SSブログ

北欧旅行-4日目- Norway- Gudvangen,Flam,Myrdal 鉄道&ハイキング [ -Northern Europe]

さて、遊覧船からおりたのが、A地点  Gudvangen というところ。
 
ここで、お昼を食べて、 C地点にあるAurland の Stegasteinというステーガスタイン展望台へ。
 
 
英語版だけど、それらしきガイドが載っております。
 

 Gudvangen to stegastein

DSC02338

どんな展望台だっていうと、、、こうやって、途中までせり出しているんですよ。

DSC02337

行ってみるとこんな感じ

こういうデザインって日本ではないかも。。

おちちゃいそうです^^;

DSC02335

ちゃんと下まで見下ろせるっていいものですね

眼下に広がる景色は、こんな感じ

DSC02334

絶景が広がっています。

DSC02336

それが、下記の地図のA地点

結構な山道でしょ_

それを下ってまたFlamまで。 

flom 

http://www.fjordsafari.com/ フロムサファリって旅行会社をつかって、近くの小高い丘へのハイキング。

町中が知り合いって感じでした。 

 DSC02339 (1)
 
彼女がガイド。だけど、彼女が英語で説明するけど、いい加減で、うちの日本人ガイドのほうが
よっぽど詳しく話をしているので、別に彼女を使うことないんじゃないかなあと思ったりもして。
ふう。
汗をかいて、で、ちょっとしたミニハイキングをしました。
 
このために、山ガールファッションできたんだけどなあ。ちょっと拍子抜け。
 
だって、重たい靴ももってきたのですよ。山用の。。
 
 
上から見た景色は良かった気がするけど、写真はなく、、、
 
下界に降りて、
 

ここで、電車に乗る前に ちょっとした休憩時間があったので、父親とのんびり

いつものごとく、アイスが食べたいというので、アイスとコーラを買って、木陰で休憩。

ザックを抱えた人たちが近くに来たので、

父から、 話しかけて といわれたので、

「すみません。どちらからですか?」ってきいたら、「イギリス」っていってました

いろいろと話していたら、ノルウェーの山々をハイキングするイギリスからのツアー客みたい。

いいねえ。夫婦で参加。うちの父と同じ年だったものだから、またまた話が盛り上がり、

またね~ていって、終了。もう集合時間なのです。

ほんと、こうやって旅人と話をするのが楽しいんだけどなあ。

DSC02290

こちらが、Flamの駅 

 DSC02342

さて出発。

ヨーロッパ式の改札がない感じがいいよね。

列車内で、切符の確認があるのだけど、だいたいこういうときは、ツアーガイドがやってくれるのでありがたい

車内に置いてあるパンフレットを見るとこんな感じ

P8110016

なんと、、、日本語もあるのですよ。。。どんだけ日本人が来ているんだか・・・ 

P8110003

ぱっと開けてみると、山間の渓谷を登って行くのでありまして 

今度は、鉄道に乗って、Geilo(ヤイロ)までいきます。

P8110019 P8110020

フロム鉄道の紹介が載っているパンフは、実は、バスの中でわたされたけど、

バスの中は、くねくね道で、こんなの読んでいたら、よっちゃうので、

ほとんど見ず・・・

何て名前だろうと、あまり興味なし

どうやら、途中の滝で、絶景ポイントがあり、そこで記念撮影をするための停車時間があるそうだ。

 

では、旅がスタート☆ 

 

P8110004

P8110005P8110006

って地図の写真を撮っていたら、

ここで、茶々登場

P8110007

あーちゃあそぼ

P8110008

ねえったら

P8110009

こんなものみててもつまんないでしょ?

P8110010

じーっとしてうごかない茶々をしり目に

P8110013 

P8110015

日本語の説明があるが、

ようはするに海抜2mから866mまでのぼっていく鉄道なのでありまする。

距離は、20km、時速30km で約1時間の旅です。 勾配は、5/1000だそうで、1mに対して、高低差が、18cmだそうだ。

この建設には、20年かかり、トンネルは、20本。

橋を造らずに川や谷底を渡って、岩に穴をあけて通したそうだ。いやはや、すごいです

これって、開通したのが1909年というから、もう100年も前・・・すごいなあ。 

P8110011

P8110014

こういった景色はいいよねえ~

DSC02343

確かにきれい・・・

DSC02344

 

DSC02345

しばしうっとり 

DSC02346

結構氷河がとけた水が流れる滝があるんですよ

 

DSC02347

この写真の右上のほうもそう。氷河が溶けて流れてきてるの 

滝が流れる渓谷

DSC02348

みんなどうやって暮らしているのでしょう?

DSC02349

咲き乱れるお花がきれい

じゃあ、音楽なしで、窓を開けて撮った動画です 

 

そろそろ中間地点 

DSC02350

この鉄道は、単線なので、複線になっているここで

相方の列車が来るのをしばし待ちます。

BEREKVAMというところで、標高は、343m 

DSC02353

あきさせないよねえ~

こんな絶景ポイントで止まってくれるなんて・・・

列車がすれ違ったら、さて、出発

次の見どころは、滝です。

Kjosfossen (ショッスフォッセン)の滝 いったん列車が止まって、降りて、滝が見れるポイント。

で、おりたら、おおーーー!確かにすごい 

 

DSC02355

途中から音楽が鳴り出して、女性が滝の中腹でおどっているのでありました 

DSC02354

こんな感じ。

 

この水は、水力発電所にいっているんだってさ。

DSC02357

 

で、終点 Myrdal (ミルダル)ここで、フロム鉄道とベルゲン鉄道の乗り換え駅。

ここからオスロいきの列車に乗るのであります。 

DSC02358

これから乗る人、降りて、まっている人

DSC02359

山の上には、万年雪かな・・・

まだまだ、、、4日目は、終わらないのでありました・・・

続く・・ 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21-12  旅の荷物-北欧旅行編 その1-

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01     北欧旅行ー1日目- Departure 出発 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03     北欧旅行―2日目― Sweden- Stockholm

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-04     北欧旅行―3日目― Norway- Bergen

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-04-1    北欧旅行-3日目- Norway-  Stalheim

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10      北欧旅行-4日目- Norway- Stalheim、Flom, Gudvangen

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-11      北欧旅行-4日目- Norway- Gudvangen,Flam,Myrdal 鉄道&ハイキング 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-11-1     北欧旅行-4日目- Norway- Myrdal,Geilo 列車の旅 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-3    北欧旅行-5日目- Geilo to Oslo バスにゆられて 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-1    北欧旅行-5日目- オスロ~コペンハーゲンへの船旅編 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-2    北欧旅行-6日目- Denmark Copenhagen デンマークコペンハーゲン 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14      北欧旅行-6日目- Helsinki Finland 移動 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-4    北欧旅行-7日目- Helsinki Finland 市内観光

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-26      北欧旅行-8日目- 日本へ

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27       北欧旅行-お土産編- 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-23     北欧旅行 番外編 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03       北欧旅行ー帰国編ー


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 2

poko

景色がすばらしいですね。
駅も窓から見えるお家もかわいいし滝もきれいだしとても素敵な所ですね。
滝の中腹で踊る女性はちょっと不思議。
何で踊るんだろうね?

by poko (2013-08-11 22:59) 

カトリーヌ

いいな北欧♥
景色見ているだけで癒されますね~川* ̄д ̄*川ポッ
by カトリーヌ (2013-08-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。