSC06332.jpg
 
もかちゃん、待望の目だけど、
 
最初に茶々にお口にいれて、ごっくんさせる。
 
じゃないと、だしちゃうんだよねー
 
で、そのあとご飯
 
DSC06333.jpg
 
待ち切れずに立ち食いもか
 
DSC06334.jpg
落ち着いてくると、普通になる二人
 
DSC06193.jpg
 
らぶらぶし出すとこんな感じ
 
DSC06192.jpg
 
この交差した尻尾をみるのが楽しみです
 
 今日のお花
 
DSC06321.jpg
 
ニューフェイス、チョコレートコスモス
 
DSC06323.jpg
 
でもきれいに写真に撮るのは難しい。。
 
DSC06320.jpg
 
うーん。花びらがいまいち
 
でもね。
 
DSC06322.jpg
 
千日子坊との寄せ植えにしたのはとってもきれいなんだけど、
 
それがお伝えできないのは、残念。
 
秋ですなあ。
 
お花いっぱいでうれしい季節です。
 
 追伸
 
 私の体調と茶々はリンクするらしく、今日は腰が痛くなかった分茶々も元気になりました。
 
まだ、ご飯を残して、本調子じゃないけど、あきらかにご飯がうれしいって顔しているし、
 
ベランダにお出かけもするので、何より。
 
猫が元気が一番です。
 
 
 
 

nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 7

ふゆん

オブラートで飲む子いい子だー!
うちのワンコには粉のはご飯にまぜまぜ('ㅂ' )

チョコレートコスモスと千日子坊の
色の組みあわせきれーだろね
お花撮るのむつかしいから自分も失敗量産してる(≧∇≦)
by ふゆん (2014-10-09 06:33) 

斗夢

薬を飲ませるのに苦労します。
錠剤をもらうんですが、細かに砕いて餌に混ぜたりまぶしたりして
ごまかして食べさせます。
薬の匂いに敏感ですね!
by 斗夢 (2014-10-09 12:09) 

カエル

リンクしてるんだね。
親子みたいだ。
親子だもんね。
かわいいよね。
いつみてもかわいいね。^^
by カエル (2014-10-09 17:49) 

あーちゃ

>ふゆんさん
まぜまぜしたらねーー、、たべないのおお><
たべてくれるワンコはよいこ。
そうそう、お花撮るの難しい。それもコンデジだし。
でも、がんばる!

>斗夢さん
ですよね。そちらは、錠剤ですか。
錠剤なら、お口にポンと放り込めばよさそうな。。。
色々と大変ですよね。

>カエルさん
うん。そうなの。茶々とはね。
とってもかわゆい大事な家族なんだ
by あーちゃ (2014-10-10 12:41) 

ハリネズミ

あーちゃさんちのかかりつけの獣医さんは粉薬なんですね。
うちは錠剤で、体重に合わせて半錠だったり4分の1錠だったり。
錠剤とはいえ小さすぎて飲ませにくくって・・・・。
チーズで2種類の薬を固めてあげてます。
オブラートも試してみようかな・・・・。
でも途中で破けちゃったら苦いから、技が必要そうですね^^;。
by ハリネズミ (2014-10-11 12:49) 

ChatBleu

ニャンコに粉薬って大変そう!
あ、でも、錠剤でも飲まないで出しちゃう子もいるから大変かぁ。
by ChatBleu (2014-10-12 14:43) 

あーちゃ

>ハリネズミさん
えー、錠剤なんですか。その方が楽でいいなあ。。。
チーズ固めの技は、いいなあ

>ChatBleuさん
ださないように口を押さえます。ごっくんいうまで・・・・
結構強引なママです^^;
by あーちゃ (2014-10-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポトス元気になってきた茶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。