SSブログ

2013年9月16日の台風被害(我が家) [ -Accident]

いやはや、今回の台風被害はすごかったですね。

我が家は、土曜日に、ネットぐるぐる巻き対策をしました。

鉢を家の中にいれるのは、大変なので、外で、保管を基本としております。

アーチは動かせませんし、特に気になるのは、風によって乾燥して、水不足になってしまうのです。それも台風の前後。

前回それで、枯らしたりしましたし、教訓を経て、まずは、高いところのものは、下に下げる。ネットをまく、

水をたっぷりとあげておく。ということで、

DSC09622.jpg

この状態のベランダを

DSC09623.jpg片付けないと。。。

 

DSC09589.jpg

もらったアイビーを挿し木でねづかせたもの。これは家の中へ。

DSC09619.jpg

大きくなったオリーブは、横に移動。この場所は風が強すぎます。

DSC09605.jpg

レモンバームは室内へ

DSC09599.jpg

オレガノケントビューティーは、下におろすだけで問題なし

DSC09620.jpg

ネメシアも復活が早いので、下におろすのみ

 

DSC09621.jpg

ペチュニアもきれいに咲いているので、これも室内へ

DSC09601.jpg

DSC09602.jpg

グリーンアイスは、西側のベランダへ移動。 

まだ風が来ていないうちに対策は、完了しました。

DSC09637.jpg

完了後☆ 

こんな感じ。オリーブの木もこちら側に移動して、ネットを張ってと。。

もかもまったり。余裕です。

DSC09636.jpg

雨が強くなってきても、なーに?

って感じだし

DSC09638.jpg

よしよしとなでられているもかちゃん。(何気なく右下に茶々の陰あり)

・・・4 甘く見ておりました。

 土曜日の東京は、朝方雨がすごかったぐらいで、あとは、なにもなし。ラッキーなことに台風の進路の右側だったので、

雨があまり降らなかったようです。

 しっかし、日曜日。夜中のうちに台風が去ってくれるかと思いきやおもいっきり午前中。

徐々に、風は強くなってくるし、今回の対策はどうだったかなあと思っていました。

いったんベットルームに戻り、本を読んだりしていると(南側以外は、ベランダも全く問題ないんですよ)

DSC09639.jpg

だーれだ?

DSC09640.jpg

モカも遊びたいな

DSC09641.jpg

茶々が出てきたり

DSC09642.jpg

隠れているつもりのもか

DSC09643.jpg

一応ベットの下ww

そんなことで、二人と遊んでいたら、

相方が、ちょっと外に出たら、

眼鏡飛ばされて帰ってきました・・・(いったい我が家のベランダの風速は、どれくらいなんでしょうか)

その後、「倒れたよ~」との一声で、ベランダに行ってみると

DSC09680.jpg

見事にオリーブの木が倒れております。

もうこうなったら、外に出るのも危険なので、そのまま見ているしかありません。

あわよくば、これでテラコッタの鉢が割れて、軽い樹脂製のにできたらなあなんてw

思っておりました。

我が家の自宅警備隊の茶々は、

DSC09681.jpg

しっかり警備中です

DSC09682.jpg

楽しくてたまらないらしく、じーっと観察

DSC09683.jpg

あっちみたり

DSC09684.jpgもう一度点検したり

DSC09685.jpg

余念がありません

DSC09686.jpg

これだけ猫を夢中にさせてくれるのはありがたいものです。 

夕方には台風が通過してくれたので、空のちりが、なくなって

クッきりと富士山が

DSC09687.jpg

おお、きれい・

久々にみえました

DSC09688.jpg

DSC09689.jpg 

これをみれるとほんと気持ちがいいです

DSC09645.jpg

茶々も、監督ごくろう。

 DSC09646.jpg

ふう。疲れたぜ

DSC09647.jpg

ちょっとのんびりするかな。

一度、少し片付けてネットを外すまでやって、水が足りなくなっていそうな植木には、

少し水をあげて、今日のところは終了。

・・・そして、火曜日の朝、、、

DSC09696.jpg

富士山もすっかり見えて、まだ雪は降ってないようですね

DSC09697.jpg

かなりかすんでますが、快晴 

片付けましたよお。。。2時間30かけて・(><)

DSC09698.jpg

元に戻したベランダ。。

DSC09699.jpg

まあ、しばらくは大丈夫かなあ。と思いたいです

ネットのおかげでちりちりになった葉っぱも少なくすみましたが。もっときちんとまく必要あり。

次回の時は、オリーブは、家の中に避難か、奥のほうののベランダまで持っていくかが必要そうです 

 

P.S

本日の診察で、婦人科系疾患は、治療完了。治りました。後は副作用でおなかが緩いのが治るのを待つのみ。

よかった。

来週の出張に備えて、病院にもいってきて、薬をもらってきました。

夕方は、皮膚科にいって、対応ずみ。

あとは、明日茶々もかのおしっこをとって、動物病院にいってこれれば、一応出張前の対策は、おわりかなあ。

いろいろとやることが多いですが、一つ一つつぶしていきます。

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 2

poko

台風の風、大変でしたね。
部屋の中に取り込んだりネットを巻いたりの対策で
植物たちは大丈夫だったみたいでよかった~!
by poko (2013-09-18 15:52) 

あーちゃ

>pokoさん

ほんと、台風がくると我が家は一大事です。。
by あーちゃ (2013-11-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。