SSブログ

お盆休みも終了+茶々もか病院 [ -茶々もかの病気]

あっという間に終わっちゃったなあ。

今日は最終日。レーシックも終わって、落ち着いてきたので、朝から茶々もかのおしっこをとって、病院へ行く準備

それとあわせて、悪玉コレステロールが2年連続 会社の健康診断でひっかかっていて、要再検査 だったので、やっと病院へいくことに。

で、午後は、美容院の予約をいれておりました。

(結構ハード?)

朝いつも通りの時間に起きて、ベランダ仕事、なめくじ2匹発見して捕獲。ちびのやつだから許せるか。以前はめちゃくちゃでかいのが捕獲されていたからなあ。通気性って大事です。鍋敷きを100均かホームセンター(ホームセンターの木のタイプが税込98円の場合があるので)を敷くだけでも全然違います。

さび病がでているアジサイの葉っぱをとったり、バラのカイガラムシ除去。そもそも弱い状態で買ったものは、病気しがちか、環境が悪いか。

西側のベランダに置いているバラは、元気だものなあ。まあ、南側でも、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは、病気しらず。せいぜいハダニぐらい。もともとの株の状態がよかっただけあって、強いです。

ほんと、大きさじゃなくって、枝ぶりって重要だなあと思いました。

花がら摘みしたり、今日は、2週間に一回の薬剤散布の日だったので、木酢液を薄めたものをすべてに散布。

こっちのほうが、ニームよりも扱いやすいし値段も安くていいけど、効き目はどっちがいいんだろうか?

で、病院に行く前に、レーシックのためにシャワーも浴びてなかったので、お風呂へ。シャワーだけにしようと思ったけど

茶々がお湯をためてっていうので(ほんとか?)お風呂も作る 

水泳用のゴーグルかけてお風呂場へ。しばしモカちゃんと戯れる

DSC05714.jpg

だらー

DSC05715.jpg

あーちゃ、なでてー

DSC05716.jpg

脱力ー

DSC05717.jpg

気持ちいいー

DSC05718.jpg

そこそこ

DSC05719.jpg

いいねえ

 

DSC05720.jpg

その辺

DSC05722.jpg

さてっと

DSC05723.jpg

そろそろ帰りたいんだけど

(あーちゃ) もかちゃん、扉あいてるけど、、、

(もか)開けて 

DSC05724.jpg 

はいはい開けますよ

・・・もかちゃんは、でていき、私は、ゴーグル姿でシャワーあびて、髪の毛洗うのは怖かったので、水で流すだけにしとく(だって美容院行ってちゃんとシャンプーしてもらうし)

DSC05725.jpg

いい湯だったねー

(あーちゃ) もかちゃん、リラックスできたもんね

DSC05726.jpg

出かけようとするとモカちゃんが落ちてるので注意!

で、4時間置きの3種類の点眼もすませて、病院へ

先生から、5年続いて放置してたら動脈硬化になってましたよーって。おっとっと危ない。

確かに鬱になって、スポーツクラブも辞めて、いったんリセットして、会社に復帰し出してから、一切運動してない。

そしてぶくぶく太って、やっと今年、新婚当時のTシャツが入るように戻った。

魚卵系がまずいとのことで朝のたまごかけご飯もやめ、シラスも食べないようにして、大好きなたらこもできるだけやめて、

でも、、、これ以外の血圧とかは正常に戻ったけど、 悪玉コレステロールだけはダメ

遺伝?親類縁者特にいないし、、ってことで 「毎日30分歩きなさい!」って、

え、、、ストレッチ30分とかヨガとかやってるんですけど、、、

「歩くのが一番です。だけど今の季節は暑すぎて大変だから涼しくなったらやりなさい」

と、、、あわわ、、、困ったもんだ・・採血して、結果は水曜日以降にとのこと。。

ふう。いったん家に帰り、茶々もかを連れて病院へ。

平日だけあって、動物病院も好いてて、大好きな先生とたくさんおしゃべり。レーシックの話でも盛り上がって、

先生も同じ病院で受けたけど、全然、そういうのも勧められなかったっていってた。

名前の書いてない薬のことを先生に聞いたら、私のメモした薬の名前を見て、即座に、局部麻酔薬だよって

さっすが!

盛り上がっていたら、茶々は、ちょっと不定形塩がでてるので、s/dを混ぜることに。

もかは、問題なし。

茶々 体重 2.94kg もか体重 2.84kg 先月は、こちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21-1

ちょっと太り気味になってきたので、食事の量調整に入ることにしました。

後茶々が 今月2回ほどはいたので、毛玉を排出しやすくなるパラフィン を処方してもらい終了

ダウンロード (6).jpg 

自宅へ

ちょっとお昼食べて、ネットサーフィンして、美容院へ

珍しく i pad mini 忘れたので、雑誌読んで、本読んで、無事終了。

これで、明日への準備完了です。

お盆休み中読めた本は、5冊と半分 うーん。10日で5冊は少ないなあ。一日1冊を目指したけど、途中、難しくって

手放したくなるのもあったことやレーシックで後半の2日は、本読めなかったし(いいわけ)

まだまだ手元に17冊もあります (ほんと読めるのか?)

まあ、どれも予約が次入ってないので、最大1カ月借りられるのでなんとかなるでしょう。

あさかさん  もうちょっと待っててくださいねー☆

会社のこととかスカッとしたかったら半沢直樹シリーズをロスジェネの逆襲まで読むのをお勧めします♪


ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫


オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫

かな?

もう読まれましたか?

では、本日は早めに店じまいっと

P.S

左目の痛みはなくなり、だいぶ楽になりましたが、目を触る癖があるので、保護メガネは、かけてます。

が、、病院からもらったのがかっこ悪すぎるので、室内では、花粉症用のをつけてます。

明日からは、サングラスと、それで会社に行く予定です 

 

 

 


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 10

green_blue_sky

何事にもお気をつけてください。
木造モルタル、やはり暑いです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-18 22:07) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
今日は、もかちゃんシリーズですね。沢山の可愛い、もかちゃんの写真に癒されました。
by SORI (2014-08-18 23:32) 

YUTAじい

おはようございます。
健康管理大変ですね・・・ご自愛下さい。
私も人の事云えませんが、内視鏡検査・ドッグと続きます。

by YUTAじい (2014-08-19 07:50) 

poko

超アップで始まった動画、もかちゃん気持ちよさそうにナデナデしてもらってる~♪
あんな目で見つめられたらもっと撫でてあげたくなりますね。
今日からお仕事なのに休日最終日が結構ハードでしたね!
目の方は痛みも少なくなって来てるようですが無理しないように気を付けてね!
by poko (2014-08-19 09:56) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
はい。了解です。
そうですよね・・・つくづく、マンションってこんなに夏涼しく快適なんだーって思いました。エアコンいらずの毎日です。

>SORIさん
どうもありがとうございます。もかちゃんのだらだら度は、たまらなくいい感じですw

>YUTAじいさん
ほんとですね。健康のありがたさが分かってきた年です。
内視鏡?ドッグ!!大変そう。。。ご自愛ください。

>pokoさん
動画見てくださったんですねー。あの距離でいるんですよお。
いやー、昨日は、それなりに充実してました。
今日は、パソコンに向かっての仕事が続くので、そろそろ限界です。。
by あーちゃ (2014-08-19 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ・・・甘えんぼさんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 21:29) 

ゆきち

甘えんぼもかちゃん、カワイイですね♪
私もコレステロール値高くて、ベジタリアン生活したり、プールで泳いでみたりしましたが、数値変わらずでした・・・。
体質もあるそうですが、適度な運動は心がけた方が良いですよね^^;
by ゆきち (2014-08-19 21:47) 

あーちゃ

>ぼんぼちぼちさん

お久ですーーw

>ゆきちさん

もかちゃん、すぐ甘えてくるんですよねw女心をつかむのがうまい?
えー、そうなんですか。
やっぱり、適度な運動ですよね。。。
そう思います。。
by あーちゃ (2014-08-19 22:00) 

asaka

あーちゃさん こんばんは
悪玉コレステロールは私も高くて、歩くように言われています。
確かにまじめに歩いて数値がよくはなりましたが、
今、再検査と言われてから足が遠のいています。
会社の検診も近づいてきたので、生活の立て直しが必要な私です。

半沢直樹シリーズは気になってはいますが読んでないので、
ぜひ読みたいと思います。ありがとうございます(^v^)
by asaka (2014-08-19 23:42) 

あーちゃ

>asaka さん
あ、あさかさんもだったんですか!!!結構歩いてますよねー。
歩くと数字がよくなるんだ。やっぱり歩くか。
半沢直樹シリーズ、読んでみてくださいね^^)
テレビはみてませんでしたが、本はなかなかよかったです
by あーちゃ (2014-08-20 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。