SSブログ

Iceberg Climbing Rose- つるアイスバーグ-2014 3年目 [ -Others(今はないお花たち)]

我が家に来てから、去年までの記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01-1 

2014年5月7日

 今のところ一番のきれいに撮れた写真

 ほんと、真っ白なところが素敵です 

 DSC03945.jpg

2013年11月17日

できるだけ土を入れ替え。根っこのはり具合は、まあまあってところ。

DSC00559.jpg

いい感じのアーチになってます。 

12月15日

土の入れ替えを11月にやったのは

失敗でした。。なぜかというと葉っぱが黄色くなってきちゃったりとか、元気だったのが突然

元気がなくなってきたりして、、、難しいですね。

次回からは、ちゃんと、

葉っぱを落とす→剪定する→土の入れ替えの順序を守ります。 

剪定後。

image.jpg

2014年2月2日

アーチの移動とともにやり直しをしてもらいました

DSC02285.jpg

DSC02314.jpg 

3月8日

DSC02687.jpg

新芽が出てきましたよお~

5月6日

DSC03938.jpg

純白のお花が咲きだしました

DSC03939.jpg

日当たりが奥になったので、ちょっとうどん粉が発生しやすくなり、管理が大変になりましたが、

たくさん花芽が付いているので、今後が、楽しみです。

 DSC03945.jpg

5月13日

DSC04139.jpg

この純白度がいいのです。 

 5月16日

DSC04190.jpg 

 DSC04212.jpg

上のほうにも咲いていますが、たわわにさかせているみなさん、、どうやっているのでしょう?そこまで花芽がまだ咲いたことがないんですけど。。

DSC04193.jpg

アーチは十分なんですがねえ。

 DSC04222.jpg

これだけとれればいいか 

5月18日

DSC04244.jpg

徐々に小ぶりになってきて

DSC04258.jpg

ちょっと添える感じになりました

DSC04266.jpg

それでもバラはバラなのです。 

5月20日

DSC04314.jpg

アーチのバラはこんな感じ

 DSC04325.jpg

DSC04327.jpg

ちょっとこのまま咲かせることにしました。どっちにしても春だけのバラですしね。 

5月21日

DSC04343.jpg

これはこれでいいかも 

5月22日

DSC04385.jpg

ぽつぽつとアーチに

DSC04386.jpg

咲きだしもかわいいなあ

DSC04393.jpg

そろそろドライにするかな

DSC04398.jpg

きれいだなあ 

DSC04399.jpg

5月25日

小さい花をすべて摘んで

DSC04412.jpg

ああ、かわいそうに、病気にやられているけど

DSC04413.jpg

こうしてたくさんあるときれいです。

来年も楽しめるかなあ

6月30日

DSC05024.jpg 

7月から、葉っぱに毎日バイオゴールドバイタル散布

うどん粉は、ほとんどなくなりました。

今は、黄色いぱっはの除去ぐらい。

来年は、綺麗な花がたくさん咲きますように。

7月16日

image.jpg

でも、このころから、カイガラムシがでてきて、毎日チェックがかかせません

DSC05607.jpg

左側がそれ。

まあ、葉っぱは生き生きしているし、いいかも

8月になったら、暑いので、バイオゴールドの散布はやめました。

けど、一回だけすっごく大きないも虫がいて捕獲しましたけど。。

DSC05626.jpg

こんな感じで元気いっぱいです 

11月16日

カイガラムシがしょっちゅう出てて、毎日対応におわれてます・・・

DSC07069.jpg

それでも元気いっぱいだから許してあげることにしますかね 

12月28,29日

葉っぱとって、小枝の除去 

DSC07741.jpg

本当は、1月のおわりから2月にやるんですね。。来年はそうします。  


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。