SSブログ

Perilla しそ-2013- [ -Herb]

毎年恒例のしそづくり

2011年はこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-6

2013年 4月

今年はもっと香りのよいものがほしくて、苗を買いました

DSC09774 

しかし・・・

DSC09740

この場所は、4月は、特に風が流れて、とうとう枝だけになってしまいました・・・ 

DSC00376

・・・なんとまあ・・・ 

5月 6日

種をまきました 

5月12日

発芽! 

 

DSC00662

ちっちゃい芽ですが、ちゃんと出てきます


DSC00645

こちらも

楽しみです 

SLTPHc_cCT6eGG11368358667_1368358968

がんばれしそちゃん

6月2日

結構大きくなりましたよ

 

DSC01191

今年は間引きをしています。これで味がよくなるかなあ?

DSC01200

もうちょっと間引く必要あり

DSC01201

6月16日

先週一回、葉っぱを食べて、今週は・・・

 DSC01468

結構元気に育っています。

 なので、今日もサラダに入れて食べました☆

6月23日

だいぶ大きくなったので、この子たちを植え替えして、鉢を大きいのにしました。

DSC01570

毎週食べているシソちゃんも、ちゃんと1週間で元通り。 

DSC01572

いい感じですなあ~

これが、植え替え後です

 

 

DSC01584

おいしくなれよー

7月7日

かなりいい感じになりました。

ハダニがでやすいので、毎朝夕と霧吹きでお水をかけ、少し西日が当たらない場所に移動しております

 

DSC01844

いい色です

DSC01845

今日あたり色が薄いほうは、日当たりがよすぎみたいなので鉢の位置を移動しました。

おいしく食べられるかなあ~ 

8月13日

もりもりそだって、大変。

DSC02591

見てください。 この青さ!

DSC02665

たわわにはえて、今年は豊作

DSC02666

モカも食べる

178726730_org

もかちゃんには、無理だよ。大人の味だから。

DSC02697

じゃあいいよ

DSC02698

ここでみてるもん

・・・あらまあ、すねちゃった。

P8120036

ゴーヤの下でもモリモリで

 

 

2013-08-10 20.33.25 

すっごく大きなシソの葉が収穫できました。

今年は、沢山シソができてよかったなあ。これも苦土石灰を入れたおかげかも。

それとハダニ予防には、葉水よりも、水やりの回数を2回にした効果のほうが大きいかも。

そんな気がしました。

この夏は、まだまだ楽しめそうです

8月31日

毎週1回とってなんとか我が家で消費できるかなあというくらい

DSC09486

柔らかくておいしいのです 

DSC09484

10月3日

DSC09907.jpg

まだもりもりしているんだけどどうしようか悩み中

10月30日

花が咲いてきて葉っぱが固くなってきたから処分しようかと思いつつ、もったいなくてそのまま

DSC00144.jpg 

11月11日

結構葉っぱも小さくなってきて、週末に明太子のパスタに山盛り入れて食べたのだけど、なくならない。

DSC00326.jpg

もりもり

DSC00327.jpg

花も咲いてるし

DSC00328.jpg

十分たくさんある。

だけど、、、今週こそ、、、全部なくしてやるーーーー

明日の夕食は、たらこパスタに決定だなw

11月17日

本日で、シソは終了させました。明太子パスタとともに終了。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 2

ミモザ

紫蘇は体にいいからドッサリ食べましょうね。
うちは毎年、ショウリョウバッタに食べつくされて
負けていましたが、今年は高い所に鉢を置いたので
彼らは来ませんでした。
お陰でドッサリ食べましたけど来ないと気になる(^^)
by ミモザ (2013-09-07 20:52) 

あーちゃ

>ミモザさん

うちは、さすがにベランダなので、虫さんがほとんど来ないのでありがたいです。今年は豊作で、おいしいシソがたくさん食べられて、ご近所にも分けることができました♪
by あーちゃ (2013-09-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

遊びたいのん日本のJRのすごさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。