SSブログ

自動水やり装置設置の巻その2 [ - Work]

その1は、こちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13

さて、毎日コツコツと、ねじ部のましじめ、水量の調節、ノズルの設置とやった結果、やっと本日完成~☆☆☆

2つのベランダ+裏ベランダの給水が無事にできました~♪♪ 

 明日、もう一度タイマーが動いたかどうかの点検をしますが、とりあえずほっとしました。なんとか水曜日まであと3回、

自動水やりが正常に動くかの確認もできそうです。

私が旅行に行っている間に台風がこなければいいけれど・・・

それを祈るのみです。

まだ、チューブの整理がおわっていないので、全体は、またあとでとなりますが、 

まずは、ここ。 

DSC02103

給水栓から分岐して、タイマー付き自動水やり装置へ。

これをとりつけたいがために、この白い板をかいましたwwキリも購入して、ねじ穴をあけてしめこみ設置・

手前に見えるのが、いつも使うシャワー付き。やっぱり、給水栓を2か所にしておいてよかった。ほっとしました。

(3か所でもよかったかも)

DSC02104

こんな感じで、チューブを土の中へ。

DSC02093

水量は先端のノズルのねじ込みで調節と、本数で調節。

分岐のホースで、いっぱいな我が家でしたw

散水時間は、5,10、30分、1日1回、2回、2日に1回とか設定が可能。おもにこれは、夏場でしょうねえ。

とりあえず30分は長いので、10分に設定し、明日また様子を見ます。

次は、ホースをうまくしまつしないとなあ。

まだまだ気の長いDIYは、続きますが、結構楽しいものですね^^)

来年あたり、大風対策のかぶせるものでも作ってみたりして・・・

今日の茶々もか

DSC02082

あーちゃ、お疲れ。やっとおわったね

DSC02083

茶々は、確認するのだ

DSC02084

あーちゃ、整線工事がまだおわっていないよ。

DSC02085

仕舞がいまいちだなあ

これじゃあ、お客さんから、完了証明でないよ

・・はい。茶々。

茶々は、やっぱりしっかりしてます。

必ず、自宅警備をし、何が変わったかの確認は、怠らないのでありました^^)

おまけ 

DSC02105

先週咲いたひまわり・

意外と花もちがいいのですね~☆

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 36

コメント 8

こいちゃん

凄いチューブの本数~~植物が多いからこうなるんだけど。
旅行に行くのも大変ですね。えっとそれで茶々さんともかさんは
どうなるのかな?ご主人も一緒でしょ?
by こいちゃん (2013-07-21 18:50) 

あーちゃ

>こいちゃんさん
そうなんですよねえ~。80鉢あると、チューブの本数が半端なくって・・・整理が大変。
まあ、仕事じゃないので、気が向いたときにコツコツとやることにしてます。
茶々もかは・・・どうなるんでしょうw
by あーちゃ (2013-07-21 21:01) 

ゆきち

昔々、10日ほど旅行で家を空けた時には、いろいろ考えた挙句、
花好きの友人にお願いして、水をやりに来てもらいました^^;
植物たちだけでなく、ニャンズも心配ですね。
by ゆきち (2013-07-21 21:58) 

あーちゃ

>ゆきちさん
おお、それはいい友人をお持ちで!
ペットの食事とトイレの世話にベランダの花への水やりのサービスとかも
あるのですが、一応今回は、そうすることのないようにしてみました。
すると、、朝が1時間、自分の時間ができるのですよ。これは、びっくりしたと同時にありがたいなあと思いました。
by あーちゃ (2013-07-21 22:26) 

RuddyCat-Lalah

完成したのですね。おめでとうございます。
散水時間や回数まで細かく設定すなんて流石です。
そのうちに、もかちゃんも茶々ちゃんも散水時間を覚えたら
その時には水遊びをするのかな(*´艸`)
私は熱帯魚やカメの時には頑張りました。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-21 23:35) 

あーちゃ

>RuddyCat-Lalahさん
おお、熱帯魚や亀を買ってらっしゃったのですね(今も?)
昨日の夜からチューブを整理して水量の調節をやってます。
あとちょっとかな。
by あーちゃ (2013-07-22 08:10) 

poko

完成おめでとう~♪
あとはしっかり動いてくれるのを確認するだけなんだね。
無事に動いて安心して旅行に行けるといいね!
by poko (2013-07-22 09:15) 

あーちゃ

>pokoさん
ありがとうございます。夕方見たら、無事に水やりできたみたいです^^)これなら安心です☆
by あーちゃ (2013-07-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。