SSブログ

Sunflower-ひまわり- 2013 [ -Annual plants]

*この記事は、適宜更新します

昨年はまくのが遅かったひまわりhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29

7月の終わりにまいたので、結局お花を見ることなく、終わりました。。

なので、リベンジ☆ 

今年は、ちゃんとGWにまきました

5月2日

DSC09730

レモンエクレア っておいしそうなものw

5月12日

DSC00658

さっそくでてきましたよー

DSC00651

 

DSC00650 

たくさんでてくるかなー

わくわくです

5月18日

だいぶ大きくなりました

DSC00777

一緒にまいたしそもこんなに生えてきて・・・(ただたんに植える場所がなかったからなんだけど)

DSC00778

ちょっと間引いてみました・

これぐらいでよいかなあ~

また続きが楽しみなこの頃ですww 

 

DSC00875

小さな鉢に植えたのも移植して
DSC00876

大きくなれよー 

5月29日

里子にひまわりを6鉢 だしました。

 

DSC01075

レモンエクレア かなり大きくなったかな?

DSC01076

里子に出してもまだまだあります・・・

そろそろ貰い手を増やさないとなあ・・・ 

6月2日

今週も順調に里子に、6鉢ほどだして、だいぶ整理されてきました。

おほほ。

そして、また貰い手がついたので、植え替えて少し養生中。

 

DSC01187

レモンエクレアが、こんなに大きくなりました!

 

DSC01189

貰い手を待つひまわりちゃんたちです

この季節、ぐいぐいと大きくなりますね~ 

6月9日

だいぶ、貰い手がついて、我が家から去っていったのですが、それでもまだまだあるのです。。

DSC01333

一段と伸びたレモンエクレア

だれか、、ひまわりもらってください>< 

6月16日

ひまわりをあげた人より、枯らしてしまったので、もう一回もらえる?との話があり、

ほ。やっと里子にだせます。

 

DSC01470

もう、あまりいい感じのはないけれど、とりあえず、、あげられるかな?

日曜日の天気がよかったので、何よりでした 

6月23日

DSC01568

にょきにょきのびて・・・

DSC01569 

これってお花のもとかなあ?

ちょっとわくわくです。

だけど葉っぱが、さび病かなあ?非常に状態が悪くなってしまって。うーん。葉水がいるのだろうか?

チョキチョキと切っちゃいました。

そして、沢山里子に出した種類が不明のひまわり 

DSC01571 

この二つだけになって、おります。これぐらいじゃないとねえ。。我が家では無理です。

とりあえず、このまま育てようかなあと

やっと西側のベランダもすっきりしてきて、何よりです

 7月1日

毎日葉水を揚げだしたらいい感じ。西日対策には、必須だなあ

 

DSC01751

DSC01752

葉っぱが充実すると、なんだか嬉しくなるのです^^)

7月7日

結構、葉水効果が出ておりまして、順調です

 

 

DSC01860

おお~あとちょっと

DSC01861

だいぶ膨らんできました

DSC01880

来週あたり咲いてくれるかなあ

7月13日

開花☆

DSC01999

とってもきれいなレモン色

DSC01998

DSC02000 

DSC01976DSC01973 

我が家には、3つありましたが、ひとつおれてしまいました。。なので、あとひとつ咲けばおしまいですが、、

とってもきれいで大満足。やっぱりひまわりはいいですねえ~

 7月20日

レモンエクレアのほうは、どうも、、、咲かないので、思い切って処分しました。

あとは、もうひとつのひまわりが咲いてくれるのをまっております

DSC02072

毎日 HB101が入ったお水を霧吹きでかけているのですが、はっぱのつやがちがう!

これは、かなり効いているかもしれません。

DSC02105

花もちもよく、1週間元気に咲いてくれました

そろそろ終わりかなあ 

8月13日

もう1つのほうのひまわりが元気に咲きました

2013-08-12 20.00.44

DSC02714

DSC02713 

うーん。やっぱりきれい。

確かに土を増やして、大きめの鉢にしてよかったかも。

とってもきれいな色です。 

8月18日

・・・でもね、これは、写真の撮り方のせいでもあって、

実は、全体は、こんな感じ・・・ 

 

P8120042

なんかまぬけでしょ?

P8120041 

とりあえず、よしとしよう。やっぱりこれは、たくさんないと、かわいくないなあ~

来年もがんばります☆

8月31日

ところが、2,3,4、番目の花まで咲いたんです

驚き!!

 

 DSC09483

なんと土まししたら、

DSC09479

ひまわりの2番花がさきまして

DSC09477

その下ともう一つ下にも咲いたりして

意外に楽しめたひまわりさん。

9月の初めにすべて撤去しました。

やっぱり来年もやろうかな 

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 8

poko

レモンエクレアって美味しそうな名前のひまわりがあるんですね!
by poko (2013-06-06 12:56) 

RuddyCat-Lalah

ヒマワリにも色々名前がついているのですね。
むむむ、奥が深い。
茎がしなやかそうですが、これから大きな花を支えるような
茎に成長するのかな?
by RuddyCat-Lalah (2013-06-06 20:36) 

ミモザ

もうすぐ咲きそうでワクワクですね♪
レモンエクレアってどんな花が咲くんだろう?
うちは小鳥の餌から芽がでたヒマワリの2本目が
大きくなっています。
名もないヒマワリだけど得した気分です(^o^)
by ミモザ (2013-07-08 18:08) 

あーちゃ

>pokoさん
そうなんですよお~。早く咲かないかなあ

>RuddyCat-Lalahさん
意外と支えておりまする

>ミモザさん
えー、よいですね~
ひまわりが咲くのが楽しみですよね☆
by あーちゃ (2013-07-08 22:39) 

poko

もうちょっとで咲くかなぁ!?
家のヒマワリは枯れちゃったのであーちゃさん家のヒマワリを楽しみにしてるんだよ~♪
by poko (2013-07-09 14:57) 

あーちゃ

>pokoさん
無事咲きましたー
by あーちゃ (2013-07-15 23:48) 

poko

レモンエクレアは残念だったけど
可愛いヒマワリが咲いてくれたのは嬉しいですね♪
by poko (2013-07-22 15:23) 

あーちゃ

>pokoさん
ほんとです^^)レモンエクレア・・・去年に続き、2年連続失敗。まったくなにも咲かずに終わるかと思いきや、もらった種で、発芽したので何よりです☆
by あーちゃ (2013-07-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。