SSブログ

Olive オリーブ-2012~ [ -Olive]

2012年 4月8日

 シンボルツリーでオリーブがほしくて、やっと到着しました★ 

P1070223.jpg

P1070224.jpg

P1070227.jpg 

2か所に植えました。オリーブの根元にはクレマチスです。

これは、レッチーノ という品種。もう一種類がなんだったか・・ 

昼間は、

P1070266.jpg

P1070268.jpg

こんな感じ。

 まだ、わかわかしい♪ 

 

  7月8日

  P7080052.jpg 

 10月20日

 そして、この夏を越した今

 DSC03325.jpg 

 風が吹いているわけではないのです。。

 マンションの風が強く、幹がしなったままとなってしまった南のオリーブ・・

 こちら、剪定しました。

 DSC03327.jpg

 高さを少しおさえて、枝をすき、結構すっきりさせました。

 そして、西日しかあたらないオリーブ

 DSC03326.jpg

 こちらのほうが、風の被害が少なかったようで、わりとこんもり育ってます。

 DSC03328.jpg

 こちらも高さを抑えて切りました。

 ちょっとさっぱり・・・でも、きりすぎたかなあ・・・樹形がいまいち悪いですよね・・

うーむ。難しい 

 10月28日

 DSC04247.jpg

きれいな新芽☆

11月12日

クリスマスムードをもりあげるためにちょっと装飾しました^^) 

DSC04645.jpg 

2013年3月1日 夜・・・

強風で、、、倒れました。。

 

DSC08600

ぎょぎょぎょ

DSC08601

一瞬写真が横かとおもったけど、

こんな感じで倒れておりました。鉢は、破壊されているし。。

うぉぉ・・・・

これが、3月2日の土曜日の朝。まだ風が強かったので、このままにすることにして、お水だけあげて放置しました。

3月3日も同様。

3月4日に、たてました 

なんとか持ち上げて立て直し 

 

DSC08607 

起してみたらこんな感じ。

ひとつわれたところは、くっつけてみました。

おそるべしですよね。

去年もそういうことがあったのですが、やっぱり。強い風が吹くときは、注意しないと。。。 

4月15日

 植え替えもおわり、二つ並べておくことにしました 

 DSC09799

夕日があたってきれいです。

 5月6日

 

DSC00506

並んでいるときれいですよね

新芽もたくさん・・

だけど花芽はなし。。。


DSC00509
DSC00510 DSC00511
DSC00512

まあ、10年ぐらい待ってみますかね・・


DSC00517

鉢の色揃えたいなあ・・・

5月25日

結構新芽が出てきていい感じになりました 

 

 

DSC01001

すかすかではなくなった感じですよね


DSC01002

葉っぱも大きくなったし


DSC01003

これで花芽が付いてくれれば最高なんですがね・・・ 

9月13日

かなり大きくなりました 

DSC09699.jpg

DSC09619.jpg

自動水やりがよかったのかも 

10月31日

DSC00128.jpg

元気モリモリです。

 


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 2

poko

オリーブの大きな鉢も倒れちゃうほどの強風!
ホントおそるべしだわ!
by poko (2013-05-11 09:02) 

あーちゃ

>pokoさん
ほんとすごいんですよ・・・
by あーちゃ (2013-11-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よく走りきった。秋の寄せ植え Part 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。