SSブログ

バカにされていたとしても [ -茶々もか(3年目)2014]

今日は、我が家のパソコンの調子が悪いので、茶々もかの写真なし。

ちょっと、思ったこと。

ここしばらく、うちのM長が、私をあらゆる仕事から外して、というか

仕事を私には、ふらないようにしてる。のがわかる。

そして、その理由は、

あいつには、できないから

と吹聴している。

まぁ、そう言うのは、当人から直接言われなくても伝わって来るもの。


扱いづらいとか

俺には無理だとか。

で、先月仕事が一段落しても仕事が降ってこないのがここ一ヶ月続いた。

じゃあ、うちの部の仕事がないのかと言うとそういうわけでもない。

私のBOSSと…勝手に考えているTさんには、じゃんじゃん話が降りてくる。

以前の私だったら、それに食らいついて、


なんでですか?とか

仕事回して下さいとか

言ってたと思う。

けど、今はなんとも思わない。


JOBがなくても、やらなきゃいけない標準化の課題もあるし、英文メールの書き方も

もっと人の文章をこういう時にこそ真似れるようにプリントアウトして、じっくり読んだり

気分転換やストレッチしたり、それなりに過ごせるもんだ。

適度に休暇を取りつつ、過ごしていたけど、

突如、昨日あたりから、7月に一応終わったプロジェクトについて、静かに

駆け引きをしていたんだが、急遽、お客様がわに激しく動きがあり、色々なルートから


圧力がかかってきた。まあ、BOSS曰く想定内だが。もちろん、営業とPJの中では、情報も

共有し、出方を見ていこうという作戦。そして、シナリオは描いていたので

それなりに想定していた上での話だし、後はうちがどうでていくかだけのこと。


そんなやりとりを英語でしていたら、私の駆け引きのミスについて、

クスッと嫌な笑いをする人がいた。

その人は、最近、M長に可愛がられていて、鼻が高くなり放題。

なんかやな感じと思ったけど、スルー。

その人も私を下にみているのもわかる。

まあ、いいんじゃない。私も自分の実力が、今したってるBOSSより下だってわかってるし。


そんなことより、どういう風に上を説得するとか、理想と現実のギャップをどう埋めるとか

ごまかしじゃなく、きちんと事実を伝えてその上での上とのコンセンサスをとって、

解決策を練るといったBOSSの考え方は好きだし

他人の良いところを見るといったことの方が、ずっとためになるから。

一歩引いてみてみると、

ああ、この人は、現場で苦労して変わってきてるなあとか、

人を固定的に見ないようになってきている自分がいるし。

私を笑う彼もいいところがあるのはわかるから。

まあ、バカにするならすればってとこ。

今は目の前の仕事にどう取り組み、スイッチオンの状態で、頭を働かせてどう動くかが

重要。

性悪説に立ち、契約書をかわし、どんなにリスクヘッジしようとも

信頼というものは成り立たないといった海外の考え方を肌で味わいながら、

今の仕事で手一杯だし、大事に育ててくれている私のBOSSに感謝。

今日の交渉もほぼこちらの主張を9割認めてもらえたし。

100%勝ってはいけない。

譲歩をいかに引き出せるかというか点では良かったと思う。

前回と同じ失敗は、しなかったしね。(笑われたのは、なんでそういう内容こそメールでよこせと

電話で言わなかったことのあと、あ、今から掛け直した方がいいですか?という点)

今度は、結果をメールで連絡してくれといえましたし、交渉結果も

メールで

返答きましたし。

あーちゃも

着々と進化してます。

一時期、BOSSから、

もうお前に話すのは疲れたって言われてたけど、

今は聞いてなくても教えてくれる。

私に聞く耳ができたってことなのかもな。

いずれ、M長とも、うまく会話ができる時が。くるだろう。

クスッと私を笑った人の悪い点をつくのは、いくらでもできる。

だけど、それがなんの意味をなすのか?なんら建設的ではない。

その人にも、私のできないいい点がある。

それでいいんじゃないか。

そんなレベルで、話をしても、無駄。

他人との傷つけあいよりも、自分の実力をつけていこう。

今、私に与えられた課題で私は、手一杯なんだから。

レベルの高い成果物を仕上げていけば、

仕事下さいといって、てんてこ舞いになる羽目はさけられる。

このPJも最終目的に至るには、まだまだ時間がかかるんだから。

そういう実力をつけて行こう。

一歩一歩登って行こう。自分のペースでね。

いずれ、BOSSは、M長の策略で、海外の子会社に出向し、いなくなる。

あと数ヶ月の間しかない。その間に、色々学ぼう。


せっかく恵まれた環境にいるんだから。

さて、明日も朝残業。がんばろうっと。

おやすみなさい。

追伸

雨の日は、ナメクジ注意報。今日はビール仕掛ける前に2匹捕獲。なんで、雨だとでてくるんだろ。

不思議
 
DSC05592.jpg
 
ゆっくりゆらゆらロッキングチェアにゆれましょかねー
 

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 5

green_blue_sky

上司が部下を扱えないというのは自分で管理能力なしといっているのと変わらないですね。愚かな上司・・・
自分でJOBを起こしましょう~
by green_blue_sky (2014-08-28 06:23) 

のろ

なんか身につまされる想い・・・。
でも、あーちゃさんの落ちついた対応、考えはスゴいな~と(*´∀`)ノ
by のろ (2014-08-28 06:57) 

カトリーヌ

大人な態度、かっこいいです+.+゚d(´∀`*)

スロージューサーは、低速で果物や野菜を搾るので栄養素(酵素?)を
壊さずにジュースに出来るという利点があります。
抗酸化作用があって体にもいいそうです❤
体に溜まった毒素が抜けるかしらーーwと思ったりして...(笑)
by カトリーヌ (2014-08-28 16:58) 

ChatBleu

頑張ってますね!偉いなぁー。
上司にしても周りにしても、いずれ、変わっていくものです。
あ、その人が変化する、んじゃなくて、異動ね。
うちなんか変化激し過ぎて、自分に合う人も合わない人も、すぐに配置が
変わるから、最近はもう、どうでもよくなっちゃった。
とりあえず、短いスパンでしか仕事を考えてないな、この頃。
あんまり頑張り過ぎて、疲れ過ぎないようにね。
by ChatBleu (2014-08-28 22:54) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
そうですねw
でも、こういう上司って多いのではないかなあと思います。

>のろさん
いやいや、こういう考え方に立てるようになったけど、まだまだブログに書くぐらいだから、しみ込んではいないんですよね。
もっと自分の中にとりこまないとな

>カトリーヌさん
そういっていただけて恐縮です。

へー、栄養素を壊さないんですか?
毒素ww ぬけますよーー

>ChatBleuさん
いやーー、どうだか。まだまだですよ。
配置換え、うちの部署ほとんどないんですよね。
あ、辞めてく人がおおいので、どっちかっていうと減っていく方向かなあ。。
まあ、週末はのんびりします。


by あーちゃ (2014-08-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。