SSブログ

今日はお休み [ -茶々もか(3年目)2014]

今日は、まったりお休みにして正解でした。

病院の予約は、10時だったのですが、なんとなく疲れていく気がなく、そのまま寝続けました。体のあちこちが痛いし、

ストレスがそんな感じで出ている模様。そのかわり、ベランダの作業を行いました。

今日は、 ポインセチアの植え替え。羽衣ジャスミンも昨日植え替えしました。

羽衣ジャスミンは、香りがいいツル性ですが、もう、お花が終わったので、植え替え。根っこが張るので、ベランダガーデニングでは、必須の作業なんです・

DSC04308.jpg

こんなにおおきくなったのを

DSC04311.jpg

これぐらいにして、おしまい。一応鉢は一回りほど大きくしました。来年もまたたくさんのお花を楽しませてくれるよう願います。

 ポインセチアは、

DSC04344.jpg

この状態から

DSC04349.jpg

こんな感じに。根っこのはりはいまいちだったので、鉢の大きさは、小さめにしました。そして、きったもので

挿し木

DSC04352.jpg

うまく育ってくれるといいけど。

DSC04353.jpg

友人にあげるようにローズゼラニウムも挿し木を作りました。これもどこまでそだつかなあ。

秋ごろまでには、そこそこの大きさになってくれるといいんだけど。

梅雨前には、もろもろの剪定をする必要があり、こういった時間も大事です。

さて、今日の茶々もか

 DSC04166.jpg

かしゃかしゃぶんぶんは、楽しいの

DSC04167.jpg 

とれた

DSC04168.jpg

もう一回チャレンジ

DSC04169.jpg

狙いを定めて

DSC04170.jpg

がぶ

DSC04171.jpg

とった

DSC04172.jpg

茶々の動きが早くてうまく写真が撮れません

DSC04173.jpg 

あれ、失敗

DSC04174.jpg

今度は寝技だーー

DSC04175.jpg

よっし

DSC04176.jpg

余裕顔。このほっぺのぷっくりがかわいいんですよねえ

DSC04177.jpg

 

とったよーー

DSC04178.jpg

休憩

DSC04179.jpg

次はもかちゃん

DSC04180.jpg

よいしょっと

DSC04181.jpg

とれたーー

もかちゃんも茶々もかしゃかしゃぶんぶんで大興奮でした。

二人とも相変わらずかわいいなあw

もちろん昼間は、茶々は私のお布団で寝てくれました。

二人がいてお花がある生活は最高です。

おまけ

DSC04356.jpg

また、咲いた。ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール ほんと大きい花だし、花もちもよくってベランダでこれが見れるなんて信じられません。。

ふう。うっとりです 

 


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。