SSブログ

インドネシア出張で学べたこと [ -茶々もか(3年目)2014]

自宅のパソコンでこの記事を書き終わって、アップしたと思ったら、できてなくて、

加えて、調子がそもそも悪いもんだから、ずっとWindowsのupdateができてなかったのが

ここに来て、それができるようになった物の、なかなか進まず、使えない状態。

下書きを書いては、気がつく消えていて、これは、もっと考えてかけということか?

考えてしまいます。

さて、本題。

日曜日から木曜日までの5日間。移動も多く、体力的にもハードでしたが、

今回は、実になるものが多い出張でした。

同行する出張者がつけあがらないように、機敏に行動して、自分が上というところを見せること。

常日頃、女性をいくら入社が私が上だからといっても、バカにする態度をみせる彼。

やはり、こいつには勝てないというところを見せておかないということをきかせにくくなること。

彼のために通訳してあげていることや気を使っていることが、全く仕事上、プラスに働かないなら、

疲れるだけだから、やめようと。

お願いされたらやるぐらいにしておかないと、調子に乗るだけだからなあとも

以前のwebミーティングでも相手の英語がわからず私に通訳させるのに逆ギレするし面倒なやつと

思っていたけど、やっぱりな。

今回も、客が何を言っているかわからず、こっちは最小限にしようとしているのに

いっぱいいっぱいになって、汗吹き出してるし、で、私に対して切れるし。

めんどくさ。

ま、それはそれとして、それはどうでもいいこと。

それより、ネゴの場面。説明途中でトップがいなくなり、金の話。

この仕事はFSとしてはよくできているがFEEDではないとか、この金額はなんだとか

色んな揺さぶりがかかる。

見積もりを協力してやった会社のローカルスタッフがでて来て、懸命に説明。

押し問答すること2時間。

一歩も引かないこちら。あの書類だせ、この書類だせと言われてもどうぞと。

とうとう、こちらから譲歩が引き出せないとわかったからか、

向こうのNo.2が席を立っていなくなる。想像だが、BOSSに報告に行ったんじゃないかと。

ハードなネゴでした。

交渉は全てインドネシア語で行われ、ローカルスタッフありき。

彼らには、事前に英語でこちらの意図を伝えており、

なんかあったら、頭越しに上から、言われるということもきっちりわからせていたおかげか

うまくいきました。

給料の高い方に移るやつら。会社への忠誠心など、全くなし。でも、従わないと何がおこるかを

きっちりしておくことは大事です。軽く見られたらアウトですからね。

でも、とりあえず一件落着して、後は残りの70%のお金を回収する作業に入ります。

よかったよかった。


今日の茶々もか

DSC06019.jpg

見つめる表情が可愛いモカちゃん


DSC06020.jpg

取れるかなー

DSC06021.jpg

ジャンプ

ロッキングチェアの上でも問題なし。さすが猫wバランス感覚問題なしです。

DSC06022.jpg

ちょいちょいって、この仕草が可愛いw

DSC06023.jpg

覗いても取れないよーー

DSC06024.jpg

茶々は、手をくねってさせて、まったり。だって、もかの写真撮る前にたくさん遊んだし

DSC06026.jpg

でもやる時はやるんです

DSC06027.jpg

茶々は、左ききか?

DSC06028.jpg

黒目が可愛いのだ

DSC06029.jpg

真剣そのもの

DSC06031.jpg

椅子からおりて、狙いをつける

DSC06030.jpg

とれたーーー

DSC06032.jpg

どうして、舌をぺろってだすかなあ

DSC06035.jpg

楽しく遊び

DSC06037.jpg

満足したようです。

こういう日常がありがたい

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14 インドネシア出張

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16 ながーい一日

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17 とんぼがえり

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17-1 電車の旅

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17-2 打ち合わせ終了

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17-3 インドネシア出張完了ー

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18 帰国しました

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21 インドネシア出張で学べたこと


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

green_blue_sky

帰宅し猫と遊んで、ストレスを発散しましょう~
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2014-09-21 19:46) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
ニャンズと遊んで昼寝してが最高の休日ですねー
by あーちゃ (2014-09-22 07:47) 

ふゆん

あーちゃすごいなー
海外出張も空港ついてからいろいろ移動だし
お風呂で寒くなったりトイレの床ぬれとるし
そんな中できりっと仕事こなして!

「同行する出張者がつけあがらないように、
機敏に行動して、自分が上というところを見せること」
これしびれたー!

すごいかっこいい!出張おつかれさまだす(・∀・`)

by ふゆん (2014-09-24 05:29) 

あーちゃ

>ふゆんさん

え?ちょっと高飛車すぎたかなあ^^;
だけど、やっぱり、そろそろそういう年なので、そういう態度をとっていくのは重要ですよねー
トイレの床必ず濡れているし、(もち便座も)
なので、日ごろの筋トレと出張時にパンツを下しても床につかないように7分丈がベストなのです
by あーちゃ (2014-09-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。