SSブログ

Bitter Melon- ゴーヤ-Part 1 [ -Vegetable]

*この記事は、毎週1回更新します* 

今年こそグリーンカーテンを!と西日が強い我が家にお迎えしました

グリーンカーテン用支柱の設置は、こちら 

ゴーヤのカーテンづくり その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28 

ゴーヤのカーテンづくり その2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28-2

4月14日

ゴーヤの苗を購入

DSC09755 

とりあえず今ある鉢の大きいのに植えました 

5月6日

 やっと絡まってくれました 

DSC00487
DSC00488

5月12日

1週間たって

 

 

DSC00652

ネットの5段目まで行っている!


DSC00653

 

こちらも頑張ってます 2段目から3段目まで伸びました

来週はどこまで行くかなあ~ 

5月19日

今週のゴーヤちゃん

 

 

DSC00852

ぽっちりの耳より上に行った!!!比べてみるとわかるものだなあ~ww

DSC00851

3→5段までいったぞい。

そして、今週は、バッドグアノをあげて(←おいしくしたい気満々)

みんみんさんちで習ったように一番上の芽を切って、

土曜日は、バイオゴールドバイタルで葉っぱに元気を

って感じのお手入れでした

がんばれゴーヤちゃんw 

5月26日

ちょっと忙しかったので、今日の写真は夕方になってしまいました。

葉っぱが変な感じになっていたので、それは、切って除去。

そして注意していないと網戸に絡まってしまうので、今週は2回ほど、戻しました。。

あぶないあぶない

 

DSC01046 DSC01047


大きくなったのかなあ・・・

 6月2日

かなり大きくなったと思います。

だけど、右側のは、ちょっと病気が入ったらしく生育は今一つ。。新しくもらった苗があるので、その子にもっと頑張ってもらおうと思います。

 

DSC01183DSC01184

どうですか?カーテンらしくなってきたような気がしますよ

花も咲きました 

DSC01194


実がなるかなあ~

6月9日

梅雨だというのに、雨も降らず、結構さっぱりしている夏。これぐらいだといいよね

DSC01331

右側のが、いまいちだけど、左側のごーやちゃんが、元気よくここまできました。

DSC01327

早くカーテンにならないかなあ~

でも、鉢が小さいのか?何が悪いのか?葉っぱが小さいのですよねえ。

これってどうしたら大きくなるのだろう? 

6月13日

mixiの書き込みから、土の量を増やすことが大切とあったので、バークチップをとってみたら

DSC01437

・・・確かに少ないかも・・・

この後、土を入れました。さて、、あと1週間したら大きくなってくれるかな 

6月16日

 DSC01459

比べてみると先週よりも葉っぱがふえたかな?

またお花が咲きましたが、1つしか咲かないので、受粉は、無理かなあ・・

DSC01467

6月23日

今週は、お花がたくさん咲いたので、ちょんちょんと受粉させたのだけど、どうかなあ?

うまくいく自信がありません。。

DSC01567 

しかし、、一段と大きくなっておりますw

もっとのびろーーー

グリーンカーテンになるのが楽しみであります。 

6月28日

ゴーヤに雌花が!!!うれしいです~

しらかなったのは、摘芯をして、子ツル、孫ツルを出すことによって、咲く花の種類を多様化させるとは。。。

来年はがんばります。

DSC01648

初の雌花!!最初からゴーヤが付いているって感じ

DSC01649

雄花をきって、ちょんちょんと受粉。

さて、なるかなあ~wwわくわくです 

 

DSC01749

だいぶ高く伸びたので、全体をうつすのはちょっと大変です 

7月7日

あれから、受粉させたのは、2つほど。でも大きくなるかなあ?

 

DSC01871DSC01873

DSC01881

7月15日

なんと、、ミニミニゴーヤがなりました!!

DSC02009

ミニゴーヤ1号 2cm 

DSC02012

ミニゴーヤ2号

DSC02011

ミニゴーヤ3号

DSC02010

ミニゴーヤ4号

うれしいw 鉢が小さいので、土を足したりして、肥料もあげて、頑張ったかいがありました


DSC02014DSC02013

土を足した後ですが(どうしてその前がない??)

なぜか土が減るんですよねえ。。

DSC02019DSC02018DSC02017 

もう、ゴーヤのカーテンは、かなりひかないと全体が入りません・・・ 

7月20日

ミニゴーヤ1号が、5cmとなりました

DSC02076

なんだか貫禄があります。そろそろたべてもいいかなあ?

DSC02077

日陰だったからなのか?まあるくなってしまったゴーヤちゃん

これもたべられるのでしょうか?

カーテンももうすぐ上まで行きそうです。木陰はやっぱり涼しいかもw

 DSC02081

おまけ

実は、、、もう1つゴーヤを育てています。。。ちょっと遅いかも。。 

DSC02090
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 11

RuddyCat-Lalah

成長も早くて、葉も活き活きしていますね。
甥っ子さんが組み立てた想いが通じたのかな。
以前、うちで育てていたゴーヤはこんなにも活き活きとしておらず、
綺麗な緑のカーテンにはなりませんでした。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-19 18:43) 

ミモザ

あーちゃさんもやってますね。
カーテンにもなるしゴーヤの実もなるし楽しみね♪
by ミモザ (2013-06-02 19:57) 

ゆきち

夏にはおいしいゴーヤチャンプルーが出来るかも、ですね!
涼しくなって収穫もできて、ゴーヤカーテンは有能です♪
by ゆきち (2013-06-02 23:25) 

あーちゃ

>RuddyCat-Lalahさん
そうですか。。我が家のゴーヤちゃん、葉っぱも小さいけど、ぐんぐんと伸びてくれております。そこそこカーテンのやくわりをしてくれているのかなあ、、、

>ミモザさん
そうそう、とっても楽しみなのです

>ゆきちさん
はい。ゴーヤちゃんプル作ろうと気合十分ww
by あーちゃ (2013-06-30 23:16) 

poko

ゴーヤは順調に大きくなってますね。
ドンドン大きくなってゴーヤのお料理が食べられる日が楽しみですね!
by poko (2013-07-01 14:54) 

ニッキー

自宅で出来たゴーヤでチャンプルは美味しさひとしおですねぇ^^
ご旅行、お気をつけて楽しんで来てくださいね(^-^)
by ニッキー (2013-07-23 17:39) 

OMOOMO

立派になりましたね。
by OMOOMO (2013-07-23 19:05) 

えのみ

大きくなって収穫が楽しみですねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-07-24 02:18) 

カエル

わーいわーい!すごいすごーい!
植物ってすごいです。
by カエル (2013-07-24 10:52) 

poko

立派なゴーヤになって来ましたね。
収穫して食べる日が楽しみですね。
やっぱりゴーヤチャンプルかな!?
by poko (2013-07-24 11:37) 

Raccoon

ある時を境に急に大きく育ってきますよね、ゴーヤ。
食卓に並ぶのが楽しみですね♪
by Raccoon (2013-07-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出発☆トレリスをペイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。