SSブログ

2013年5月のバラ [ - Monthly Maintain]

今月は、バラが咲き乱れた1か月でした。ほんと素晴らしかったです。それに今月は強風が吹くことがなく

すんだので、鉢を片付けることもなく、平和な1か月でした。こうじゃないとね~ 

<今月の作業> 

5月1日 固形肥料をあげました

5月9日 うどんこ対策 で薬剤散布 グリーンアイスにうどん粉発生

5月11日 アブラムシ除去、グリーンアイスのうどん粉の葉っぱ除去、マダムアルフレッドキャリエールに薬剤散布

      つるアイスバーグのカイガラムシ除去 (そのあとラベンダーのオイルを少し塗る) 

      国バラ初体験! ガブリエルとローブ・ア・ラ・フランセーズを購入

DSC00644  DSC00643 

5月12日 バイオゴールドバイタル散布 

5月14日 クレアオースチン、マダムアルフレッドキャリエール、つるアイスバーグ、ミニバラにお礼肥

5月19日 ガブリエルにお礼肥、バッドグアノをすべてに

      もっこうばらの鉢まし 

      バイオゴールドバイタル散布 

5月20日 ローブ・ア・ラ・フランセーズの鉢まし

5月25日 薬剤散布 

5月26日  ローブ・ア・ラ・フランセーズとブランピエールにうどん粉?

5月28日~31日 ローブ・ア・ラ・フランセーズとブランピエールにバイオゴールドバイタル散布 

5月 27日 ブランピエール 剪定 

5月30日 ブランピエールは、メインベランダへ移動 

結構アブラムシが発生?いやとんできていて、 結構 ぷちぷちとっておりました

手始めに、、

<グリーンアイス>

満開になりましたw

 

DSC00995 

<ホーカス・ポーカス・コルダナ>

DSC00713DSC00738

ちょっと色が薄めだけど、大きな花が咲きました。

<モッコウバラ>

この子が一番早かったかなあ

5月6日には、満開でした 

DSC00471 

<クレア・オースチン> 

クレアオースチンは、さまざまな困難を乗り越えて 

DSC00514 

DSC00591咲き乱れました

DSC00609

わお、きれいです

<つるアイスバーグ> 

昨年から育てているツルアイスバーグもおお!!

5月11日 満開 

 

DSC00569  DSC00587

こういう景色が見たかったのです

DSC00571 

今年はばっちりです^^) 

<マダムアルフレッドキャリエール>

一番先に咲きだしそうでしたが、 

5月6日にさいた一番花は、あまりピンクが出ませんでした 

DSC00534 

5月23日の終わりに咲いた2番花は、ほんのりピンク 

DSC00923  

<ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール>

 香がなくても、、、1年に1度だけなのですが、完成度が高いバラですね。。美しく、花弁にも重みがある質感で

 とてもきれいでした 

 DSC00922

 

DSC01083

雑誌に載せられそうな写真がとれましたww

<ガブリエル>

 本当にそんなにきれいに咲くのかと思いきや 

5月16日

ガブリエル 

DSC00746DSC00751

DSC00894 DSC01092

うっとりする美しさ

ドライにしても、香がのこるし、きれいだし、完璧ですね

これは、四季咲きなので、また咲いてくれることを祈っております。

<ローブ・ア・ラ・フランセーズ>

美しすぎるバラです。とげが、ちょっと大きいのが難点ですが、驚きました 


 DSC01082

DSC01088

 

いやはや、、5月は、めいっぱいバラを堪能しましたねえ~

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。