SSブログ

のりきった [ -茶々もか(3年目)2014]

今週は、きつかったなあ。残業をしたのは1日だけだけど、かなり集中して、やっていたのと、

Request for Quotation (引き合い書)を作れとの指示と

Commartial & Technical Evaluation  table(金額や内容の比較)

を作れとの指示が二つあり、それが大変。。

2個目のほうは、やっと先々週に来た見積書にたいして、Clarification を先週末にVendorに送り、回答待ちの状態にはしたのだけど、その間にもやることあるだろって怒られ、

単純な入力作業は、誰かにお願いするとかしながら・・・

もうひとつの方が、違う案件で、そろそろたくさんの Documentがでてきたので、Document Listを作っておかないと、整理が大変だからそれをお願いしつつ、

やっていたら、Agreement のDraftが完成したら、これはおれが頼んだ事じゃないと怒られ。。

引き合いするための鑑っていうか、まあ、送付書っていうのかな?それを作れとのこと。

ふう。そんなこんなで2つの案件と両方とも苦手なことだったので、それをやるのに四苦八苦。

でも、、、Costの比較で、もともと会社の表がエクセルでできてて、JPYでの比較だったのをUSDベースで直すのにあたり、

あるセルを参照して$L$4 の固定値を入力するのに、実は、セルを選んでF4を押せば、勝手にそうなるって知らなかったとか、、、色々と、、勉強になりました。。いつも手入力でやってたからものすごーーーく時間がかかっていたので、

こんなに便利な機能があったとは驚きでした。。。(←自分のエクセルの能力の低さに驚いたところ)

subtotal の式を使って、抽出した可視セルだけの平均、合計、max、min、個数を出すなどは、便利なので使っていたけどまだまだだねえ。ソフトを使い来ないしてないあーちゃでした。

毎日腰が痛くって、肩が痛くって、痛み止めを飲んで、会社に行ってました。

木曜日には、ウクライナからの友人がきて、(日本人ね) 色々とそのフォローをして、ちょっと疲れ気味

会社でも人と衝突したりしていて、やばい感じ。

金曜日にブログを アップしようにもどうしても気力が出てこず。

鬱の薬が、最初の時に飲みすぎてきれちゃっているので、頓服薬を飲むことで応急処置をしているんだけど、今日

先生がいるなら、病院に行ってこようかな。月曜日の予約だけど台風っぽいしな。

はぁ、、、なんかなあという週でした。

今日の茶々もか

 DSC06176.jpg

もう暗いね

DSC06177.jpg

あーちゃあそぶ?

(あーちゃ)今日はパス

DSC06178.jpg

ふーん

DSC06179.jpg

まあ、たまには早く布団に行きな

(あーちゃ) うん。そうするね。ごめんねもかちゃん。

・・・そうして、9時には、布団に入ったのでありました。。。 

 


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 13

green_blue_sky

お疲れ様です。
ニャンコと遊び、植物の世話をして今週の疲れをとりましょう。
書類を書くにしてもエクセルはとても便利です。
固定のセルを参照するにはF4を使用するとさらに便利、よく利用しています(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-04 09:07) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
そうなんですってねーーー(っておととい知った私)
一括変換をかける方法とか、もろもろ、いやー、こういうことを知っているだけで効率が倍増。やっぱりアビバ行ったほうがいいのかもと思ったのでした

by あーちゃ (2014-10-04 09:13) 

みいみ

茶々もかちゃんも心配そうですね.
by みいみ (2014-10-04 10:25) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
茶々と、もかちやんと遊べない歩とせお疲れだったのですね。ハードなお仕事お疲れ様でした。
by SORI (2014-10-04 12:56) 

ChatBleu

私も昨夜は寝倒しました。寝貯めってできないと言われてますが、寝不足解消のためにたくさん寝るのはアリなんですってね。
Excel、いろいろできますよね。でも、必要になって使わないと、なかなか機能は覚えられないものです。私はマクロの方が得意なので、意外と表計算は使いこなせてないです。最近は、ちょっと統計分析的なことで使ったりしてますけど。
by ChatBleu (2014-10-04 18:01) 

あーちゃ

>みいみさん
ちょっと心配してくれましたが、朝は容赦なくいつもの時間に起こされました。。。
by あーちゃ (2014-10-04 19:21) 

あーちゃ

>SORIさん

どうもです。こうやって、鍛えられないとどんどん退化しますね
by あーちゃ (2014-10-04 19:39) 

あーちゃ

>ChatBleu さん

へー、そうなんですか。ねだおすのは、最高です。
おお、マクロができるなんてすごい。
統計分析も、、素晴らしいですねー
by あーちゃ (2014-10-04 19:41) 

ミモザ

こんばんは!
いつもながらすごいなって思います。チンプンカンプン(笑)
肩だって腰だって痛くもなるよね。
無理しないでね。ってしてるかあ(^.^)
茶々ちゃんともかちゃんはますます可愛くなってる♪
by ミモザ (2014-10-04 20:19) 

ゆきち

お疲れ様です。
エクセル機能、知ってるかどうかで効率には雲泥の差が出ますよね・・・。
私も勉強しなおさないとと痛感しています^^;
週末はニャンズとゆったりお過ごしくださいね。
by ゆきち (2014-10-04 21:26) 

ふゆん

おつかれさまー!
エクセルまったくつかえない(ノ。・`д・)ノ

by ふゆん (2014-10-05 06:28) 

かずのこ

お疲れさまでした^^
by かずのこ (2014-10-05 09:46) 

mito_and_tanu

お疲れ様です。
ニャンズのまん丸なお目目、かわいいですね~
by mito_and_tanu (2014-10-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。