SSブログ

福島のために・・・ [ -茶々もか(2年目)2013]

私のお世話になっている方が、昨年定年退職し、今は、委託社員として働いています。

だけど、今、下記理由から、会社を辞めて、故郷福島に戻るとのことをつづったお話です。

たんたんとだけど、非常にあったかい気持ちになったので、本日のブログに掲載させていただきます。

なお、悲しいことに、除染作業が、なかなか進まない原因として、保障問題(金額)があり、地元住民と

折り合いがつかないことが多々あるそうです。

 現実を考えると、何とも言えない思いですが、この恩師の決意には、胸をうたれました。。。 

 

==========================

各位

突然(唐突)の事及びメールにての報告お詫び申し上げます。

退社の報告(経緯、新勤務先、新仕事内容)をさせて頂きます。

経緯)以前(半年前)から大恩ある先輩から、

   K県に本社のあるA社が

   震災復興事業(除染等)の為に福島に拠点を作りたい、

   その先駆けになる人材を探せと厳命されていました。

   被災地(福島県浜通り)を中心に

   同級生、先輩、後輩の何人かを説得に当たりましたが

   諸般の事情から、断られていました。

   新聞・TVで承知かと思いますが、

   この2月から本格的に環境省発注除染工事が始まります。

   ここに来て、時間が無いことで、私本人が、

   その責務を行う事=1月末で

   退社する事と決断しました。

   私の本音=福島に何れ帰る気持ちはある、

   だが時期早々、まだ今の職場で皆様に助勢したい等でした。

   先輩の泣きながらの説得及び叱責

    (おまえは福島の復興を何と考えているのだ!)

   ”火中の栗を拾いに”に応じた次第です。

新勤務先)XXXX 福島支店 福島県南相馬市

     要は多数の重機・資材・作業員を保有してゼネコンから

    1次又は2次下請けとして直接に建設を行う会社です。

    福島支店といっても事務所を開設したばかりで、

    1名いるだけで1月からは女性2人を加え

    2月から50人以上の体制で業務開始予定です。

新仕事内容)環境省発注除染工事南相馬市除染等工事

    XXXXXXXX社からの1次下請け工事

    A社は1班10人(職長、重機オペ、作業員)を

    2月からは5班50人体制

    4月からは200人

    最大で500人を予定して、その作業に当たります。

    私はその管理者(JV対応、労務管理等)としての

    業務を行う予定です。

    除染作業自体は非常に単純ですが、遠大で気が遠くなる

    仕事です。

   

余談)○勤務地の南相馬市は当社のIさんの実家です

    更に、D室に12月からの勤務のMさんの実家であもります

   ○現地のXX所長のIさんは当社のEさん

   の従姉妹の旦那様である事

   ○XXJVの別工区除染(XX地区)のJV所長

    は私の同級生である事

 

  7日(土)に南相馬市に出かける目的には、南相馬市の友人

  (元南相馬市職員)

  津波で奥様、御母様、息子様を亡くされた慰霊碑を訪ねる目的も

  ありました。

  朝の全国ニュースで南相馬市の「奇跡の一本松」が報道されました。

  南相馬市の一本松=新聞記事から

    一本松と同様に震災の津波の直撃に耐えて生き残った松の木が

    福島県 南相馬市鹿島区にもあり、同じく

   「奇跡の一本松」と称されている 

    南相馬市北部の南右田地区には数万本の松の木による

   保安林 があったが、津波によってそのほとんどが倒壊した。

   十数本ほどが生き残ったものの、その後ほとんどが樹木医により

   枯死と診断され、高さ約25メートル・根回り約2メートルの

   1本だけが生き残った。この木を地域の希望の象徴として残すため、

   地域住民の有志が主体となって「一本松を守る会」が結成され、

   木の周囲を整備したうえで看板を設置し、保存活動を続けている 。

  30年ぶりに同級生と再会し一緒に行った同級生

  (原町2中出、元福島県職員)は

  泣き崩れて大変でした。夜は松川浦の亀屋旅館で二人で、

  45年分の話を、特に震災後の苦労(新潟県村上市に約1年避難等)

  殆ど泣きながらの話を夜通ししました。

以上が退社の経緯、新勤務先、新仕事内容ですが

1月末までの実質約1ヶ月は当社の皆様の業務を支援(助勢)

に全力を尽くす所存ですので、宜しく御願いします。

 


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 5

あこ♪

思っても、出来ないことってたくさんあると思う。
それをやろうとした決意、すごいと思います。
by あこ♪ (2013-12-11 15:05) 

こいちゃん

『フクシマ』の今を現実に思い知らされたような感じです
なんの言葉も空々しい気がします。
by こいちゃん (2013-12-11 15:08) 

yhiga-siura

今なお、復興への現実が厳しいことを思い知らされます。
これからも多難な道のりだと思いますが、決意には敬服いたします。
by yhiga-siura (2013-12-11 17:37) 

green_blue_sky

いい先輩ですね。
福島はまだまだ多難なことが多いですが、そこに行ってやることはすごい決意。ご活躍をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2013-12-11 21:08) 

ニッキー

素晴らしい先輩ですね。。。
ご活躍をお祈りいたします
by ニッキー (2013-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。