SSブログ

初のガスパチョ作り [Recipe]

マンションの友人の誕生日祝いにトマトが大好きだというので、トマトがおいしい料理ってないかなあと思って探してていたら

他の友人から、「それってガスパチョ?」っていわれて

意外と家庭料理だから簡単だよーとの一言で、作ってみることに。

今回参考にしたレシピはこちらhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010008144/

 ただ、、寝かせる時間があるので、早めに準備しないといけないのが難点かな

材料

トマト  大 3個

きゅうり 大1本

パプリカ赤 1個

セロリ 大1本

玉ねぎ 1/4 (今回入れ忘れましたが全然ok) 

赤ワインビネガー 大さじ 1.5杯

オリーブオイル 大さじ4杯

塩  野菜の量の1%

飾り用 ミニトマト(黄色と赤のスライス)、イタリアンパセリ、オリーブオイル(おこのみで) 

 *写真は、後日差し替えます。

 1.材料を用意

04bcce847f7c3b1a3fc65765d6d4549d31b6fdc6.35.2.3.2.jpg 

2.トマトのヘタをとって後ろを十字に切り目を入れて、沸騰したお湯にいれる

660fdde2b1ff41b7bb9b15ea9c6ee585e3915347.35.2.3.2.jpg 

冷水に浸してすぐに皮をむく

43e077ec2db1c86ab145b6400fc8151e87249510.35.2.3.2.jpg

その後、トマトの種をとる

1a710e02915208bf783a76a96e143ac461484ebb.35.2.3.2.jpg 

cde823917ef20c7fbfa588e0b0e9c15423e43e38.35.2.3.2.jpg

セロリときゅうりは、皮をぴゅーらーでむく

8f93a1f0de8b96ad19c17e44c373f534734c9df1.35.2.3.2.jpg

きゅうりは半分にきって、種をとる

6b08782f2c04987990a1a7980a1b28c62dfc5dab.35.2.3.2.jpg

それぞれ、私はみじん切りにして、ボールにいれて、重さをはかって

その1%の分だけ塩を入れました 700Gだったら、7Gって感じ

よく混ぜて、そのボールのまま冷蔵庫で一晩寝かせます

b3254bcaa706655bada86b76fc79a119988a5f93.35.2.3.2.jpg 

次の日の朝にミキサーでかきまぜてオリーブオイルをちょっと入れては混ぜて

と徐々にオイルとビネガーを入れて、ゆっくりと3分ぐらいかき混ぜて、また元のボールに入れて

そのまま冷蔵庫へ

夜帰ってきてから、さてと食べようと

 2014-07-07 20.41.07.jpg

庭から、バジルをとってきて、ちょっとのせて

いただきました

うまーーーーい!!!!

こ、これって自分が作ったとは思えないほどのおいしさ

完璧でしょう!

確かにたくさん食べたくなりますが、ちょっとがいいのかもね

透明なお皿が似合いそうな一品でした。

4886a032a317a158720068ba229a9a28bad29d34.35.2.3.2.jpg

冷製パスタの下に敷いて、生ハムをあしらってもよいとか?

いやはや、これは、間違いなく夏の料理として最高ですね。

 もっとたくさんつくろーっとw

 さてさて、今日のもかちゃん

2014-07-06 06.40.55.jpg

私の上はお気に入り

2014-07-06 06.41.00.jpg

暗くてよく見えないけどのってるの

2014-07-06 06.41.04.jpg

だってきもちがいいんだもん

 DSC05067.jpg

茶々もかは、こっちのほうがおいしいもん

DSC05068.jpg

あーちゃ 何見てるの? 

いやいやなんでもない。。

今日のお花

DSC05069.jpg

あじさい、ドライにするとまたきれい

DSC05070.jpg

いい色が出るんですよね

DSC05071.jpg

薄い緑も残って、お花もかわいいし、冬のリース作りの材料へ。。。

何でもドライにして、楽しんじゃってます。

あー、大満足です☆ 

 

 


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 4

poko

あじさいもドライフラワーに出来ちゃうんですね。
しかも色がきれいだしドライにしても可愛いわ~。
by poko (2014-07-07 22:36) 

コンブ

ガスパチョ美味しそう!
たくさん作って保存しておけるのでしょうか?
暑い季節にピッタリですね。
紫陽花のドライフラワーは初めて見ました。
なかなか良いですね。
by コンブ (2014-07-08 08:55) 

tomotomo

ガスパチョとっても美味しそう♪♪
にんにくは入れないレシピなんだね、昼間に頂けていいね(^^)
ドライの紫陽花かわいいな♡リース楽しみにしています☆!
by tomotomo (2014-07-08 09:22) 

あーちゃ

>pokoさん
アジサイのドライは、お勧めですよー
是非やってみてください

>コンブさん
ガスパチョ、保存はどうなんだろう・おいしくって、保存する前に食べちゃいますよ。きっとw

>tomotomoさん
ドライのアジサイは、結構はまってます。アジサイだけでリースが作れたらいいなあ。
by あーちゃ (2014-07-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶々もかうれしい日Zinnias ジニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。