SSブログ

Bitter Melon- ゴーヤ-Part 2 [ -Vegetable]

ちょっと旅行の記事は、大変なので、本日は、我が家のベランダについて

水やり3年といいますが、、自動水やり機の便利なこと。

帰ってきたら、植物が、すっごく元気になっていたのであります。。。

みてください。 ゴーヤちゃんの記事はこちらから

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06-3

我が家のゴーヤちゃん 

DSC02629

長さは、15cmほどかな

DSC02628

お店で売っているのほどは、大きくないですが、私にとっては、ちょうどいい大きさ。

苦土石灰を撒くと、まっすぐになるって言われてそうして行ったのですが、

その通りになりました・・ 

DSC02627

4つほどなっており、

すでにグリーンカーテンも完成。

西日で暑いといったことはありません。

DSC02626

DSC02600

ね。上まで到達しているでしょ?

DSC02599

旅行中に収穫できなかったゴーヤちゃんは、このような状態となっており 

DSC02598 

はじけた跡が・・・

DSC02597

でも受粉させたものは、表から見てもきれい

DSC02596

いいできです。深いポットじゃなくって普通の植木鉢でよくここまで育ってくれました

DSC02630

とりあえず収穫し、

定番のゴーヤちゃんプルで食べました。

うまかった!!!

格別の味でした。

がんばって育てたかいがあったなあ♪

8月13日

DSC02590

このカーテンのおかげで、西日がさえぎられて涼しいしほんとありがたい。

全部の西側につけたいくらいなんだけどなあ・

P8120040

P8120039 

ちょっと色が悪くなったけど、ちょうどいい具合で、なってくれています

2013-08-08 20.45.02

収穫したゴーヤです☆ 

8月31日

どんどん採れますゴーヤちゃん

DSC09491

毎日かわいい実をならせてくれます


DSC09490

自家製はおいしい


DSC09489

大満足のゴーヤちゃん。いつまでやろうかなあ

9月21日

そろそろ気温も下がってきたし、ゴーヤのカーテンも終了に向けての準備

DSC09704.jpg

だいぶいらない葉っぱとツルをとって

DSC09705.jpg

絡んでいるのも取って

DSC09706.jpg

もちろん収穫もして

DSC09710.jpg

今年のゴーヤは、これで終わりにしました。

実がなるのは楽しいですね。だけど、そろそろツルバラが伸びてきたので、それをからませようかと考え中です。 

 

 

今日の茶々

 

DSC02612

あーちゃが帰ってきて、うれしいな

DSC02611

DSC02610のびのび~

 

DSC02609 早く遊ぼうね

 

(あーちゃ)うん。そうしようね 茶々 

 


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 2

poko

ゴーヤが窓を覆いつくすほど立派に育って大きな実が出来たんですね。
茶々ちゃんのこんなに伸びたところはあまり見ない気がするなぁ~。
by poko (2013-08-08 08:52) 

あーちゃ

>pokoさん
いやー、ふつうの植木鉢にベランダという条件で、こんな風にできるなんて、驚きでした。
茶々は、リラックスしているみたいで、かわいいです
by あーちゃ (2013-08-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。