SSブログ

Basil-バジルー2013 [ -Herb]

今年もやります

バジルちゃん

2012年の記事はこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-23

☆育て方☆

バジル

1)西日、直射日光OK だけど、強すぎると葉っぱが固くなるので、加減が必要 

2)先端の葉っぱ2~3まいを茎ごと切って、その舌の付け根から延びるのを待つ

3)追肥をして大株に。

4)ペーストにして冷凍にしておくと冬も使える。

5)実は多年草!茎は、木のように硬くなる、

6)泥はね注意。

7)葉っぱは水洗いしすぎると香が落ちるので注意

8)花は咲かせないようにつみながら

9)料理

① バジル味噌作ってみたいなあ

・みそ、佐藤、煮切ったみりんをいれて、すり鉢にバジルとともにいれて。野菜にかけたり、豆腐、パスタにも。

②バジルペースト

乳鉢ですりつぶす(大理石のモルタイオならよい)

大粒の岩塩を1加える

チーズは、パルミジャーノ、レッジャーノ、ペコリーノ・サルドを同量ずつ混ぜて加える

ニンニクは、刻まないで、潰して加える

松の実を使う

オリーブオイルを加えてよく混ぜて、煮沸した瓶にいれて、保存。表面には、オリーブオイルをしておくと色が変わらなくてよい 

 

4月 

苗を購入

DSC09734 

元気もよさそうでいい感じ

しかし、、、メインベランダは侮れず・・・

風が強く

DSC00375

ぼろぼろに

なので西側のベランダに避難です

5月12日

 

なく撃沈・・・もったいなかったなあ

新しい苗を購入ししきりなおし

5月29日

 DSC01079

昨日収穫しましたが、いい感じです。今年はいっぱいそだてるぞー

6月2日

 

DSC01192

元気モリモリです

今日も、カプレーゼにしようかなww

・・・あーちゃは、今週はつらかったようで、木曜日は座っているのが苦痛だし、集中力も出てきませんでした。

それでも、なんとかやりすごし、金曜日は、ちゃんと仕事ができたし、ちょっとほっとしております。

そういう時、あ、まだ病気?って思ったりもしますが、それでも、とりあえずよかったなと。

歯ぎしりの件は、マウスピースを作るべく、歯医者に予約も入れました。そういうことを教えてくれる友人がいるのもありがたく、ブログでも、皆さんに教えてもらい、感謝です。

Tさんからは、「今週も頑張ったな」っていってもらえて、うれしかったりもします。

今日は、歯槽膿漏?がひどくなく、あまり歯茎から血も出ませんでした。ストレスを受けると、血だらけになってしまうのは、もしや歯ぎしりのせいだったのかもしれません。

対処療法でもよいのです。少しでも眠れれば、体が楽になりますから。

そして、月曜日は、病院でお休みするし、今週は、週末の行事が入っていないので、ゆっくりできるので、ありがたいです。

DSC08745

もかちゃんはねー、高いところ好きなの

DSC08746

みはらしいいし

DSC08747

特にここは、尻尾を下にできるでしょ?

DSC08748

あーちゃが、植木の水やりで、下に下ろしたときがチャンスなの

DSC08749

ここにはね、のっけてもらうんだよ

DSC08750

ほーら、あっちまでみえるし

DSC08751

居心地いいし

DSC08753

茶々もあがってこれないしね

DSC08754

左右を見て

DSC08756

えへん

DSC08757

かなり得意そうな顔

DSC08758

だって決まっているでしょ?

DSC08759

さてっとおちつこうかな

DSC08760 

お手入れしたら、あーちゃの旦那さんにおろしてもらおうかなあ~

・・・今日ももかは、マイペースw

 6月8日

 おいしそうに育ったので、今日もカプレーゼ決定! 

DSC01281

今年の子らは、甘くておいしいのです

6月16日

あんなに食べたのにすでにこんな感じ 

DSC01469

おいしそお~

7月7日

ちょっとたくさん切ったので、大きくなるのに時間がかかりました

 

 

DSC01843

うーん。どうかなあ?ってところですね~

7月15日

収穫しました

DSC01997

いい感じかな?もうひと鉢はちょっと・・だけど、よく育ってくれております^^)

7月21日

追肥をして、そのうえで、水はね防止のバークチップを敷きました

DSC02086

もっともっと育ってくれよーー 

8月31日

モリモリに育ってたくさん収穫できております

DSC09484 

10月30日

9月の時に一度だいぶ切って整理したのだけどまだまだ元気

DSC00143.jpg 

11月15日

これで最後にしようと

DSC00466.jpg白い鉢のほうが、小さいだけに根っこのはりもいまいちで

そしてこの夜バジルペーストとなり

11月16日

image.jpg

こんな感じでして

image.jpg

image.jpg

おいしくパンとともにいただきました。

11月17日には、ジャガイモとつけ合わせて食べて終了

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 6

green_blue_sky

植物が多いですが、猫たちは食べませんか??
by green_blue_sky (2013-06-08 18:23) 

あーちゃ

>green_blue_sky さん
うちの子は、一切興味を示さないのです。なので、もちろん食べません。
by あーちゃ (2013-06-08 22:21) 

ゆきち

モカちゃん、高いところが楽しそうですね♪

by ゆきち (2013-06-08 22:23) 

猫爺

もかちゃん、私が一番偉いのよって顔してますね。

by 猫爺 (2013-06-08 22:32) 

OMOOMO

バジル、見事ですね、モカちゃん、高いところでご満悦。
by OMOOMO (2013-07-09 20:23) 

asaka

こんばんは バジル、元気ですね。
私も3株あります、少し虫にやられちゃいましたが、
大きくなってきました。カプレーゼはどんな料理ですか?
私はラタトゥーユに使ったり、ハンバーグに入れたりしますが、
是非、カプレーゼを教えてください。
by asaka (2013-07-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Gardening Cyclamen-植..新しい秋の苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。